大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
中紀の海で、リベンジ・・・・・・の予定。。。
7月6日

本日は


前回惨敗した中紀の海へ

リベンジマッチでございます。。


メインディッシュは、カブラで狙うオオモンハタ。
サブに、シイラでございます。


後は、青物か鯛。お土産に太刀魚かカマスかアジがあれば良いかな。
あわよくば、ヨコワでも・・・。。。欲張りですね。。














で、、




夜明けと共に、出港~。。


先ずは、港のすぐ近くで
お土産のカマスかアジでも。。。





アジは皆無ですが、カマスは入れ食いです。
ジギングですが、ジグが着底する前に食って来ますね。
ガンガン釣れる。
しかし、時合いは超短い。。

ある程度のお土産は確保した所で、カマスちゃんは何処かへ立ち去りました。。

一瞬で何処へ行くんやろ??





















それでは、予定のシイラから。






本日のもう一つのミッション。









シイラを釣るルアーはこいつだ














DSCF2058.jpg


フレッドアーボガスト
フラポッパー

いっちゃんちっちゃいやつ。。
(手持ちがこのサイズしか無かった)














おっさんアングラーで、昔から釣りをしてる人は解りますよね。
若いアングラーでこれを解る人は、超マニア??

普通の若いアングラーや、最近始めたおっさんアングラーには、解らんかな??


1948年発売のアメリカンルアーですよ。



フックは、ST46に交換しましたが
フック取付の金具とか、ルアーを結ぶヒートンとか・・・持つやろか??


あと、めたくそ軽いです。
青物用や、シーバス用のでっかいルアーに慣れてるわたくしには
軽すぎて、飛距離が・・・・・・心配です。。
重心移動なんて付いてる訳ないし。。















では、フルキャストーーー









飛ばん・・・・・








全然、飛ばん・・・・









こうゆう時は、風下に向かってキャスト!
マイボートオフショアの特権ですね。。




なんとかかんとか、釣りになるぐらいは飛んでるかな??












では、潮目を見つけて

キャストーーーー








あっさりと、ヒットーーーー






DSCF2061.jpg



意外に簡単に釣れました。

アイのヒートンや、フックアイのネジの破損も無く
ST46が曲がっちゃったよ。。

フックがチッチャイからね~。。






朝のサービスタイムか??

なんぼでもチェイスしてきます。

ヒット数もそれなり。。



フラホッパーで2匹ほど釣ったら、飽きたし投げにくいし・・・

ポップクイーンとか、フィードとか・・・・
何や知らんダイペン等々・・・・

2時間ほど入れ食いを楽しんだ後







本日のメインデッシュのタイカブラ巻き巻き。。




通常、中紀のこの辺りでは。タイカブラを巻くと

嫌って程、サバフグとエソが釣れるんですが。。。
ガンガン当たりまくって、スカートやネクタイは一瞬でボロボロになるんですが

今日は全くアタリも無し。。

永遠5時間は巻いただろうか???













もうあきらめた。。。










最後に、イワシナブラを見つけて

またまた、シイラの入れ食いを楽しんで

本日の釣りは終了としました。。





DSCF2072.jpg





シイラは2匹のみ、キープ。。


リベンジするつもりが

イマイチやった。。。
でっかい、オオモンハタが欲しかったっす。。















↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村






ちなみに、シイラの長さは何処を測るの???

尻尾を閉じると、全長110センチ
尻尾を開くと、全長105センチ

でも、シイラは、股長を測るんだよ・・・って言われたので

この魚は
「股長、90センチ」
ですね。




コメント
コメント
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
懐かしーポッパーですね!

スカートはオリジナルですか?
スカートすぐボロボロなっちゃいますよね

2014/07/08(火) 03:12:11 | URL | タイ #- [ 編集 ]
カマスにシイラいいっすね!

シイラゲーム、夏の釣りが来たって感じで
楽しいです(^-^)/
2014/07/08(火) 07:13:39 | URL | ザキ #- [ 編集 ]
シイラ٩( 'ω' )و~そこにいたんですね

僕らは9人で沖磯へ

シイラ(笑)ゼロ
惨敗ですた
2014/07/08(火) 10:32:07 | URL | ひで #- [ 編集 ]
そのポッパー実家にあります(笑)

最近、釣神様に見放されてるので
シイラに出会えるんでしょうか?

休みの日が合えば一緒に行きたいんですが(´Д`)
2014/07/08(火) 11:55:02 | URL | ユウチャック★ #- [ 編集 ]
タイ殿
タイさんもフラホッパー知ってるんですね。
おっさん??ですか(笑)

スカートはオリジナルです・・・ってか
このルアー、最近買いました。
ネタ的に買ったんですが
飛距離を除いて、シイラ釣りには結構有効な感じがします。

また、使ってみますわ。。


2014/07/08(火) 12:28:55 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ザキ殿
シイラよりカマスの方が旨いので良いかも。

ザキさんも行きましょう~よ。。

2014/07/08(火) 12:30:52 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ひで殿
シイラ・・・なんぼでも居ましたよ~。

ヨコワも上がってるみたいですよ。
僕には釣れませんが・・・

また、お誘いメールしますね。。


2014/07/08(火) 12:34:16 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ユウチャック殿
チャッ君、若いのにフラホッパー知ってるんや。。

マニアですか?(笑)


カヤックシイラ釣りたいです。
引き摺られたい・・・・
楽しそうでなりません。。



2014/07/08(火) 12:36:34 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
トップゲームは楽しいですよね~(≧▽≦)

アメリカンはほとんど持ってませんがZEALならいっぱいあります(笑)

カマスサイズ良いですね~♪
美味しそう(^o^)
2014/07/10(木) 15:35:03 | URL | にゃり #- [ 編集 ]
にゃり殿
ZEALっすか。懐かしいですね。

僕もそんなにオールドは持ってませんよ。。


シイラよりカマスの方が断然旨いっすね。。


2014/07/10(木) 20:54:08 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
なんかめっちゃ楽しそうですやん(;´д`*)ハァハァ

シイラつりたいなぁ(;´д`*)ハァハァ
2014/07/16(水) 17:11:47 | URL | ひろ #- [ 編集 ]
ひろ殿
ミニボートで良かったらいつでも乗って下さいね。

でも、今からは暑いだけなので、また、もうちょっと涼しくなってからが良いかな??

2014/07/18(金) 22:56:29 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ