大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
遠征 鰤ジギング
10月11日



遠征の鰤釣りに行って来ました。

メジロなんか要らん。
鰤狙い、1本勝負です。。


ホントは、9月28日に行く予定だったんですが
台風の為中止になりましたので

その代りに、土曜日に行って来ました。



前日の金曜日
船頭さんに、出港時間を確かめる為に、金曜の夕方電話すると


船頭さん、テンション上がりまくって
本日爆釣ですよ~
14キロ頭に、入れ食いですよ~
釣れる魚は、ほぼ、10キロオーバーばっかりですよ~
明日の土曜も釣れますよ~。。。




それを聞いて、わたくしのテンションも上がりまくり。。。


ただ、10キロオーバーがバンバン釣れるので
リーダーは 70ポンドにして下さい・・・って

そんなん持ってないし。。
60ポンドはある
その次が100ポンドしか持ってませんねん。


しゃーないから、70ポンドを買ったから行きますか。。。




いや、昨日までは良く釣れてたのに~・・・・
今まで何度聞いた事のあるセリフでしょう。
あまりテンション上げ過ぎないように・・・・















でも、テンションあげあげで、出港~。。。。





ポイントは




↓佐田岬です。。

DSCF3160.jpg




↓佐賀関半島です。。


DSCF3162.jpg


こんな、いかつい場所にて釣りします。


勿論、アホほど激流。

MAX、8ノット出てました。

ジグは、400gまで使うのですが、底とり出来ません。。

まったく、底が解りません。
ラインの色を見て、ある程度でしゃくるしかないです。。



前回は、釣り座に失敗しましたが

今回は、自分で釣り座の判断はせずに
常連さんの真横をとりましたので
釣り座は、正解。
ポイントに、船の前から入っていくので
釣り座もは、いっちゃん、前です。。

あとは、釣るだけ。。

で、時合いは朝って解ってましたんで
朝一から頑張ります。

一流し目、後ろの人にヒット
二流し目、後ろでヒット。。
あれ??
三流し目、私にヒットーーー!!!

しかし、でかいよ、でかいよ。。。
ドラグ出まくるよ。。
ゆっくりゆっくり、ファイトするも

周りの視線が痛い痛い。
時合いに何してるねん・・・早よ上げんかい・・・・


少しドラグを締め込んで・・・・・・



ばれた・・・・





これで、今日の私の運命が決まったような・・・・・


あかん、、全然あかん。。




周りでは、ポロポロと上がってるのに

僕の竿が曲がるのは
たま~に・・・・。。。

どでかいやつも、ポロポロと上がってるのに

僕の竿曲げるのは、コブリなやつばかり。。












DSCF3167.jpg


DSCF3168.jpg


9人でこんだけ、33本
竿頭は、一人だけぶっちぎりの、11本

うらやまし・・・すぎる・・・

あとは、6本~1本の釣果です。。


最大はこれかな??



DSCF3174.jpg


105センチぐらいだったけど
重さは、12キロ。。。

10キロオーバーが、全部で5本

ごっついの~。。

わしも釣りたかったぞーーー








そして、私の釣果は



DSCF3183.jpg



小鰤な、85センチ程度ばっかり
写真では、手前のだけでかく見えますが、全部同じぐらいです。

重さは、デブデブで、6.5キロぐらい・・・








普通の地元の釣りなら

85センチ、5本だったら、十分なんですけど


周りであれだけ釣れてる中で

う~ん・・・・・・・・微妙な釣果ですな~。。











そして、日曜日
釣り仲間での、BBQがあるって事で

自慢げに、小鰤をもって登場してきました。。

思いっきり、ドヤ顔だったかな??
スイマセン。。。







満足出来たような?消化不良だったような・・・・・。。。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村






今年はもう行けないと思いますので
また、来年ですな。

来年、頑張ります。。。。。




DSCF3163.jpg



ポイントから港へ帰る途中この島の横を通過。

日本一???って事は無いが
メッチャ有名な無人島。解るかな???





DASH島。。。








コメント
コメント
この前コメントいただきありがとうございました、jollyrogerは9.8のまたあしたです。
遠征お疲れ様でした、1匹でいいんですけどそれくらいのサイズ年内に獲りたいっす。
2014/10/26(日) 20:58:04 | URL | またあした #PJAgrufQ [ 編集 ]
すげー…
アベレージのデカさがすごいです。
そして、8ノットって…(笑)
400gで底わからんって(笑)

美味しそうなブリおめでとうございます!(^^)
2014/10/26(日) 22:11:13 | URL | じゅに #- [ 編集 ]
遠征お疲れさまです(^o^)

10キロオーバーは残念でしたがすごい釣果ですね~♪

某島に人影は見えませんでしたか?(笑)
2014/10/27(月) 11:11:21 | URL | にゃり #- [ 編集 ]
すげぇなぁ(´Д`)ハァハァ
通うのも分かりますわぁ(´Д`)ハァハァ
10kgかぁ(´Д`)ハァハァ

あ、でもかじやんのブリもお見事っす。んで美味かったっす(´Д`)ハァハァ

ありがとうございました(^ω^)ニコニコ
2014/10/27(月) 17:18:47 | URL | ひろ #- [ 編集 ]
ワオ~~~
おっとこまえな釣り 憧れますわ
サイズは選んで釣れないから
5本なら上出来でしょう
おめでとうございます
読んでるだけで興奮しました
また地元でも男前振りでしてくださいね!
2014/10/27(月) 20:20:07 | URL | おけな #mQop/nM. [ 編集 ]
BBQでは、ブリご馳走様でした。
最高に美味しかったです。


400㌘で底とれない釣りはヤバすぎですね
(笑)
2014/10/27(月) 21:29:04 | URL | ザキ #- [ 編集 ]
またあした殿
こんちわ、コメントありがとうございます。

中紀のあの辺りだと、今から鰤が釣れるんじゃないですか??
ダメかな??

たまには私のホームにも来て下さいね。
今時期から、S字系TOPで鰤が釣れるらしいですよ~。。


2014/10/27(月) 21:45:29 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
じゅに殿
じゅに君も行けたら良いのにね~。。

来年も行きますので、機会がありましたら
是非どうぞ・・・。。


2014/10/27(月) 21:47:32 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
にゃり殿
にゃりさんのホームから近いんじゃないですか??
対岸??とか??

今度、遠征の帰りに
にゃりさんちに、鰤持って行きましょか?
大漁に釣れればね。。


2014/10/27(月) 21:50:20 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ひろ殿
通う気持ち、解るでしょ。

隣のおっさんに、10キロオーバーを釣られた悔しさったら・・・・
ハンパネーっすよ。。

2014/10/27(月) 21:52:29 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
おけなチャン
まいどです。
おけなチャンなら、きっとマイボートで行ってくれるはず(笑)

ちなみに、のませ釣りの船は入れ食いだったので
小鯵を持って行くのを忘れずにね。。。


2014/10/27(月) 21:55:26 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ザキ殿
ザキさんも、来年は是非行きましょうね。
わりとマジで言ってますよ。。

道具は適当なので十分。
ジグも格安のノーブランドで十分。

来年はよろしく~。。。



2014/10/27(月) 21:58:14 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
高級鰤シャブご馳走様でした^^

さすが、豊後水道の鰤ですね。

新鮮さもあって、めちゃくちゃ美味しかったです^^

ありがとうございました。
2014/10/27(月) 23:37:42 | URL | スマーフ #yntoQRvA [ 編集 ]
スマーフ殿
お魚嫌い??のスマーフさんにも喜んでもらえて
ありがたいっす。。

今回もありがとうございました。
また、次回もお願いしますね。。



2014/10/28(火) 20:46:53 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ