大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
東名高速と新東名高速、走り比べてみた
今週末も

土曜は比較的良いお天気でしたが仕事でした。
琵琶湖まで行ってのお仕事です。
決してバス釣りしてたわけではありません。

そして、日曜日はお天気が悪く、しゃーないので仕事してました。。


今週も釣りに行ってなく、書く事無いので雑記ネタでも。。







先週半ば、こんなとこまで仕事に行ってたんですが


DSCF4149.jpg

車中から撮った、汚い写真ですが・・・・

何処か解りますかね??


江の島です。。




で、自分の車で行ったんですが

行く途中に気になる事があって
実験してみた。。
(深夜走行を基本としてます)




当然、行くのは東名高速を通って行くのですが

愛知県から、神奈川県に行くのに
大まかに、2ルートありますよね。
東名高速経由
新東名高速経由

新東名は、三ヶ日JCT~御殿場JCTまで。
通った事がある人は解ると思いますが
東名から新東名に乗り換えるのに
御殿場JCTは良いんです。すぐに乗りかえれます。
ですが、三ヶ日JCTが問題で
東名から新東名の本線に乗り換えるのに、メッチャ遠いんです。

三ヶ日JCTからひたすら山に向かって走って走って・・・・
やっとこさで、新東名本線に入れるのです。


しかし、三ヶ日JCT手前の電光掲示板では(上り線)
御殿場JCTまでの所要時間が提示されてるんですが
普通は、新東名経由の方が、約20分早いのです。

そりゃ、新東名の方が道幅は広いし、3車線の区間が多いし
かっ飛ばせますよ。
平均ぬふわキロで走れたり、ぬうわキロだって余裕で出せちゃいます。
しかし、電光掲示板の表示でそんな事を考慮してるはずも無く・・・

どっちみち、わたくしはトラックで行く事も多いので
ぬふわキロも出せば、ほぼアクセルべた踏みですわ。
そんな事をずっと続ける事なんて出来ないし。。。(エンジン痛むわな)



感覚的なお話ですが
走った感じ、飛ばせますが距離的には新東名の方が長い感じ





そこで、実際に走って、実験してみた。


新東名高速、上り線
三ヶ日JCT~御殿場JCTまで
DSCF4131.jpg

164.3キロ




東名高速、下り線
御殿場JCT~三ヶ日JCTまで
DSCF4171.jpg

172.5キロ



行き帰り、出来るだけ同じ場所から距離を測ってます。
200メートル以内の誤差だと思います。
車線変更は何度もしてます。考慮してません。
往復で、各1回づつ燃料補給してます。

所要時間は、トラックの車線での詰り具合や、平均速度でかなり変わりますので測ってません。



結果、意外でした。

新東名経由の方が絶対に長い距離を走ってる感覚がありましたが
実際は新東名経由の方が短い距離でした。



結論
新東名経由の方が、距離は短いし、道は広いし
3車線が多いので、トラックが詰まる事は少ないし
直線が多くて走りやすいし・・・良い事が多いですね。

デメリットは、今どきのSA、PAが多いので(当たり前ですが・・・)
今どきのSA、お昼に行く分には良いのですが
夜はほとんどが閉まっています。
開いてるのはコンビニ程度。
夜食、食えないやん。。

太らなくっていいかな・・・






しょーもない、雑記でした。。


東名を走らない人にとっては、わけわからん記事でしたね。
スイマセン。。







コメント
コメント
ナイスな実験ですね!
僕は妻の実家に行く時によく利用します!やはり新東名の方が早い気がします。東名はオービスも多いですよね。新名神と新東名が出来て、静岡がだいぶ近くなりましたよ。だいたい京都から新富士まで3時間40分くらいで行ってます。車は四人乗ったベルファイアです。新しいサービスエリアはキレイですよね。
2015/03/05(木) 10:51:09 | URL | モリブデン #- [ 編集 ]
モリブデン殿
もっとマニアックなお話を致しますと

東名高速の愛鷹PAのご飯が好きなんですよね。
なので、深夜は開いてないので行きませんが
お昼時はわざわざ東名高速を通って
愛鷹PAでご飯を食べてます。

汚旨い・・・ってほど汚くはないか。。
古旨い・・・って感じかな・・・。。

一度お試しあれ・・・。。


2015/03/05(木) 12:30:06 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
了解です。
アシタカですね。一度行ってみます!
僕的にはSAでここだ!ってとこはないですね。
浜名湖SAは浜名湖の水辺までおりれるのでシーバス釣れるかも?ってずっと前から思ってるんですけど(笑)

お土産はバリカツオが気にいってます!
2015/03/05(木) 12:35:49 | URL | モリブデン #- [ 編集 ]
モリブデン殿
あまり期待しないで行って下さいね。

完全なるB級グルメですよ。
ガテン系・・。。

2015/03/05(木) 21:43:54 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
かれおつです
出張お疲れ様でした。
江の島が見える所に居るなら、その時のBGMはやはりサザンでしょうか?(笑)
2015/03/15(日) 21:00:39 | URL | 自称 海上釣堀王 #- [ 編集 ]
海上釣堀王殿
残念がらサザンは持ち合わせておりませんでした・・・・。

ってか、冬の寒い日の、しかも雨でっせ。
サザン 似合わんかも・・・。。

2015/03/16(月) 20:21:06 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ