大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ギャフでも作ってみました・・・
ご無沙汰でございます。。


今週末はチョイ時化。。
ミニボートで青物でもしばきに行こうと思ってましたけど・・・・

無理っぽいので・・・・

今時期は、どうも1人で陸から釣りに行く気にならん。。
皆が行くなら、くっついて行くけど・・・




先週も、一応釣りには行ってるんだけど・・・・・
全然たいした釣果も無く、記事のネタも無く。。。




とりあえず、、、つなぎのDIYネタでも書いときます。。。




ま、題名の通りなんですけどね。。















ただのステンレスの棒です。。

DSCF0957.jpg




材質は、「SUS304」なんですが・・・・
ちゃんとした釣りのギャフのメーカーも、「SUS304」を使用してギャフを作ってるんですが・・・




皆さん知ってましたか???
「SUS304」ってステンレスは、かなり軟質な材料なんですよ??
こんな柔らかい材質でギャフなんか作って大丈夫?なんかいな・・・・・・・
って思いつつも・・・ま、、ギャフの一流メーカーも「SUS304」で作ってるし

なんとかなるでしょう。。。

それに、「SUS304」って加工が簡単なんですよね。。


ホントは、「SUS420」とかで作った方が良いのかな??
でも、加工がメッチャ難しくなるんでしょうね。。。
素人なので良く解りません。









で・・・・・




先っちょを、ピンピンの削って・・・・

DSCF0958.jpg









からの~










曲げた










DSCF1026.jpg










そして









適当な形に溶接して









DSCF1031.jpg




正直、、僕はあまりギャフを使わない人なんです。
(あ、烏賊ギャフは使うかも・・・)


オフショアの人なんで、もっぱらネット派です。。

なので、形状もあまり良く解ってないです。
ほんと、適当な形でございます。。







形状が決まったら

ボルトを溶接でくっつけて



少し磨きこんだら








DSCF1247.jpg






DSCF1249.jpg




一応、出来た。。。


でも、多分使う事はないので、欲しい人が居ればあげます。

もしくは、某釣り大会の景品にでも提供しようかしら・・・・・







ホントは、欲しい人がいっぱい居たら、争奪戦をやりたいんです。。
PEラインとリーダーと、溶接リングとスプリットリングは僕が用意しますんで・・・

参加者に各1個ずつ、PEを5メートル、リーダーを2メートル、溶接リング1個を渡して
結束してもらう。
参加者の溶接リング同士をスプリットリングで繋いで、
どちらかが切れるまで、引っ張り合いっこ。。。
トーナメント方式で、優勝者を決める。。。

楽しい余興ですよ~。。。




参加費、000円で、優勝者総取り・・・・・・とか・・・

ギャンブルは、あかんあかん。







↓クリックのご協力、お願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村














コメント
コメント
お久しぶりです(^o^)

またまた器用に作られてますね~♪
ソデイカ取り込みに良さそうな感じです!
近くならいただきにいくのですが(笑)

こちらは釣りには行ってますが魚がいませんのでブログネタもなくすっかりブログ冬眠中です(爆)
2014/03/15(土) 16:06:59 | URL | にゃり #- [ 編集 ]
にゃり殿
まいどです。。

ソデイカとか、遠慮せずにダイオウイカを掛けちゃって下さい。。

わたくしも、、、自力でほとんど釣ってませんから・・・・。。

2014/03/15(土) 22:08:35 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
こんにちは~。
初めまして。
アルミやとギャフ打てるんで良いですね~。
ゴムボやとミスって自分の船にギャフ打ち込みそうで怖いんでギャフは不採用ですw
ただギャフもえぇですけど漁師のモリもなかなかえぇっすよ!
2014/03/16(日) 11:08:10 | URL | ゴムオ #- [ 編集 ]
ゴムオ殿
こんちわ~。。
わざわざお越し頂きありがとうございます。。

ちなみに、ギャフは足場の高い磯で青物を捕る事を意識して制作しました。

おいらは、どっちかってーと、ネットの方が好きですね。。
ギャフは難しいっす。。

モリも持ってますよ。
マグロにぶち込んでやろうと思い、作りましたが
試にブリにぶち込んだだけで、マグロを掛けてもいないわね。。

水中銃がいっちゃん簡単確実ですね。
でも、高い・・・・。。

あ、モリも水中銃も使うとスポーツフィッシングとして認めてくれないっすよ~。。

おいらは気にしないが・・・。。



2014/03/16(日) 22:30:04 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
器用ですね
こんにちは(o^∇^o)ノ
相変わらず器用ですね
てっきりアオリイカ用かと思ったのですが、違ったのですね(;^_^A

今年ももう少しで待ちに待ったアオリイカが釣れ出します。
今年は一度かじやんさんとご一緒出来ればと思っています。
2014/03/16(日) 23:54:22 | URL | 海上釣堀 釣られ名人 #- [ 編集 ]
ここまで完成したんですね(✿´∀`✿)
かなりすばらしい!

フライングギャフ仕様作って下さい!(笑)

場所と魚種でギャフもあったものを使いたいですね
僕が持ってるのは堤防用 垂直タイプなので磯等ではギャフる角度が違ってきてやりずらかったり、ひとりでギャフ入れる時
かなり無理あります

自分で作れるって、何度も言いますが凄いです♪
2014/03/17(月) 08:03:18 | URL | ひで #- [ 編集 ]
ギャフまで作られるとは
かじやんさんは器用ですわ。
ヤバイですね。(^-^)/
2014/03/17(月) 11:30:03 | URL | ザキ #- [ 編集 ]
釣られ名人殿
行きましょ行きましょ。

何行きます??
アルミボートでティップランもどきでもしますか??
陸からヤエン?っすか??

何でも行きまっせー。。

2014/03/17(月) 17:22:37 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ひで殿
フライングって・・・・
メッチャ難しいやん。。

モリなら作りますよ。
勿論フライングですよ。。

磯からモリ・・・打って下さい(笑)

2014/03/17(月) 17:24:21 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ザキ殿
器用かどうか・・・・

ホントの職人さんから見たら、
仕上げが雑でキッチャナイ・・・ですよ。。

間近でジロジロ見ないで下さいね。。

2014/03/17(月) 17:28:30 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
是非行きましょう!
ボートだと船に弱いので船酔いしてしまう危険性が有ります_| ̄|○
一度やってみたかったヤエン釣りでご一緒出来ればと思います。
例年のシーズンインを考えれば、4月中旬頃でしょうか?
また連絡しますねd(^-^)!
2014/03/21(金) 23:02:35 | URL | 海上釣堀 釣られ名人 #- [ 編集 ]
釣られ名人殿
では、、ヤエンでも行きましょうか。。

アジが売ってる事を祈っておきます。

去年はアジの確保が出来ず、全然ヤエン出来なかったからね。。


2014/03/23(日) 20:53:32 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ