大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
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ゴムオの魂を伝承
僕のミニボートのエンジン


古い2stのエンジンですねん。

ま、今どき2stですけど、ハイパワーで気に入ってたんですが(15馬力)



やっぱり2stなので、長時間のアイドリングは不得意。
長時間の低速走行もあんまりですな。。

もう20年も前のエンジンなので、信頼性も???です。。





燃費は、小馬力なので、そんなに気になる事は無いです。。









で、ブログでチョクチョクコメントくれたりコメントしたりしている
ゴムオ君

彼も元々ゴムボーターでゴムボート釣りを楽しんでおられたようですが
(なので、ゴムオって名前なんかな??)
ゴムボートが壊れて、(そん時の記事はこちら
ゴムボートの釣りは引退するらしい。。


そうなると、エンジンが余るよね?
わりと程度は良さそうで、年式も新しいよね?
適価で譲って下さ~い・・・・・


って事で


       ゴムオの魂↓
th_DSC01593_R.jpg
(写真はゴムオ君のブログから拝借。。)


     伝承しました。。









で  まあ  十分なメンテナンスは出来てるでしょうけど


一応


エンジンオイル交換
カバーも外してお掃除&グリスアップ。

DSCF4935.jpg





オイルは安心安全の 「トーハツ純正」
特別高性能ではないが、安心安全安定・・・・。。
ドレンプラグのメタルガスケットも、ケチらず交換。
こんな細かい所をケチってババを見る事もあるまい。。

DSCF4940.jpg

右が新品のメタルガスケットだけど、、、チト大きいな??












プラグもまだまだ使えそうですが
チト錆びてましたので


定番のプラグ交換

DSCF4966.jpg

プラグは、はりこんでイリジュウム。。



















そして、アクセルワイヤー。。

DSCF4944.jpg



何故か?錆び錆び。。。

こいつも交換。。


沖で動かなくなったら、、、、えらいこっちゃ。。





DSCF4948.jpg



やっぱ  新品は気持ち良いね~。。。


ついでに、ワイヤーの取り付けブラケットも交換しようと思って、部品の注文したんやけど
何故か間違って、違う部品が届いてしまった。

私の注文間違いなので、クレーム返品出来ないやろな~。。。

再注文しようと思ったけど、送料が高いので迷い中。。。
地元ショップで注文してるんだけど、メーカーからショップに送る送料まで取られるんやで~。。
まいるわ。。。



で、、とりあえず 
ブラケットは塩酸に漬け込んで錆を落として
ローバルで塗装しておきました。

そのうち、新品交換します。。


DSCF4964.jpg
綺麗になったね~。。
気持ち良いね~。。。






で、、

お次は反対側


DSCF4950.jpg

CDIの取り付けブラケットです。。


こいつも錆び錆びなので、交換です。。


DSCF4952.jpg


なんか、純正のメッキが少し怪しい。。。

なので、上からローバルを吹き付けておきました



DSCF4960.jpg


うん、綺麗になったね。。。





さらに、写真には撮ってませんが
燃料ポンプとキャブ を完全分解&清掃。。
燃料ラインと燃料フィルターも、完全分解&清掃。。


キャブの分解して思ったんやけど
ジェット類に青錆が出てるんよね。
その青錆が剥離して、フロートチャンバー内に落ちてるのよね。。

これは、ちょっと・・・調子悪くなる原因になる可能性大ですね。。


で、ふと・・・思ったんですけど
2ストなら、混合なのでキャブ内にオイルが入って青錆なんて出ないよね??
じゃ、4ストでも、、極うすの混合燃料使ったらダメかな??
500対1  ぐらいやった、かぶる事もないやろし、キャブ及びエンジンの中の錆びも防げそうな???

駄目かな???
どなたかお知恵をヨロシク。。










そして足元は


DSCF4971.jpg

ギヤオイル交換。。



古いオイルは白濁も無く、良い状態でした。。





ギヤオイルも信頼の純正

DSCF4972.jpg


ドレンプラグのパッキンも新品を注文したけど・・・・
オイル注入口のパッキン・・・注文するの忘れた・・・
ま、再利用でOKでしょう。。

次回は忘れないようにします。。







後は、インペラの交換キットも買ってあるんだけど・・・・・



また今度にします。。。



とりあえず、これで出港準備は整いました。。





ワタクシのミニボートは次回から
ゴムオ君の魂と共に出港でございます。。





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コメント
コメント
なんかかじやん、釣行記よりこんなメカ系のほうが、ノリノリでぶろ書いてますねw

素晴らしい仲間の魂、共に頑張ってください╰(❛ω❛ )╯

あ、今回はすみませんでした。。まだ死にかけてます(´・ω・`)
2015/08/15(土) 19:48:58 | URL | ひろ #- [ 編集 ]
エンジンさわれるってすげーっす!
でも結構コストもかかるんすかね?
ゴムオさんの魂が引き継がれましたね!
2015/08/15(土) 20:00:39 | URL | モリブデン #- [ 編集 ]
炉ばた大将のレビュー
ご無沙汰でした。
炉ばたはまあまあ使ってます。
で、感想ですが今回はガードレールの無い穴あき鉄板です。
実は何となく、こちらは食わず嫌いをしておりました。
使って見てはかなり良い感じ。
鉄板の蓄熱も多いのか肉の火の通りも良く火力自体もヤキソバの鉄板や網焼きよりずっと強く感じました。
夏でこちらの鉄板使用であれば大人4人程度でもいける様になり、少人数限定のしばりがネックだった炉ばた大将の新しい可能性も見いだせたと思います。
マニアックな話ですが何故かシーズニングも早く済みますね。端っこまで黒くするのも早く、黒錆が真ん中から外側になかなか広がっていかないストレスも少ないですね。
なのでおろしてすぐの鉄板にありがちな肉の焦げ付きも少ないように思えました。
心配していた油のドボドボは最小限と言うことでしたがやはりありますね。
前後から垂れた物は焦げ付いて取れません。
輻射板無しでも意外にバーナーは汚れないので機能は妨げないということで割り切れれば最高ですね。
そういう意味でもまだ使用してないガードレール付き穴あき鉄板は楽しみです。
油を落とす穴の裏から伝っていく油も有るみたいですので裏の要所に小さい出っ張りを出すことで本体側まで油が伝っていくのが防げそうです。
加工は簡単とは思いますが手間が見合うかは知りませんので販売用はともかく自前のものはウラモリ対策してみては如何でしょうか?
今回は当初の予想とは違い(笑)どノーマルの状態でもたいへん満足した結果となりました。
連絡は遅々とはしていますが炉ばた大将は使っておりますのでまた報告させて頂きます。
2015/08/15(土) 22:20:59 | URL | おざり #- [ 編集 ]
2ストから4スト楽しみ
ですね2ストの白煙から脱出
しただけでも釣りに集中できますね
(爆w)
普通サビはワイヤーブラシかペーパーでしょ!
ステーを塩酸使ってサビ落とし
なんてマニアック過ぎませんか?
(笑)
2015/08/16(日) 08:59:57 | URL | タイ #- [ 編集 ]
いや~、その魂を引き継ぐとチャイチィなお魚しか釣れなくなるって噂ですけど大丈夫ですかね。。。
しかしかなりキレイになって船外機もかじやんさんの所へ嫁に行って喜んでると思いますよ。
今後の釣果に期待しとります。
それにしても今回はかなり気合の入って記事じゃないですか(笑)
2015/08/16(日) 13:27:45 | URL | ゴムオ #- [ 編集 ]
うらやましい…(;´Д`)ハァハァ

僕もいつか4スト9.8馬力を手に入れたいです。ですが2ストの香りも好きですけどね
(^ω^)
2015/08/16(日) 18:33:36 | URL | ペンタゴン #- [ 編集 ]
ひろ殿
そうっすか?
そんなにノリノリな記事ですかね??

釣行記録は毎度同じようなものなので
書くのが飽きてくる・・・ってか・・・・
あくまで記録として残してるだけになってきてますね。



ひろさんのように、文才が無いので
凝った記事が書けないって言う噂もあります。

2015/08/16(日) 20:56:54 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
モリブデン殿
たいした事無いです。
小さいエンジンなので、簡単ですよ。
しかも、旧式のキャブレターだしね。
新型だと何もかもコンピューター制御とか・・・
そんなん触れんし・・・・。。。





厳密には今回はエンジン本体は触ってません。
2015/08/16(日) 20:59:58 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
おざり殿
前回に引き続き、詳しいレビュー、ありがとうございます。

せっかくの詳しいレビュー、1個の記事のコメントとして
埋もれさすのはもったいない気がします。

なんとか考えないといけませんね。
特集記事でも書こうかしら???



2015/08/16(日) 21:02:35 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
タイ殿
エンジンのかぶりが無くなるので
エンジンかけっ放しが出来るので
それが一番のメリットですね。



塩酸漬け込み、錆が取れて良いですよ~。
素人さんには、「花咲かG」がお勧めですよ。
検索して下さいね。

バイクレストア用ですよ。。


2015/08/16(日) 21:07:09 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ゴムオ殿
次回は、釣行記
「ゴムオの魂と共に」です。
予定です(笑)


出来るだけ長く付き合いたいですから
大事に大事に使わさせて頂きます。。。




2015/08/16(日) 21:09:48 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ペンタゴン殿
僕も2stの香りは好きですが

やっぱり、2STかけっ放しが出来ないので
流し釣りとか、ピンポイントを攻める時とか
2STでは無理だったので、4STにしました。

ですが、パワフルさは2STには敵いません。。。


2015/08/16(日) 21:12:44 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
私にとっては炉ばた大将で対応できる人数が増やせるのが最大の効果でしたね。
2015/08/17(月) 12:15:19 | URL | おざり #- [ 編集 ]
4スト9.8やったら、スピード出るし、カブらへんし、静かやし、燃費ええし、釣りしやすいんでしょうね(゚∇^d) グッ!!

でも、ちょっと重たいんかな?

なかなか1馬力から卒業できないタフィでした。
2015/08/17(月) 23:21:11 | URL | タフィ #xl3yL0pg [ 編集 ]
おざり殿
おざりさんの特集記事でも書こうか?
文才の無い私にはちょっと難しいです。
検討しております。

あまり、白々しくなってもね。。

むむむぅ~・・・・


2015/08/18(火) 12:31:02 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
タフィ殿
私が比べるのは、どうしても前のエンジンになるので
パワーは断然下がってるのでね。
15馬力⇒9.8馬力
スピード感は激下がりです。。

その分、重量的には
2st・・・15馬力
4st・・・9.8馬力
同等の重さですね。。
2015/08/18(火) 12:34:50 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
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