大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
鉄板。。。試作品、3号機4号機テスト
今回は・・・・・



以前製作いたしまいた


試作機
  3号機と4号機の実験(タイム計測)をしてみましたのでご報告いたします。。


あ、表面はすべてショット加工してあります。







先ずは



実験風景~

CIMG2077.jpg




あ、いきなり4号機の写真ですね。。
しかも、すでに温度が170度・・・。。




3号機の写真は・・・・撮り忘れてました。。。










一応、公平にする為に、ノーブランドの安物ではありますが
実験のたびに、毎回新品のガスボンベを使用しております。。





で、実験結果は・・。。。










っと、、その前に

以前から読んでくださってる方は
お分かりの方も居られるでしょうが・・・・・・
3号機は、ヒートプレート付き(純正そのまんまの形ですね)
4号機は、ヒートプレート無し(ヒートプレートは取り外して、炉ばた大将を使用します)














では、、改めて実験結果は・・・・







試作3号機
着火後、
150度まで達するのに
 2分55秒
200度まで達するのに
 4分15秒
試作4号機
着火後、
150度まで達するのに
 1分25秒
200度まで達するのに
 2分15秒






予想通り、ヒートプレート無しでは圧倒的早さですね。
上手く着火しにくい欠点はありますが、
今後はヒートプレート無しで行きたいですね。。。







で、、なかさんからご指摘がありましたが

鉄板を「谷折り」ではなく、「山折り」にしてみれば・・・・・
って事ですが、
なんとなく火から離れすぎて、鉄板の温度が上がんねーんじゃね~??
油が飛び散り、周りからこぼれて、汚れるんじゃね~??
って気がして、どうかな??って思ってたんですが




とりあえず、、実験してみるべ。










で、、


おいらの作ってる鉄板各種、、、裏も表も無いんですよね。



裏表逆に使っても、全然へっちゃら。。


↓↓↓↓↓↓↓↓試作4号機裏表逆バージョン↓↓↓↓↓↓
CIMG2085.jpg










試作4号機の裏表逆バージョンでも






CIMG2084.jpg



タイム計測してみた







結果
勿論、ヒートプレート無し。
150度まで
 1分45秒
200度まで
 2分25秒



あれ??鉄板が火から遠くなっても、あんまりタイムは落ちないですね。
山折りバージョンもありかな??


山折りなので、真ん中の穴は要らないよね?
角度はもっと急角度?が良いかな??
角度が急になると、鉄板がますます火から離れるね。
サイドから油が飛び散らないかい??
結局、ジンギスカン鍋になっちゃうんじゃね???



山折りバージョン・・・色々検討の余地有りですね。











鉄板、、火を入れたついでに


CIMG2089.jpg


サラダ油塗って、こげこげにして・・・3回ほど繰り返して・・・・
シーズニングしておきました。




なかさ~ん・・・すぐに使えますよ~。。。










↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村








コメント
コメント
で、今で何パーセントくらいの出来なんですか?

まさか百号機くらいまで

ていうか、仕事してますか(笑)

で、このブログ、釣りブログじゃ??

釣りネタ、しないんですか??

人のこと言えませんが・・返し!! ( `▽)
2013/02/21(木) 19:47:32 | URL | 沙知代ラブ(笑) #sSHoJftA [ 編集 ]
沙知ドン殿
50パーセントは終ってると信じたい。。

ネタ的に引っ張ってるだけで
作業時間は僅かなもんです。
土日や昼休み等にササッと作って、ネタで引っ張る。。。
ズルイやっちゃ・・・です。。

お互い、釣れない時のブログネタ、苦労してますね。。。


2013/02/21(木) 22:18:56 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
4号機は売ってないんですか?
管理人さん

突然ですがお世話になっております。4号機欲しい、と申します。

炉端大将を買おうと思ってますが、管理人さんの作っている4号機が欲しいなと思ってます。
売り切れた感じですか?
2013/09/02(月) 01:26:03 | URL | 4号機欲しい #Kn05stJQ [ 編集 ]
4号機欲しい殿
3号機4号機とも、Yオク出品中です。
週に1~2回程度の出品ですので
たまたま出品されていない時があるかもしれませんが、
マメに探してやって下さい。
よろしくお願いいたします。

2013/09/02(月) 12:19:27 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
かじやんさんの鉄板すごい
以前 ヤフオクで3号機とお好み焼き鉄板を購入しました。すんごい活躍してます。相変わらず大人気ですが、4号機の方が売れているみたいでせね。使用した方の感想聞きたいんですが…。4号機を追加購入すべきか悩み中です。でも、お好み焼き鉄板が一番活躍してますが(笑)
2013/10/01(火) 11:35:24 | URL | みよ #- [ 編集 ]
みよ殿
ありがとうございます。

ご購入頂いた方で初めて使用後のコメント頂きました。
非常に嬉しく思います。。
ありがとうございます。

3号機より4号機方が多少油落ちが良いですが、そんなに劇的に変化は無いかと思います。
ほんの少し、変わる程度です。
こだわる人は、その、ほんの少しにこだわるんですがね。。。。


お好みverが一番色々使えますよね。
以前は蓋も販売しており、蓋があればもっと応用が利くのですが、最近は蓋の製造はしておりません。
あまり売れなかったので・・・・
また、暇になったら再販でもしようかと考えておりますがね。。。


2013/10/01(火) 22:14:53 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
簡単な感想ですが…
お好み焼き鉄板だと、後片付けが楽なのです。炉端大将もあまり汚れませんし、下にも油が落ちないので。こびりつきも少なく、大概のものは焼けます。そして、焼きそばが何故かすごく美味しい~。しかし豚バラのように油が多いものは下に落ちる3・4号機の方がよさげでした。ただ、とりむね肉は網焼きの方が、遠赤で焼けてふっくらします。というわけで、本格的に頑張る時は、3号機→網焼き→お好み焼き鉄板とフルコースバーベキューで楽しんでいます。
2013/10/11(金) 18:23:30 | URL | みよ #- [ 編集 ]
追伸…
確かに…蓋があったら便利かも…です

バーベキューシーズン終わったので、来年で構いませんので…
気が向いたら蓋もぜひ作って下さい(^o^)/

錆びない素材で…
2013/10/11(金) 20:03:40 | URL | みよ #- [ 編集 ]
みよ殿
コメント、ありがとうございます。
使用後の細かな感想まで・・・・
非常に嬉しく思います。。

鉄板を作ってる本人が言うのもなんなんですが・・・
やっぱりお肉が美味しく焼けるのは「網焼き」だと思います。。
私の作品の最大のキモは、「煙が少なく焼ける」
煙が少ないので、室内でお肉が焼ける・・・

これに尽きます。。



お好みバージョンで、キャンプの朝のホットケーキとか、目玉焼き・・・とかも作って下さい。。
2013/10/11(金) 23:03:26 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
みよ殿・・・追伸・・・
蓋があったら
目玉焼きとか、焼きそばも蒸し焼きに出来ますし、餃子とか、ステーキなんかも、ワインで蒸し焼きとか・・・・・

一応、蓋はステンレスで作っておりました。
なので、コストが上がって売れない・・・・・・。。

仕事が暇になったら、作ろうかと・・・検討中・・・。。

2013/10/11(金) 23:07:21 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
4号機
突然失礼します。

ヤフーオークションから来ました。
4号機はオークション以外で購入することはできるでしょうか?

ブログを見てどうしても欲しくなってしまいました^^
2015/06/27(土) 11:02:10 | URL | minami #- [ 編集 ]
minami殿
4号機はオークションで販売してる以外は
販売しておりません。

ただいま、本業が忙しく、制作と出品が追いつきません。

ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。。


2015/06/27(土) 21:10:00 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ