大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
アジング とは?なんぞや???
まず始めに、
わたくし、アジングと言われる釣りはしません。
した事ないし、したいとも思いません。。
          (鬼アジが簡単に釣れるならしたいですが・・・この辺ではまず無理でしょう)
ここで言うアジとは、真鯵の事をさします。
ロウニンアジとかは当然含みません。。






それを踏まえて


アジングとは何ぞや??
アジングの定義とは??

①ワームで釣らないとだめですか??
 いやいや、土佐カブラ的なルアーも見た事あるよ。
 ミニジグ的なルアーで釣ってもOKでしょ??
       ちなみに、50gぐらいのジグでジギングしてても、普通に鯵が喰って来ます。
       (これってアジングでは?アジギングとか?)
②ジグヘッドでないと駄目ですか??
 いやいや、スプリットショットでもOKでしょ??
 ダウンショットでもOKでしょ??
③ダウンショットで釣るとして・・・
 オモリは何グラムまでOKですか??
 10gならOKでしょ?
 100gはダメですか??
 じゃ、50gは??30gならOKですか??
 30gあれば、ギリ コマサキで底がとれそうですね。。


後は、一般的なルアーフッシングの定義として(JGFA等の記録にすると仮定して)
サビキや、アラバマリグのような多点針は不可ですね。
電動リールも不可ですね。
勿論、餌も不可。
しかし、グレーゾーン的な餌もありますよね。
昔バスやってた頃、ラバージグに使うポークとか餌ちゃうの?って思ってましたが・・・・。。







以上の事を踏まえて



30日の土曜日
鬼アジと鯛狙いで
泉南沖に釣りに行って来ました。

ご無沙汰のマイボート出動であります。。

ご同行は、初私のボートの「じゅに君」でございます。



先ずは鬼アジ狙いです。
噂によると、今年の鬼アジは食いが悪いとか(最近は毎年言ってますね)
普通にフラッシャーサビキだけじゃあまり釣れないとか・・・・
良く釣ってる人は、ワームで釣ってるとか・・・・
          (又は餌を付けるか)


え??ワームですか??
マジですか??

そう言えば、アジングはやった事無いが
数年前のメバリングが始まった当初、少しだけカジった事がありますな。
そん時のワームがいまだにタックルBOXで眠ってるような・・・・



ゴソゴソと探し出して来ましたで

DSCF4465.jpg

こんな骨董品のワームで釣れるやろか?
ま、魚に古いとか新しいとか解らんやろ・・

左上のママワームだけ、先日買いました。
和歌山某釣具屋さんで、鬼アジ釣るならママワームだぜ・・・って勧められたからです。。


で、こいつをダウンショットで沈めてやろう。
ベイトのジギングロッド使えば、
ルアーフッシング、スポーツフィッシングとして、成り立つやろ・・・・
これでアジングと言えるやろ
って思いました




が・・・・・・・







メンドクサイノデ、電動リール使用してしまいました。

おまけに、

ダウンショットで1本の針で釣ってたら効率悪いわ。。
別に、ゲームフィッシングしたいとも思わないし・・・・




って事で





多点針・・・・

DSCF4472.jpg

和歌山の某釣具屋で普通に売ってます。

普通は餌を付けて使う用の仕掛けかな??って思ってませんか??



違います。


DSCF4476.jpg

ワームとセットで売ってるバージョンもあり。

ワームでジャンボな鯵を釣る用に開発された仕掛けのようです。。

多分・・・・・・





で、、、、
まあ、ちょっとだけルアーフィッシングの経験があるわたくしは

骨董品のワームをカラーチェンジしてローテーションして
色々試したわけなんです。

(勿論、他の船のおいやん達は、圧倒的にフラッシャーサビキの人が多いですわ。)


で、アタリカラーを見つけたら、全部の針を同じワームにして
周りのフラッシャーサビキのおいやん達が、全然釣れてないなかで
ポツリポツリ・・ではありますが
確実に釣果を伸ばすわたくし・・・。。


鬼アジのワーミング・・・良いかも・・・
あ、多点針で電動リール使用なので、
ルアーフィッシングではありますが、スポーツフィッシングでは無いです。
でも、全然気にしません。。

ちなみに、アタリカラーは、ママワームのシラウオの黒でしたよ。
ご参考までに・・。。




鬼アジ釣りを楽しんだ後は




ま、絶対に釣れると解っていた


タイカブラ。。。





やっぱ、今時期の鯛ちゃんは裏切りませんね。

良い潮、良い時間帯に行けば、ほぼ確実ですわね。。




はい、本日のお土産です。。

DSCF4479.jpg



チャリコも数匹釣れましたが、リリースして
代わりにお母さんを釣って来ました。。

サイズ感がイマイチですが
鯛の大きいもので、50センチぐらいだったかな?
60センチあったかな??忘れちゃいました(笑)
鯵は最大で40センチです。。









以上。。。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




鬼アジのワーミング、メンドクサイ。。。。
フラッシャーサビキでバコバコ釣れるにこした事はないですね。。









コメント
コメント
??r(・x・。)アレ???
カヤックちゃいますやん!
てっきりカヤックかと(笑)

それ!全部かじやんさんの釣果?
凄ッΣ(o゚д゚oノ)ノ
鯵もええなぁー行きたかった
またご教授下さいませ!
2015/05/31(日) 22:17:43 | URL | タイ #- [ 編集 ]
そうなのよ。ご存知の通り、鬼アジをワームで釣りたいんですわ(´Д`)ハァハァ

てなわけで、またお願いします(´Д`)ハァハァ
2015/05/31(日) 23:19:36 | URL | ひろ #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
釣果、羨ましすぎます。特にアジが(笑)
アジングについては私もやらないので、
ってかフィネスな釣りに醍醐味を感じないんですよ。メバルも4インチグラブのテキサスでやりますし。前々回の釣りでジグサビキのサビキの部分をトラウト用のスプーンに変えてこっそりアジ狙いましたが、不発でした。釣れればヘビーアジングと名付けてアップしようと思ってたんですけど(笑)
2015/05/31(日) 23:28:45 | URL | またあした #PJAgrufQ [ 編集 ]
タイ殿
カヤック  しんどいやん(笑)

私のカヤックの位置づけは
ちょっとだけ時間が出来た時に
軽くサクッとお気軽に・・・がモットーです。

本気な釣りはボートです。
この日はがっつりと1日中釣りしたのでね。

それに、カヤックだと鬼アジ行けません。
鯛より鬼アジの方が釣りたいっす。。
鯵の方が旨いし・・・・・。。


2015/06/01(月) 12:35:02 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ひろ殿
一応、ワームでは釣りましたが
ゲームフィッシングとは程遠い釣りとなってしまいました。
おっさんに手巻きのリールはしんどいっす。


2015/06/01(月) 12:37:41 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
またあした殿
鬼アジポイントはゴムボートじゃちときついかな。
たまに、ミニボート、ゴムボート見ますが
危険すぎますわね。

また、機会があったら僕の船に乗って行きましょう~。。
ヘビーディープアジング?しにね。。



2015/06/01(月) 12:44:03 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
先日はお世話になりました!

アジも楽しかったですが、僕的には初のタイラバが最高に楽しかったです!

アジもタイもめちゃくちゃ旨いですし…
また乗っけて下さ~い(^^)!
僕もボチボチブログあっぷします(^-^)/
2015/06/01(月) 22:39:35 | URL | じゅに #- [ 編集 ]
又縦の釣りですか(-。-;
早く水面バチャバチャする釣りに釣れてって下さいよ(笑)
2015/06/01(月) 23:21:32 | URL | Shingo #- [ 編集 ]
じゅに殿
先日はお疲れさんでした。。

次回は中紀あたりに行きましょう~。
また違った世界で楽しいですよ~。。

あ、鰤遠征も行きましょう~。。


2015/06/01(月) 23:24:47 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
shingoチャン
月末に、GT行くんやけど
一緒に行きますか??(笑)

水面バチャバチャやって誘い出して下さい(爆)


2015/06/01(月) 23:26:54 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
鬼アジいいですねぇ~♪
初めて釣ったときはホンマにアジか?
と疑うぐらいのデカさでテンション上がりまくったのを思い出しますわ(^-^)
2015/06/02(火) 12:05:39 | URL | ユウチャック★ #- [ 編集 ]
美味しそうな釣果でいいですね~(≧▽≦)

アジングだろうが無かろうが釣ったひとが正義です(笑)
2015/06/02(火) 16:05:44 | URL | にゃり #- [ 編集 ]
ユウチャック殿
もう、数年前のお話ですね。
また行きましょう~。。
ディープ鬼アジング極めて下さい。

2015/06/02(火) 20:28:40 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
にゃり殿
美味しいですよ~。。
にゃりさんの地元ならもっと釣れるんちゃうの?

「釣った人が正義」ってのが良いです。
「正解」ではなく「正義」って所がなんとなく良いです。
パクって使わせて頂きます(笑)


2015/06/02(火) 20:31:27 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
でっかいプラグのアジング
誘い出しに
僕も誘い出してください(笑)
2015/06/03(水) 21:44:22 | URL | ひで #- [ 編集 ]
ひで殿
ひでさんも、月末のGT行きますか~

根性で誘い出して下さい(笑)


2015/06/05(金) 12:39:22 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
はじめましてm(__)m
はじめまして、とんとんと申します。
最近オフショアに手をかけまして3年目突入となります。

大漁のマダイ羨ましい限りです。
私おもに明石沖に出かけますが毎回釣果が思わしくないです。タイラバ、ジギングと難しいですね。

中紀って非常に興味深いエリアですね(*^_^*)

今後も参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。m(__)m

2015/06/06(土) 11:57:45 | URL | とんとん #- [ 編集 ]
とんとん殿
初めまして。
コメントありがとうございます。

マイボートですかね?乗合船かな??

沖に出ると簡単に釣れるやろって思われがちですが
難しいですよね。
ある意味、陸で釣るより難しいかも・・。。

これからも、よろしくお願いいたします。

2015/06/06(土) 22:07:08 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
どうもです。
私おもに乗合船を利用しています。
チャーター等でゆったりしたいですが、なかなか計画できないです(^^;)

沖は陸より難しいとは、なかなか奥が深いつりですね。
今後も参考にさせていただきますm(__)m
2015/06/08(月) 14:25:50 | URL | とんとん #- [ 編集 ]
とんとん殿
釣れるのが当たり前と思われてますからね。

コストかけまくってますから、それなりの結果も出さないと駄目だしね。。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

2015/06/08(月) 21:44:45 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
はじめまして。
heyjiというボート釣り初心者です。
毎回、素晴らしい釣果のレポートを羨ましく拝見しております(^^ゞ

ところで、かじやんさんの船は例のカヤック師匠と同じところに置かれてるのですか!?

もしそうでしたら、ニアミスしてるかも…です。
泉南沖等で遭遇しましたら、ぜひご教示ください(^_^)/
2015/06/10(水) 17:08:35 | URL | heyji #- [ 編集 ]
heyji殿
はじめまして
たいした釣果でもありませんが・・・・。。
チト嬉しいです。ありがとうございます。

で、カヤック師匠なんで知ってるんですか??
Kさんって言う、髭じっちゃんですよ。
(怒られるかな??)(笑)
そうですよ。同じマリーナです。


今週末も釣れますよ。
今週末もマリーナの船で行きますよ。
同じマリーナですか??
土日、両方行く予定です。
お会いしたらよろしくお願いします。
2015/06/10(水) 17:34:42 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
あっ、やっぱり同じマリーナでしたか!!
といっても私は陸置きのミニボートですが…(^^ゞ

はい、髭のおじいちゃんですww
あそこではキャリアも長く、
ヨット持ちながらヨットに乗らず、
カヤック一本やりで有名人ですからね。

私も日曜日に行く予定です。
かじやんさんの船の目印教えてください(^_^)/
こちらは13fの和船タイプ、白の船体に赤・青の
ストライプが入ってます。
お会いできれば、幸いです。
2015/06/11(木) 11:35:30 | URL | heyji #- [ 編集 ]
heyji殿
日曜日、お会いしたらヨロシクです。。

僕の船は、マリーナで一番派手な色の(笑)
ぼろっちいボートです。。

2015/06/11(木) 21:11:10 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ