大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
炉ばた大将鉄板で炭を使わず「ピザ」を焼こう~
ま、表題の通りなんですが・・・・・




前回の記事の予告どおり

炉ばた大将で炭を使わず「ピザ」を焼いてみよう~
って事です。

前回記事を読んでない方は、必ず前回記事を読んでから、今回記事を読んでくださいな。。






では、、まずは蓋をどうするか???

わたくし、思いますに・・・・
蓋の厚みが、4.5ミリ鉄板使用なんですね。
4.5ミリも厚みがあるので、相当な蓄熱性があると思うんですね。

じゃ、上火無しで、あらかじめガンガンに熱した蓋をピザの上にかぶせるとどうなるか??













実験してみましょ~。。。。
















まずは、蓋を作ってみた。。


CIMG2417.jpg

色々と実験した後で写真を撮りましたので、少し汚れてますが・・・気にしないでね







蓋を加熱する時は、出来るだけシンプルに、簡単に加熱したかったので
カセットコンロを使用して、蓋を加熱する事にしました。


カセットコンロに置く時は、蓋の上側を加熱する予定なので
蓋の裏表を、クルクル返しやすいように、あえてこの様な取っ手にしました。。




蓋を加熱している時の様子

CIMG2421.jpg

蓋の上側を下にして加熱しています。
加熱時間は10分間。
炭をおこすより短時間で済みます。片付けも簡単だしね。。

ピザ焼き鉄板とピザは前回記事と同じです。。










で、しっかり蓋を加熱したところで


CIMG2423.jpg


クルっと蓋をひっくり返して、鉄板の上にかぶせます。
取っ手は思ったほど熱くなく、素手でも全然平気。
でも、2度3度と繰り返していくと、とっても取っ手が熱くなってくるんやろな。。

下火は弱火をキープ

















くだらんオヤジギャグから10分後















蓋をオープン



















CIMG2427.jpg



普通に焼けた。。。





全然OK。
かなりイケテルんちゃうの????
チキンとかでも焼けるんちゃうの????










↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村














収納時

取っ手がとっても邪魔になりそうなので

CIMG2436.jpg

一応、取り外し出来ます。。。






ローレット加工・・・下手くそ。。。






コメント
コメント
すごい・・・( ゚Д゚)
蓋まで作りますか( ゚Д゚)

イワタニもまさかここまでしてるとは思ってないでしょうね(笑)
2013/04/12(金) 08:38:07 | URL | スマーフ #HNtwA3T2 [ 編集 ]
スマーフ殿
明日はこの蓋を使って
かじやんオリジナル料理を披露いたします。

あまり期待しすぎないように・・。。

2013/04/12(金) 22:47:26 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
アイデアを実行に移すのがすごです(*´∀`*)ノ
あしたはかじやんさんから目がはなせませんね♪(*´∀`*)ノ
2013/04/12(金) 23:04:35 | URL | GASSY #- [ 編集 ]
GASSY殿
GASSYさん用の鉄板もありますので
オリジナルメニューを考えて、
次回は披露してくださいよ~。。

2013/04/12(金) 23:12:37 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
はじめまして
ヤフオクで鉄板を検索してたら偶然発見してお邪魔しました。
他の市販プレートと違って細かい試行錯誤に好感を感じます♪
さっそく入札しちゃいました。
今後も頑張って下さい!
2013/04/30(火) 16:08:32 | URL | reo #J7S1TTU6 [ 編集 ]
reo殿
コメントありがとうございます。
また、入札もありがとうございます。

せっかくコメント頂いたので
自分はこんな鉄板が欲しい・・・とか
此処はもっとこうした方が使いやすい・・
等など・・・ご意見も頂ければ
そのご意見を取り入れた新型が出来るかもしれませんので
お気軽にご意見下さいね。

自分好みの、オリジナル鉄板が出来上がるかもしれませんで。。

2013/04/30(火) 21:52:39 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ