大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
PRノッター、色々
またまた

全然釣りに行けてませんので、

もう、2か月近く釣りに行ってないで。
禁断症状が出る前に、釣り具でも買って気を紛らわせましょう。

それではって事で

釣り具ネタでも・・・・





皆様、PRノッターって使ってますかね??
ショアの人はあまり使ってないような・・・・
オフショアルアーマンが良く使ってるのかな??


僕の場合、PEラインを使った本気のルアー釣りは
オフショアから入ってるので、ってか、PE出始めは、オフショアから使い始めたよね。
ショアはまだナイロン主流やったな。。
昔は、ビミニツイスト+オルブライトノットやったね。
PEが出ても、まだビミニでノット組んでたな。。

なのでわたくし、手で摩擦系ノットを組めません。
いまだに組めません。
SFとかFGとか何?って世界ですわ。。


で、簡単最強ノットのPRノットがこの世に出始めたころ

確か、MCワークスが広めたんかな?違うか??

機械がなけりゃ組めないノットやからね。
当然、機械も売り出さないといけないわよね。
銭儲けにもなるしね。SFとかFGとか、一銭の銭にもならんからね。




で、初期の頃のPRを組む機械の主流が

MCワークスの

↓  これ

prbobbin2_p.jpg


当然わたくしも買いましたよ。。


しかし、物が重くって

リーダーがクネクネにヨレまくって非常に使いにくい。
すぐに、某オクにて売却。。














そして、次に買ったのがこれ


kl_11.jpg


メバルから巨大マグロまで使えるらしいが・・・・
村越正海監修にひかれて買ってはみたものの


そもそもこの機械、PEをクルクル回す用だけではなく
エンドノットも組みやすくする工夫がなされてるんですが
はっきり言って、じゃまくさい。
しかも、重い。。

ソッコーで、某オクにて、売却。。














そして、次に買ったのが




オーシャンノッター

ok55_img_01.jpg


はい、見た目とブランド力に負けました。

すごく、購買意欲かきたてる・・・ってか・・・。。


で、使ってみた感想は、良くも無く悪くも無く
これも、上の機械と同じで、エンドノットまで組みやすくする工夫がされてます。
そのせいか、PEをクルクル回すのはやりにくいっす。

しかし、これって、PRノッターとちゃうし。
ノーネームノットを組む機械とか・・・。。

すぐに、某オクにて売却。。












そして、落ち着いたのが


DSCF4287.jpg


プラスチックのボビン・・・・・ってか
100均で売ってる、普通のミシン用の糸を巻いてる、プラスチックボビンです。
それに、釣具屋で売ってる「Y」の字の金具(何て名前??)を足した物。
総額、500円ぐらいで揃うはず。

安いので、沖用、ショア用、自宅保管用の各BOXに1個づつ入ってます。





重量が軽いので、PEやリーダーがヨレヨレになる事も少なく
ライトタックルは余裕で使いやすい。
ブリクラスのジギングでも、クルクル巻く回数を増やせば十分対応可能。
PE5号で、リーダー80ポンドでも、すっぽ抜けは無く、リダーの先かPEが切れます。


で、この機械で長年使ってきて

これで十分かな・・・って思ってたんですけど

やはり、もっと大物を狙うには役不足ですね。。



それと、「もっと良い物を使いなさい」って神のお告げがあったような気がしまして



bobin1.jpg


を、買おうと思ったんですが


正直、非常に使ってる人が多い。


わたくし  「 へんこつ 」  なんです。
変わり者なんですね。













でも、どうせ買うのなら安物や3流品は嫌やったんです。














DSCF4284.jpg



変わり者が持つ道具??

マルク・ペティジャン
スイス、ボビンノッターⅡ


マルク・ペティジャンとは、スイスのフライタイイングツールを作ってる
世界的な一流メーカーです。
精密機械を作らせれば、スイスは超1級品・・・って勝手な私のイメージです。
でも、メイドインジャペーン信者のわたくしではありますが。

こいつ、ウエイトが2個付属してまして
リーダー1号~100号まで対応らしいですよ。
ホンマかいな~。。。







で、早速使ってみた感想は




非常に使いやすくって、良いと思います。。
失敗も少ない・・ってかほとんど無いと思います。

しかし、PEをクルクル巻くのをミスったら
他の機械だったら、修正は効くんですが
スイスボビンノッターは無理。
完全に初めからやり直しです。。


文章では説明しにくいですが

興味がある方は、お気軽に聞いて下さい。




ま、良い物です。
当分は使うと思います。。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント
コメント
よく知ってますね!(笑)
最近高級志向になってきてますが、そんなかじやんさん( ´ ▽ ` )
好きです(笑)
2015/04/07(火) 07:53:06 | URL | ひで #guRgTqeo [ 編集 ]
ひで殿
高級志向ですか?
釣りに行ってないので釣行費用が要らないのでね。

懐は相変わらず寒いですよ。


試に使いたかったら、週末に使ってみますか??


2015/04/07(火) 21:27:22 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ラインツイスター
かじやん
はじめて、中紀のゴムボ仲間からかじやんのこと聞きましたよ!
かじやん出港場合より北側から降ろしております。
またさんとタイミング合えばそちらにお邪魔しますよ。宜しくです。
リーダーはラインツイスター使ってます。簡単です、ただイカしか釣ってないので強度不明です~
2015/04/10(金) 12:11:53 | URL | なつみ号 #LpLMzaII [ 編集 ]
なつみ号殿
はじめまして。
コメントありがとうございます。
またあしたさんの所でよくお見かけいたしております。

なつみ号さんのホームも何度か行った事はありますが
あまり釣れなかったので、足が遠のいております。
また、何処かでお会い致しましたらよろしくお願いいたします。

2015/04/10(金) 22:24:05 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ