大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
2014・・・カヤックの釣り・・・第1回目
ものすごい、ご無沙汰です。


カヤックフッシングでございます。



本日は


先日、カヤックを買って、テンションあがりまくりの
某チャック殿を引き連れての



泉南沖の、カヤックタイカブラでございます。





例年なら、ソロソロ、鯛カブラ爆発の時期でありますね。
   (私の去年のカヤック記事、参照)





しかーし、今年は少し少ないような気がします。
これから良くなるんでしょうか?
そうなると、願いたい。。




で、今日の鯛の時合いは少し遅めなので・・・
現場に早い時間(AM5時ぐらい)に到着して


初カヤックの、某チャック君の練習でございます。。










緊張とドキドキの出港を経て





どれぐらい斜めになった、沈するのかな???って確かめてると




あっけなく



沈  (笑)



DSCF1881.jpg

ま、練習なんで、何回かは沈しておいた方が良いですね。。。








で、這い上がる練習なんですが









笑っちゃいけませんが









DSCF1880.jpg








這い上がるの





DSCF1879.jpg












あ~しんど。。。。













DSCF1882.jpg





やっと這い上がれたけど



フラフラで・・・



あーーー怖い!!










なんとかかんとか・・・・





着地?着席??かな




成功~。。。



DSCF1883.jpg


結構、何度か繰り返し練習しました。。




沖で、タックル積んだ状態で、沈しちゃうと

今よりも、もっともっと這い上がり難いですよね。

練習しとくべきですね。。

あまり、1日で数をこなしても、体力的につらいだけなので

日を改めて、年に何度かするべきですよね。






まったく練習もしないで、沖に出る
バカヤッカーは、カヤック乗るな!!って言いたい。。







では、何度も練習しましたし
ソロソロ沖に出港しましょうか・・・。。。





DSCF1884.jpg







では、先ずは




わたくしの




まさに、水先案内で







真鯛場へ






始めのうちは、潮がまだ動いてなかったので
あまりアタリはありませんでしたが



潮が動き出すと



アタルアタル・・・・ガンガン当たる

バレルバレル・・・・ガンガンばれる。。。。

どでかいやつに、ハリスをぶっ飛ばされたり・・・・






相変わらず・・・・・バラシ大杉












今日は

魚探かけながらウロウロすると


イワシでしょうかね??

ベイトてんこ盛り

これだけベイトがてんこ盛り居るのなら
ジグでも食って来そうですが
ジグではさっぱり。。

イワシちゃうのかな??
それとも、真鯛ちゃんのお口が、イワシモードに入ってない・・・・とか??






もしかしたら・・・・・

あんだけイワシが湧いてるんだから
来週あたり、真鯛の大爆発があるかも・・・・??

って思うのは私だけ???












結局、潮が動いてる間は

バラシまくり、チャリコ1本のみ・・・・


最悪ですね、、時合い逃してもた・・・って感じです。。





でもでも、、、



潮が緩みだして、ソロソロ帰ろうとした時









やってくれました






某チャッ君









DSCF1888.jpg

初カヤック真鯛に、放心状態・・・。。


















DSCF1890.jpg

フッシュグリップで掴んで、捕ったと確信したのか

にゃけまくる、某チャッ君



















テンション・・・・あげあげ



DSCF1892.jpg













しかし、












DSCF1898.jpg



クーラーBOXが小っちゃすぎて
真鯛の尻尾がはみ出てますよ(笑)















某チャッ君の、特集記事でした。。





真鯛案内人のかじやんとしましては
なかなか、満足な案内係ではなかってでしょうか。。。。










↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村













え??






僕の釣果??ですか???







恥ずかしくって載せれませんが



DSCF1925.jpg




美味しいお土産でした。。。








コメント
コメント
カヤックいぃっすねー。
ってかかじやんさんは水の上の乗り物何艇お持ちなんですか?
それからカヤックで沈したらタックルとか道具関係はどうなるんですか???

2014/06/08(日) 23:55:03 | URL | ゴムオ #- [ 編集 ]
お世話になりました某チャックです(笑)

ホンマかじやんの影響受けまくりですわぁ( ゚∀゚ )

沖で沈したら再搭乗できる自信がありません。
回数こなして慣れないとダメですね!

慣れる前に壊れたりして(笑)
2014/06/09(月) 11:12:22 | URL | 某チャック★ #- [ 編集 ]
はじめまして♪昨日からカヤックフィッシャーマンになったおさると申します。
いやー泉南でも真鯛上がるんですねー☆
びっくりしました。
マーブルから出たんですが怖くて沖に行けませんでした(笑)
私も再乗艇4回連続しましたが息が上がって大変でしたが必要な練習ですよね♪
またUP楽しみにしています。頑張ってください
2014/06/09(月) 13:01:54 | URL | おさるさん☆ #bpzh8PGg [ 編集 ]
某ウィルソンさんへの案内♪流石ですね!
しかしマダイ!グッサイズ素晴らしい

かじやんさんは素バラシだったんですねw


マダイ釣ってみたいです♪( ´ ▽ ` )
2014/06/09(月) 13:33:47 | URL | ひで #- [ 編集 ]
いや~ 楽しそうですね
それに ええ鯛まで・・・
もう20年若かったら かじやんに弟子入りしてましたよ!(笑)

シラスボイルでのジギングも
大変興味深かったですわ
2014/06/09(月) 17:58:15 | URL | おけな #mQop/nM. [ 編集 ]
ゴムオ殿
カヤックは、海まで遠方の方だと
あまりメリット無いような。。。
どうせなら、ミニボートの方が
ガッツリと釣りが出来ますからね。

僕は海まで10分なので
ほんのちょびっと出たい時はカヤックです。

一応、道具類はバンジーコードで繋いでます。




しょーもない、オンボロの小舟ばっかり
何艇かありますが
まともな船は・・・無いです(泣)


2014/06/09(月) 22:24:07 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
某チャック殿
お疲れっしたー

真鯛は仕留めたので、次はデカ春烏賊ですか?
青物でも行っちゃいますか??
それとも、マグロか???


2014/06/09(月) 22:26:21 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
おさるさん
初めまして。。
ようこそおいで下さいました。
コメントありがとうございます。。

僕的には、真鯛は比較的簡単に釣れる魚種です。

場所、時期、潮がうまく合致すれば
簡単に釣れますので、頑張って下さいね。

今後とも、ヨロシクお願いします。

2014/06/09(月) 22:29:45 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ひで殿
ひでさん、今がチャンスですよ。

真鯛、簡単に釣れますよ。。

早くしないと、チャンスに乗り遅れますよ。

早く、カヤック買って下さい(笑)

2014/06/09(月) 22:32:26 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
おけなチャン
名手のおけなチャンが、何をおっしゃいますか。

真鯛は、グッドサイズですが
僕が釣ったのではないので、、なんとも・・・。


シラスパターンのお話は、頭の片隅に入れておいてください。
釣りの引き出しが、ほんのちょっとだけ増えたような気になりますよ。。
ほんのチョットだけね。。


2014/06/09(月) 22:36:16 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
チャックさんの真鯛デカかったですね∑(゚Д゚)

カヤックは練習あるのみと((φ(・д・。)ホォホォ
2014/06/09(月) 23:20:05 | URL | ぐれむ #- [ 編集 ]
さすがかじやんさん名ガイドですね(≧▽≦)

カヤックのオーナーはチャックさんでしたのですね(^o^)
2014/06/10(火) 15:59:02 | URL | にゃり #- [ 編集 ]
こちらこそ♪
いえいえこちらこそ宜しくお願いします☆

ちなみに岸から300mくらいが限界で怖いのですが怖くないのですか?
ちなみに真鯛の生息地は何mくらい沖までいかないとだめなのでしょうか?
やっぱり単身での釣行は危険なのでしょうか?

これからも色々勉強させていただきます。(笑)
2014/06/10(火) 19:44:14 | URL | おさるさん☆ #nL6A2.tM [ 編集 ]
ぐれむ殿
あれぐらいの真鯛なら
この時期なら比較的、良く釣れますよ。

早くしないと時期が終わっちゃいますよ。

ぐれむさんも、早くカヤック買って下さい(笑)


2014/06/10(火) 21:25:16 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
にゃり殿
にゃりさんの地元では、カヤッカーはあまり居ないのかな??

カヤック、良いですよ~。。。

1台どうですか??


2014/06/10(火) 21:26:57 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
おさるさん
怖くないかって聞かれると、なんとも返答しにくいですが
逝く時は、歩いてて転倒して、頭を打って逝けます。
でっかいクルーザー乗っても、落水して逝く時もあります。


真鯛の生息域も、返答しにくいですが・・・
波止から釣れますし、沖合数10キロでも釣れます。
水深3メートルでも釣れますし、水深100メートルでも釣れます。


単独釣行も・・・
初心者3人で釣行と、慣れた人の単独釣行、どちらが危険でしょうか??
僕のような、少しだけ慣れてる人と、初心者が一緒に行って
仮に、急に時化てきて、初心者が沈して起き上がれなくなった時
僕なら、助けることが出来ません。
自分が逝っちゃうので、助けません。
118に電話するぐらいしか出来ません。

冷たい言い方ですが
自分の命は自分で守りましょう~。。

2014/06/10(火) 21:49:09 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ありがとうございます♪
なるほど・・・勉強になります。

8日にスクールに行ったのですがやはり正解だったみたいですね(笑)

自己責任の世界ですから気を付けて遊びたいと思います。
色々釣り方などUP楽しみにしています。
ありがとうございました☆
2014/06/11(水) 11:21:58 | URL | おさるさん☆ #nL6A2.tM [ 編集 ]
おさるさん
ちょっと厳しい言い方でスンマセンです。。

カヤックのスキルも上達が必要ですが
天気を見る技術とか・・・色々勉強して下さい(笑)

いっちゃん大事なのは、止める決断力。

久しぶりの日曜日で時間が出来た。
少し時化気味だけど、出ようかな・・・・
これが一番ダメ。。


それでは、楽しいカヤックライフを・・・・


2014/06/11(水) 20:53:21 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ