大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
南紀でミニボート。のませてマトウハント
11月23日


今回は、南紀までプチ遠征です。。


もう、ブリ、メジロは釣り飽きた食べ飽きたので

今回は、小鯵のノマセで、マトウダイ&ヒラメ釣りでございます。




場所は、
去年「青山師匠」に教えて頂きました
極秘 青山マトウポイントでございます。。


DSCF3444.jpg

やっぱ南紀の海は綺麗ですな~。。。



そして、朝一番の、、小鯵を付けての第1投目。。

マトウダイ狙いなのに、何故か?
ハリスはフロロ14号に針はヒラマサ針(笑)



そして開始5分で、竿のバットからひん曲がって海面に突き刺さってます。。
上がってきたのは、相変わらずの小振りな小鰤、、87センチぐらい。。

メタボな7キロです。。

本日はマトウ狙いなので、あくまで外道は外道。

外道はリリースか??って迷うことも無く

クーラーにイン。。



そして、長い沈黙。


ふと、ショアの方を見ると


DSCF3445.jpg


ショアマンの人、メジロらしき魚を持ってますね。
しかも、海面にはベイト満タン。5センチ以下のミニベイトです。。

マトウ狙いとは言いつつ、一応TOPの用意はございます。。

頑張ってTOP投げた押しますが
何度か、「バホッ」って出たのですがヒットはせず。。





場所大移動です。






そして、ここでもベイトてんこ盛り。
ここのベイトは、15センチぐらいのイワシ??かな??

たまに、ベイトが、、ザァザァザァーーーーーって感じで海面に出てますが

TOP投げたおすも、、、無反応。。






そして、大移動。。






そして、ここでもベイトてんこ盛り。。

しかも、此処のベイトはでっかいサンマですね。
(サンマを持って帰りたいぐらいです。)
このサンマも、何かに追われてますね。
えらい勢いで逃げ回ってます。
ごっついサンマナブラになってますね。



しかし、よく見ると

サンマを追ってるのはシイラ。

しかも、かなりのチビシイラ。。。


狙ってもしゃーないので、サンマナブラ無視です。。









そして、TOPを投げてる合間に、

ジグをシャクシャクシャクシャク・・・・ドンッ!!!!!!


キターーーーー

でっかいやつやつがキターーーー



引き上げて、手尺で150センチぐらいか???




美味しいお魚さんなので、キープ。。



家に帰って測ってみると

軽く160センチオーバー












DSCF3472.jpg

DSCF3473.jpg


クチバシ?と尻尾のヒゲ?みたいなやつでかなり寸法を稼いでますね(笑)

顔だけで、50センチぐらいありますやん。。
え~ネタになりました。。

























あ、、そう言えば、マトウダイ狙いやった。。

当初の予定通り、まじめにマトウダイ狙います。

ハリスも4号まで落として、針も細軸。。




そして、またもや ドンッ!!!

竿先が海面に突き刺さってます。。

マジで??ハリス4号やで。。




ゆっくりゆっくり時間をかけて。。


またもや小振りな小鰤、85センチ。。




DSCF3465.jpg







合間合間にカブラも巻き巻きしましたがイマイチな


DSCF3449.jpg
チビハタ君はお帰り頂き


何故かコウイカも乗って来ました。。



DSCF3477.jpg


ヤガラの尻尾のヒゲとほぼ同寸な烏賊ちゃん。。。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




前回のミニボート釣りで
青物6連勝やったんですけど

今回も、青物勝利?で良いのかな??
外道やから、敗戦??

いやや、一応、青物勝利にしときます。(笑)



これで、青物7連勝です。。











コメント
コメント
ひぇぇ~!
とんでもなくエエ釣りされてますやん!
南紀の海とかじやんさんの腕…恐るべしです。
2014/11/25(火) 01:37:37 | URL | じゅに #- [ 編集 ]
小振りなんて…十分デッカいですが(^。^;)

赤いのはヤガラですか?
結構高級魚らしいですね~♪
2014/11/25(火) 10:15:37 | URL | にゃり #- [ 編集 ]
ど外道のツバス大、おめでとうございます(^^)

周参見辺りで、すれ違いましたよ!

また、乗組員Aになれそうなときに連絡します。

外道祭はもうそろそろ終わり?
2014/11/25(火) 12:00:35 | URL | タコちゃん #- [ 編集 ]
連勝すごいっすね
ハマチでいいので掛けたいのですが
なかなか.....
お疲れ様でした。
2014/11/25(火) 13:57:00 | URL | またあした #PJAgrufQ [ 編集 ]
じゅに殿
南紀の海のポテンシャルはすごいですが・・
僕はたいしたことないですよ。

南紀の海に釣らせてもらっただけですわ。。


2014/11/25(火) 19:37:36 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
にゃり殿
やっぱり
大声で鰤!!って言えるのは90超えたいです。
出来る事なら、10キロ超えて
鰤釣ったど~・・・って言いたいですわ。

アカヤガラですが、
まだ食ってませんが、旨そうです。。

2014/11/25(火) 19:40:01 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
タコ殿
マジで???
あんなとこでもすれ違ったりするんですね。

悪い事出来ないですね~。。。


青物は年内はいけるはずです。
そろそろTOPに反応が良くなるはずですよ。
ヘビーなタックルの用意、お願いします。

2014/11/25(火) 19:42:21 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
またあした殿
ま、連勝はたまたまです。。

そろそろ止まると思います・・・
ってか、青物狙いたくないです。。

食べ飽きた。。。


2014/11/25(火) 19:43:48 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
鰤が外道?
一度言ってみたいですわ
ヤガラもいいですね~

南紀の海
私も眺めてるだけでも幸せですわ
でも 地元 鯛祭りですよ~!
2014/11/25(火) 21:11:02 | URL | おけな #- [ 編集 ]
いいですね
最近好調ですねえ!
ブリ食べたらめっちゃうまいんちゃいますのん?
2014/11/26(水) 14:42:20 | URL | モリブデン #- [ 編集 ]
おけなチャン
まいどです。


鯛の噂は聞いておりますが

高仕掛け・・・わたくし使えませんわ。
難しいですやん。。


僕の鰤と、おけなチャンの鯛と交換でヨロシク~(笑)

2014/11/26(水) 19:35:24 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
モリブデン殿
今回の鰤は特に脂がノリノリでした。

しかし、飽きて来ましたわ。。


ソロソロ泉南シーバスに行きましょうか??



2014/11/26(水) 19:37:27 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
はじめまして。コメント失礼します。
私も泉州在住でミニボートで釣れるものを釣っています。
5,6年ほど前はよくそこにも行っていましたが、マグロの養殖筏が入ってからいつも入っていたポイントに入れなくなったのであまり行かなくなっちゃいました。
来年には高速も開通予定で2時間ぐらいでいけるかもですね。
地元お仲間のブログ、いつも楽しみに拝見しています!またのUP期待しています!!
2014/11/26(水) 20:57:04 | URL | テテテ #- [ 編集 ]
テテテ殿
こちらこそ、初めまして
コメントありがとうございます。

お近くですね。何処かでお会いしてるかもですね。

スゲー、あんな所まで通ってたんですね。
僕なんて遠すぎて、年に数回が限度ですわ。。

また、何処かで見かけたら、声でも掛けて下さいね。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2014/11/26(水) 22:45:05 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
以前は親父と一緒に行ってたので運転もお金も折半だったので通えてましたね。通うと言っても冬場のみで月に2回程度でしたが…。
最近はソロが多くなって高速代もバカにならないので高速を使った釣りは月1ぐらいかな…。
泉南で浮ける日もだいぶ限られてきたのでもう1回ぐらい太刀魚いきたいところですね~。
冬場は専ら山を越えて尾鷲の方まで行くことが多いですよ~。
2014/11/26(水) 23:19:28 | URL | テテテ #- [ 編集 ]
あそこですな!
すごい釣果ですやん!
うらやましい( ³ω³ )
2014/11/27(木) 20:16:10 | URL | 鹿 #- [ 編集 ]
テテテ殿
僕も高速代がつらいので・・・・
結構、下道を利用します。
特に、深夜は頑張って下走ります。
でも、さすがに南紀はつらい・・・。。。

今年は泉南タッチー少ないですよね。


尾鷲は縁が無いですね。
機会があればご一緒させて下さいね。。

2014/11/27(木) 21:05:47 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
鹿殿
そういえば、青山さんと一緒に行ってましたね。

カヤック射程圏内ですやん。

頑張って、ゲットしてきて下さい。


2014/11/27(木) 21:07:02 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
太刀魚は経験上、8時半以降はあまり釣れなくなる気がするのでいつもそれを目処に上がっています(笑) 浮ければ毎回10本程度は確保できるのですが…。
でも今年は棚もバラバラで釣りにくいっす。

尾鷲は泉佐野~だと深夜なら3時間弱ってところですね。これからの季節はガチで凍結とかしてるので怖いです^^;
鍋谷峠道路が開通すればもっと短縮できるかな?R169も昔に比べてだいぶ走りやすいですよ~。
ちなみに9月に山越え途中で鹿とぶつかりました…。去年は親父の車が正面衝突でした(笑)
ぶつかって以来、平均10kmほど落とすか、誰かの後ろについて走るようにしています…。
2014/11/28(金) 20:12:53 | URL | テテテ #- [ 編集 ]
テテテ殿
今年の太刀魚は、淡路ばっかりで釣れてますよね。
1回行きましたが、遠くって・・・・行く気無くなりますわ・・・。。
あの海峡を超えるのがつらいつらい。
ガソリンもメッチャ食うし・・・(笑)


年明けに、本気な?遠征太刀魚釣り行って来ますわ。。


僕の奈良の山の中のダムにはメッチャ通いましたよ。
真冬でも行ってました。アホでした(笑)
雪積もったり凍結したり・・・。。

尾鷲は何を釣るんでしょう?
グレのイメージしかないな~。。




2014/11/28(金) 22:07:34 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
太刀魚はいつも出たとこ近辺でやってますよ~。群れに当たればチラホラ釣れる感じで。
2馬力で船団の中に突っ込むのは怖いっす。

太刀魚遠征いいですね~。自分は沖縄に行って160cm級の1回でいいから釣ってみたいっす。

尾鷲は何せ真冬なので釣れるものを釣るといいますか…。 鯛ラバ等で一応アマダイ狙いですね。 釣れるとめちゃでかいけどなかなか釣れないです(笑)
2014/11/28(金) 23:11:57 | URL | テテテ #- [ 編集 ]
テテテ殿
その、泉南で太刀魚釣り。
どうしても、明日行かなくちゃならなくなっちゃった。

あまり釣れないので、行きたくないんですけどね・・・。。。


2014/11/29(土) 19:36:03 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
やりましたねー!
わがマトウマンション、いい感じですね~♪
シャア専用ヤガラもでかい!

いい釣りしてますねー!
2014/12/01(月) 23:17:26 | URL | 青山 #- [ 編集 ]
青山殿
青山マトウマンション、良い感じでしたよ。

ソロソロ、本格的にマトウダイも釣りに行かなくちゃね。

青山さんもお誘いしたいので、日曜日休んで下さい(笑)

2014/12/02(火) 12:41:16 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ