大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ついに買っちゃいました、2号艇
ついに買っちゃいました。

グラマンの11フィートです。


DSC09247.jpg



DSC09249.jpg


2馬力船外機で、検査不要艇にするには、全長×0.9で3メートル以下でなければなりません。
全長で約3.3メートル以下になります。

チョット長いでしょ。
約3.47メートルです。
手軽に出せる免許不要艇が欲しかったけど
価格的に折り合わないので、書類無しのジャンク艇を買いました。
もちろんこのままではどんなエンジンを付けても
検査が必要です。書類が無いのでエンジン付けて乗れません。

なので、全長を少しカットして、免許不要艇にします。

DSC09252.jpg


カットしてみました。

出来上がり寸法、約3.2メートルを目標にカットしました。
リアに取っ手が付いているので、その長さを含んだ場合でも
全長3.3メートル以下に十分収まる寸法です。

DSC09254.jpg

カットしたところに適当な板をつけて・・・

DSC09255.jpg

こんな感じで溶接します。

DSC09258.jpg


で、補強の意味もかねて、バウデッキのような感じで板を付けます。

DSC09257.jpg


板の後端部が切りっぱなしで危ないのと強度不足なので、アングルを溶接しました。



DSC09260.jpg


とりあえずは出来上がりです。

かっちょわり~。
豚の鼻みたい・・・・。

しかも、メッチャ走行抵抗ありそうな形状ですね。


長さは予定より少し短い、3.17メートル。
後10センチ長ければ、もうチョットましな形状になっていたかも・・・です。



DSC09263.jpg



明日、テスト走行&この船の初釣り行って来ます。

沈まないかな????


乞うご期待。



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ