大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ホンデックスの罠
先日、中古の安物魚探を買いました










カヤックに取り付けるのを予定しておりますので
乾電池で動作可能なやつで・・・・
最悪、沈しても・・・・お財布的に痛くないやつで・・・・
信頼ある国産のやつで・・・・
性能的には、水深がわかればいいや・・・的な・・・。。











ってなると、古~いホンデックスの











DSCF1709.jpg



HE-520
へ~520と読みます。。




嘘です。。。





で、取り付け方法などは割愛しまして・・・・






何が、ホンデックスの罠かと申しますと







僕の取り付け方法的には


多数のカヤッカーの皆さんは、振動子を船外にぶら下げてますが
僕は、振動子をカヤックのインナーハルに取り付けたかったんです。
シリコンでくっ付けてしまうので、簡単に取り外しは不可能。

そうなると、配線を船外にどうやって出すか??って問題が出てくるんですね。




で、その方法は書くのが邪魔くさいので割愛。。







で、振動子の配線をぶった切ろうと思ったわけですが



↓振動子の配線のカプラー

DSCF1712.jpg




え???7ピンですか???

この、極細の配線で、7ピンですか。。

つー事は、極細の配線が7本??ですか??



そんな物、一旦切ってしまうとえらい事になるんとちゃうの??





















ぶった切ってやった。。








DSCF1713.jpg










でも、実はここがホンデックスの罠。。。















DSCF1716.jpg


ただの、同軸ケーブルです。。


7ピンのカプラーなんて必要あるのか????












DSCF1720.jpg



ただの、+と-の線ですね。。




簡単簡単・・・。。。










つー事で












ホンデックスの罠でした。。





終わり。。







↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村










コメント
コメント
相当な罠ですね(笑)

しかしながら罠にもめげずに配線をぶった切るかじやんさんの勝利ですね(≧▽≦)
2014/05/23(金) 12:17:58 | URL | にゃり #- [ 編集 ]
にゃり殿
あ、、、
プロの電気工事師殿のコメント頂きました。。


プロから見れば、ぶった切らなくても、初めから解るんじゃないですか??


2014/05/23(金) 20:16:16 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ちゃーマニアックな取り付け方(笑)
そんなかじやんさんが好きですww

2014/05/24(土) 22:16:52 | URL | ひで #- [ 編集 ]
ひで殿
DIY大好きなかじやんでございます。

ひでさんの原付も早く直しましょう~。

そして、紀北ショアジギ!!


2014/05/25(日) 19:49:51 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
うわぁ、そうでしたか!

私もケーブルが長すぎるのでぶった切ろうと思いつつも、7ピンやったんで諦めました。

かじやんさんも思い切りのよさに感服します(^_^)/~
2014/05/25(日) 22:30:05 | URL | タフィ #xl3yL0pg [ 編集 ]
タフィ殿
いつでもぶった切って下さい(笑)

それにしても、何故7ピンカプラー??なんでしょう??
謎ですね。。

2周波魚探は、もっと線が多いので
コストダウンの為、同じカプラーを使ってる??とか??

2014/05/26(月) 21:14:47 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ