大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
炉ばた大将鉄板で「ピザ」を焼いてみよう~・・
今回は・・・・・



ま、表題の通りなんですが

炉ばた大将を使って、ピザを焼いてみましょう・・って事です。



料理レシピブログではありませんので、ピザ自体は出来合いの
普通のスーパーで売ってる冷蔵された生のピザを使用します。





あくまで、炉ばた大将カスタムブログなので
       (え?釣りブログちゃうの??)
ピザを焼くときの焼き方や方法を考えていきたいと思います。



まずは、ピザを焼くときの「キモ」として
炉ばた大将では不可能である、「上下加熱」の方法を考えていきたいと思います。





普通、ピザを焼くときは
本格的には
「石釜」でしょうが
家庭では
「オーブントースター」
「オーブンレンジ」
裏技で「魚焼きグリル」
アウトドアでは
「ダッヂオーブン」
でしょうな。

すべての機器で、上下加熱可能ですね。












では、炉ばた大将でどうやって上から加熱するか?















CIMG2384.jpg



こんな蓋を作ってみた。








ダッジオーブンみたいに、蓋の上で炭をおこして蓋ごと加熱してやろうって算段です。。











こんな感じに・・・・・・



CIMG2389.jpg


















使う鉄板は、以前製作した「お好み焼きVer」です。
お好み焼きではなくピザを焼きますが気にしないで下さい。。。




CIMG2397.jpg

鉄板は文字入れの実験をして、汚くなった実験の鉄板です。。
色々焼いて実験してるので、しっかり油もなじんで、いい感じに鉄板が育ってます。。











今回使うピザは

CIMG2401.jpg


普通の市販ピザ。冷蔵品。生。
オークワで298円で買ってきました。








鉄板の上にこのピザを乗せて


CIMG2404.jpg




熱々の蓋をかぶせる


CIMG2407.jpg




下からは弱火で加熱




待つ事7分ぐらい




CIMG2408.jpg





出来た。。。。。。


かなりまともに焼けてます。
味は・・・・普通の市販ピザなので、普通に旨い。。。



この「上から加熱の蓋」
ピザだけじゃなく、上下加熱が有利な料理に色々使えると思います。
ローストチキン、ローストビーフ
各種塩釜・・・等々









しかーーーし・・・・・・・・










炭をおこして・・・・・・・


メンドクサイよね、はっきり言って。


せっかく「炉ばた大将」って言うお気軽アウトドアグッズを使ってるのに
わざわざ炭を使うなんて愚の骨頂。。。













次回予告、


炭を使わず、炉ばた大将でピザを焼いてみよう!!!



ご期待下さい。。。










↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
















コメント
コメント
くださいm(._.)m
2013/04/09(火) 21:49:41 | URL | たけぽん #- [ 編集 ]
たけぽん殿
返答、早!!!

それでは、たけぽんさんに進呈~。。
鉄板と一緒にエソワンにて・・・

2013/04/09(火) 22:34:07 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
当日使わせていただきます(^_^)/
2013/04/09(火) 22:49:26 | URL | たけぽん #- [ 編集 ]
たけぽん殿
たけぽんさん、炉ばた大将買ったんやろか??

2013/04/09(火) 23:44:26 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
あっ、僕も炉端大将持ってますよ(^-^)/
2013/04/10(水) 08:02:36 | URL | たけぽん #- [ 編集 ]
たけぽん殿
じゃ、肉焼き鉄板も持って行きますね。
2013/04/10(水) 12:27:02 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
うぉー!ピザは思いつきませんでした( ゚Д゚)

炭じゃなくて出来たら最高ですね。
次回楽しみにしてます^^
2013/04/10(水) 21:32:25 | URL | スマーフ #frXinjfQ [ 編集 ]
スマーフ殿
なかなかの変化球で面白いでしょ。

前夜祭はもっと変化させますのでお楽しみに・・。。

2013/04/10(水) 22:20:06 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ