大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
MAXのカヤック「アズーロ」試乗したよ。。
先日から

何度か記事にしておりますが


某お方が、カヤックを買いまして・・・

某釣具店、MAXのオリジナルカヤック「アズーロ」です。





↓赤い方ですよ。


DSCF1911.jpg


青い方は、僕のカヤック
(旧型のターポン120)



アズーロちゃんは、確か11Fだったかな??
僕のターポンが12Fなので、
少し小ぶりなので、11Fって事にしておきましょう~。。。



で、先日
某お方が進水式を済ませたんですね。
その時、僕も一緒に行ったんですが

当然ながら、某お方は初カヤックなので
走行や漕ぎの練習はもちろん
沈から、再搭乗の練習もしたんですね。



その時に、僕もアズーロちゃんを、少しだけ試乗させて頂きました。













先ずは、裏側の画像・・・。。

結構レアな画像かも・・・・・・・


DSCF1903.jpg


幅はほぼ、同じぐらいかな
ターポンの方が、角が無くずんぐりした感じ








DSCF1908.jpg



アズーロの方が、キールがバッチリ効いて、直進性抜群って感じですね。
左右浮力も、チャインが張り出してて、静止安定性抜群って感じに見えますね。。










感想は

走行安定や、直進性は・・・・
べた凪だった事、完全無風だった事で、何の問題も無く
結構スムーズでしたよ。
ターポン120と比べても、特別に悪くは無い感じ。
長距離を漕いでないので、スピード等は解りません。
ただ、パドル形状が、レーシーな為か??
初心者の、某お方が、パドリングすると、ふらついてました。
僕のパドルをお貸しすると、スムーズにパドリング出来てましたよ。
練習して、なれれば問題なさそうですね。。



静止安定性、(左右の静止安定性)・・・・・
これは、僕のターポンと比べて、少し悪いような気がしました。
だからと言って、そんなにすぐにコケルような物でもなく・・・・
実際、初心者の某チャック君が、半日間釣りをして
でっかい真鯛まで仕留めて、勿論、沈なんてしてないですからね。
べた凪でしたが、そもそも、カヤックなんて、べた凪以外の日に乗らないですよ。
逆に・・・べた凪以外の日に、カヤック乗るな!!

突然、沖で時化てきたら・・・・・
アズーロちゃんなら少し怖い気がしますが
ターポンの方が倍安全・・・とは言えないので
お値段以上~って言えるのかな??









総合的な感想は
安定性が少し悪い気がしますので、内海の波静かな場所で使用がお勧め。

安定感少し悪い気がしますので、
初心者の方の入門用・・・って感じでお勧めは出来ないし
かと言って
ベテランカヤッカーは、アズーロなんて買わないだろうし・・・・

カヤックフィッシィングに興味があり
運動神経やバランスに自信があり
昔、波乗り等をたしなんでた人の、入門用・・・
とかにお勧め・・・って、そんな人居るか??


でも、お値段を考えれば、良く出来てると思いますよ。。

多分、日本最安値のカヤックなんじゃないかな????






アズーロカヤックの走行シーンもありますので参考までに・・・。。。

パドリングby、某チャック












↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村











スポンサーサイト
コメント
コメント
なるほど~♪なるほど~♪分かりやすい
二色浜とかギャルの一杯いる海でカヤック出したいww

いやいや、カヤック買えませんし(笑)

2014/06/11(水) 06:57:56 | URL | ひで #- [ 編集 ]
ひで殿
え??
魚でも烏賊でもないものを釣ろうとしてますか??

2人乗りのカヤックもありますので、ご検討下さい(笑)

2014/06/11(水) 20:55:13 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
僕ももってます
私もアズーロカヤック黄色を持っています。大阪にすんでいますが、なかなかカヤック出せるところがなくて…。泉南で鯛がつれるんですね。どのへんだろう。がんばって探してみます!またお会いしましたらよろしくお願いします(^O^)/
2014/06/15(日) 18:39:39 | URL | ヨッシー #- [ 編集 ]
ヨッシー殿
コメントありがとうございます。

僕のはターポンですが
某チャッ君のがアズーロですよ。

ミニボート乗りのわたくしとしては
カヤックは出せる所が多くて、喜んでおる次第です。。

今後とも、よろしくお願いいたします。


2014/06/15(日) 20:25:24 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ