大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
竿に対する、、しょーもない、、拘り
前回の記事でも書きましたが


シーバスロッドが欲しくってね~。。。


自分では、釣りの中での本職はオフショア・・って思ってて

ショアからの釣りは、サブ的存在な訳ですよ。。
時化てオフショア出れない時とか用ですね。


春のサブが、イカ
夏~秋のサブが、タコ
冬のサブが、シーバス
その他サブが、ショアジギってとこかしら??



(実際は、お金や海況の問題等で、ショアの釣りの方が多いかも・・・。。)


だから まー、サブ的釣りに、良いロッドもいらんやろ。
シーバスなんて、時化たらしょっちゅう行くし、
平日の仕事帰りの短時間勝負が多いので
タックルは車に積みっぱなしやし、真水で洗ったりしないし・・・・・
そんなんで、高級タックル使えんやろ・・・・・。。もったいないわ。。


って事で、今の所は
ラグゼのホークアイ96Hを使ってます。
しかも、先折れで チビッと短くなったやつですねん。。
安いけど、一応ガマなので気に入ってます。
でも、最近ちょっと、柔らかくなったような気がしますが・・・・・・。。
使いすぎで へたった??か??











で、私のブログの左側のカテゴリーを見てもらうと解りますが

ショアの釣りが・・・・183記事
オフショアの釣りが・・・・151記事

圧倒的に、ショアの記事が多いですね。

ショアの記事の内訳は
シーバス・・・・・109
イカ・・・・・・・・22
タコ・・・・・・・・24
その他・・・・・28

なんと、シーバス記事が・・・約60パーセントも




あれ???

私って、シーバスマン?やったっけ????






そして、前回記事での
時化た海で、70後半のシーバスのスレ掛かり
獲るの難儀したのと
バラシも結構多いので





腕を磨けってお声もありましょうが・・・・
磨いても光らない腕しか持ち合わせていないので



竿でなんとカバーしてみようかと・・・・





ってな事を踏まえて・・・・・・・








めっちゃ、前置きが長くなりましたが




シーバスロッドの検討中でございます。













そして、ワタクシのへんてこな拘りが
またまた、竿選びの選択肢を変な方向に持っていく。。。







そして、ワタクシの変な拘りの
釣り竿に対する条件とは

①自社ブランク
②自社製造
③自社販売
④メイドイン、、ジャペーーーーン
    (今使ってるホークアイは、メイドイン大陸ですわ)



っていう、変な拘りが・・・・・・・・・・・

例えばですよ・・・・。。
ブランク焼けない、A社
ブランク焼ける、B社。

A社の竿は、B社でブランクを作ってもらって、竿を製作。
B社は、自社でブランクを作って、竿を製作。

B社は、当然 A社のロッドのブランク性能は、120パーセント把握しているはず。

これで、A社が、B社より、高性能ロッドが作れると思いますか?
絶対に無理だと思いますがね。。。
ガイドのセッテイング等だけで、ブランク性能を上回る事なんて出来るんでしょうか??


なので、自社ブランクのメーカーが好きですねん。。

当然ながら、コスト面でも、自社ブランクの方が有利。


(上記条件にはまらない竿、いっぱい持ってます)
(はまる方が少ないかも・・・)


製造業に従事している関係か?
へんてこな考え方になっちゃってます。。



さらに、出来ることなら
釣り場で出会う人々と、出来るだけ被らない機種が良いです。


①~③の条件を満たすメーカーは???
ダイワ
シマノ
ガマカツ
ダイコー
ゼナック
ヤマガブランクス
テンリュウ
ゼニス
オリムピック
櫻井釣漁具


ぐらいかな??(間違ってたらご指摘下さい)
海外製では、Gルーミスとか、フェンウィックとかあるのかな???
良く知らんけど。。



で、④の条件を加えると、多分、、、、ダイワ、シマノは除外ですね。
ダイワ、シマノも、鮎竿等の高級竿は日本製らしいですが
モアザンやエクスセンスのようなリーズナブルな竿は海外製??と思う。。。よー知らんけど・・・。。
(私にとっては高級竿ですが)

シーバスロッドのお話で
他のメーカーも、安い機種は海外製で、ある程度の高級機種のみ
国産のようです。(又は、古い機種も国産が多い)



以上の事を踏まえて



ワタクシが今、欲しいシーバスロッド   TOP2!!



第1位は


櫻井釣漁具

これ



これでもえ~な~



くそ高いな~。。。

中古でえ~から、どっかに安くないやろか??



そして、

第2位は




オリムピック




これ




さらに、くそ高いやんけ~。。。

買えるわけあらへんがな~。。。






コスト的な事も考えて




ヤマガブランクス


EARLY 92H


ぐらいに落ち着くかも・・・・・・・・








でも、







テンリュウ



RF792B-Lが欲しかったりするんですが(笑)






ただの独り言
暇つぶしの記事でした。。。






長文、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。。。




↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村










コメント
コメント
いやいや、しょーもないどころか、素晴らしいものづくりへのこだわり。すんばらすい。
魚心観(Gクラフト)なんかどうですか? ヘラ竿日本一、我が和歌山県の橋本市が誇るブランクスメーカーですw

2014/10/16(木) 21:58:46 | URL | ひろ #- [ 編集 ]
かじやんさんなら
EARLY 98H か EARLY 103MHR ちゃいます?(^_^)
アーリーは良いっすよ!

あっ!ひろさんGクラは前回却下されました(笑)
2014/10/16(木) 23:16:06 | URL | DK #eYj5zAx6 [ 編集 ]
ひろ殿
Gクラってブランクメーカーやったんですか?
知りませんでしたわ。
昔、ジギングロッド、何本か使った事がありますが、あんまり記憶に無いですわ。

しかし、高すぎます。。
無理ですわ~。。。。
2014/10/16(木) 23:30:30 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
DK殿
DKさん、すいません。
ブランクメーカーって知りませんでした。
なので、却下しました。
しかし、今回もGクラは、高すぎるので、却下です(笑)

結局、テンリュウの、「RF792B-L」買ったよ・・・
って、オチになりそうな予感がしてなりません。。


2014/10/16(木) 23:33:19 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
おはようございます。

櫻井釣漁具の竿、デザインもコンセプトも堪らなくカッコいいですね!!
でかい魚釣る自信はあまりないけど、じゅに好みな竿です。
かじやんさんならでっかい鱸でギュンギュンいわせるんでしょうね~!(^^)

て、最後のテンリュウ、シーバスロッドとちゃいますやん(笑)
テンリュウといえば、スワットですかね~
僕はスワットとサーフスターで悩んで、パームスの銀色がカッコいいっていうしょーもない理由で選びましたわw
かじやんさんみたいなシブい拘りなんてありませんでした(笑)
2014/10/17(金) 10:13:14 | URL | じゅに #- [ 編集 ]
素敵な拘りですよね♪
それだけ拘って買う竿には愛着がわきますね!
一番お高いやついきましょ(笑)
2014/10/17(金) 13:48:12 | URL | ひで #- [ 編集 ]
新品を購入ですか?
タックルベリーなんかでいいのあると思いますよ
タックルベリーに
4つの条件満たす竿はあるかな?(笑)
私はお金がないので
中古を大切に使っています。
2014/10/17(金) 20:43:26 | URL | タイ #- [ 編集 ]
じゅに殿
櫻井釣漁具の竿、かっこいいでしょう。
表面はピアノフニッシュですってよ。
素手で触ったら、傷つくんちゃうの?

テンリュウの竿、良いでしょ。

先日、ステラSW買おうかと悩んで
5000が良いか6000か、8000か?
HGかPGか・・・
色々悩んで、結局買ったのが
フォースマスター・・・・(笑)

わたくし、こんなやつなんです。。。。


2014/10/17(金) 20:55:03 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ひで殿
拘り・・・・ある意味、職業病です。。

一番お安いやつ、、買うかもですよ。
中古になるかも・・。。


2014/10/17(金) 20:57:38 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
タイ殿
新品、中古、拘りは無いですが
4つの条件を満たすのがベターです。。

しかし、お買い得品があれば
4つの条件なんてすっかり忘れる
節操のない わたくしです。(笑)

2014/10/17(金) 21:02:04 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ