大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
エソ調査??イン中紀!!
本日は


中紀の某所にてエソ調査????でございます。
来月中旬の、某エソ釣り大会に向けてのプラ????



エソ釣り大会会場の近くの某所でございます。

CIMG2316.jpg




って割には、何故かミニボートに乗っての釣りでございます。
(エソワンGPはオカッパリ専門ですよ。念のため。)


















朝一番、当初の予定通り???

沖ではドデカイサワラが乱舞しております。
軽くメーターオーバーしているであろう固体も多数見受けられます。



かじやん、テンションぶち上がり!!!



しかし、本日はエソ調査です。







が・・・・・







もしかすると、サワラの群れの中にエソが混じってるかも???








一応、念のため、サワラの群れの中もチェックする必要があるのでは?????







エソが居ないか?確認の意味も込めて、サワラの群れの中にミノーを通すと











CIMG2317.jpg





やっぱり、居ました・・・・・・・。。。。












さらに






CIMG2320.jpg





なんぼでも居るぞーーーー






CIMG2322.jpg



エソのじゅうたんの上に船を浮かべてるような物だ





CIMG2326.jpg






エソ様



勘弁してください・・・・・・・

写真では数匹ですが・・・・・エソ様、これの何倍も釣れてます。



たまに、このようなお方も混じりますが



CIMG2329.jpg












で、、すこし気を抜くと










やっちゃいました、エソ調査なのに、あきらかに

ドデカイサワラがヒットしてしまいました。




しかし、ヒットしてしまった物は仕方が無い。
「ばれろばれろ」と念じながらファイトをしていると
見事にサワラちゃんは「さようなら~」と言い残して去っていってしまいました。。。。



良かった良かった(大泣)















で、お次は少し岸寄りで、ヒラセイゴ祭り~の、スーパーボイル。
たまにでっかいヒラスズキ混じり~の。。。

ですが・・・もしかするとエソも混じってるかも???



って事でミノーをキャスト




CIMG2335.jpg



裏切りませんね、あなた。。。




CIMG2337.jpg


なんぼでも・・・・・・












やっぱり、君も裏切らないよね



CIMG2340.jpg

口から水を吐く瞬間を激写!!!











↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村











エソ調査、総括


本日ミニボートで沖の釣りだった為
水深が、浅いところで8M、深いところで15M
マジでエソを釣ろうと思って、バイブレーションやジギングも試みましたが
釣れたエソはすべて、シャローミノーの早巻き、たまにトゥィッチって感じでした。
水深15もある所でも、シャローミノー有効なんだね。

ベイトが浮いてたから・・・って意見もあるかと思いますが
魚探で確認した所、中層のも、下層のもベイトは満遍なく居ました。

それなのに、表層のベイトを食うのやね。
やっぱ水面が追い込みやすいのか????










余談ですが・・・・・
先日、某○○漁港の日曜朝市で


CIMG2295.jpg



写真では判断しにくいですが
右のイワシは開き
左のエソは頭と腹を取っただけの丸揚げ・・・・・・・









コメント
コメント
お疲れ様でした
本日の釣行お疲れ様でした。
もうこれで、かじやんさんのエソ1グランプリの優勝が決まったようなものじゃないですか。今からシャンパンファイトの練習をしておきましょう(笑)
2013/03/24(日) 23:26:58 | URL | 自称 海上釣堀王 #- [ 編集 ]
ご無沙汰です。
これだけエソを狙って釣るのもかなり腕がいるのでは・・・(ゴメンナサイ
私もようやくエンジンかかりそうな気配です。
さて、あと一カ月もすればタイがアソコで・・・。
2013/03/25(月) 09:53:28 | URL | 風来坊 #3un.pJ2M [ 編集 ]
本番前に釣りすぎじゃないですか??深場な所でもシャローまで浮いてきてるんですね(O_O)
これだけ幅広いレンジならトップでも出るかもしれないですね〜☆
2013/03/25(月) 11:30:16 | URL | ぐれむ #- [ 編集 ]
かじやん、ちゃんと書いてくださいよ~

「おれはエソなんて釣りたくないねん( ゚Д゚)!!

サワラ、メジロ釣りに行ってんねん!

サワラばれたの、むっちゃ痛くて思わず声出てもたがな!

ESO1の時もエソ釣るつもりないし、逆に今回のパターンをほかの人に流すことで、みんなエソ狙うし、その間に俺はドデカイ青物釣ったんねん(*´・∀・)*´-∀-)ウン」って
2013/03/25(月) 12:36:48 | URL | タコドン #sSHoJftA [ 編集 ]
海上釣堀王殿
今回はオフショアで、本番はショアなので
今回のプラはあまり参考にはならないかも・・・。

本番は猛者が揃ってますので
僕はおとなしくしてます。。。

2013/03/25(月) 22:16:31 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
風来坊殿
風来坊さ~ん、Mオーバーのサワラ釣りに
一緒に行きませんか???

なんとかして釣る方法、無いやろか???



鯛は、連休明けたら連絡入れますよ。。。

2013/03/25(月) 22:18:13 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ぐれむ殿
釣りすぎ・・・って言っても
オフショアですからね。

ショアからは、よー釣りませんねん。。。


2013/03/25(月) 22:19:44 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
タコドン殿
おしい!!、結構良いところ点いてますが
微妙に違う。

本番の予定は
「前夜祭を張り切りすぎて、お昼寝」
又は
「朝からアウトドア料理でゆっくりモーニング後、ダラダラ~」
の予定となっております。。え??

2013/03/25(月) 22:24:55 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
エソファイトお疲れ様でした

私TOPでエソ出たことあります。ESOってほんと楽しいですよね(嘘)(笑)

サワラ惜しいですね。リベンジ確定ですね

2013/03/25(月) 22:44:20 | URL | GASSY #WEkVItkI [ 編集 ]
GASSY殿
サワラリベンジ、4月13日にリベンジ出来ればベストでしょうけど・・・
ま、、無理でしょうな。。

キビレ(シマフグの事ね)持って行きますので、料理して下さい。
トラに匹敵する旨さみたいですよ。
毒はトラ以上らしい・・・・です。。。

2013/03/25(月) 23:16:44 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
シマフグ( ゚Д゚)

ルアーでも釣れるんですね^^

外道のサワラをオートリリースするなんて、すばらしいです。

絶対見習いませんwww
2013/03/27(水) 00:06:52 | URL | スマーフ #ePtgT4yY [ 編集 ]
スマーフ殿
シマフグはTOPでも果敢にアタックしてきますよ。
結構エキサイティングで面白いっすよ。
食っても旨いしね(要フグ免許)

サワラは・・・・
スマさんがエソ大会前夜祭に持って来てくれる事を願っております。。
ヨロシク~。。。

2013/03/27(水) 22:20:41 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
エソ釣った事ないんで、エソでも釣ってみたいです。
2013/04/20(土) 21:54:28 | URL | にゃんぴょう #- [ 編集 ]
にゃんぴょう殿
あまり人気の有るターゲットではありませんが
時期さえ間違わなければ
比較的簡単に釣れますので
是非狙ってやってください。。

2013/04/20(土) 22:36:17 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ