大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
炉ばた大将。お好みver鉄板の蓋を作ってみた
私が作っている
炉ばた大将用の鉄板
「お好みver」

その鉄板用の蓋なんですが・・・・



お好みverの鉄板。。
何枚か、色々な人にお譲りしたのですが

稀に蓋の問い合わせがあるんですよね。。

僕も、以前はステンで蓋を作っていたのですが
はっきり言ってあまり需要が無い。。


ステンの蓋を作ろうと思えば、材料を買わないといけないのですが
材料はそんなに少量で購入出来ないのですね。

なので、1回材料を購入すると、蓋が20個ほど出来上がるんですよね。。


20個も・・・・・そんなに必要無いんですよね。。




なので、何とか簡易な蓋でも作れないかと考えた結果








ホームセンターで

DSCF5161.jpg


ステンレスの深型バットを購入。約2000円
鍋の蓋の取っ手?も購入。。約200円


同サイズのアルミのバットもありました。約1300円
安くて良いと思いましたが、アルミにガンガン熱を加えるのが怖くって
ステンレスにしました。。


写真に写ってる、お好みverの鉄板は、制作途中でショット加工していません。
なので、つるつるですが、サイズは変わりありませんので、サイズの参考にして下さい。




ステンレスバット

DSCF5173.jpg


鍋の蓋の取っ手

DSCF5175.jpg
















で、バットを鉄板に合わせた所

DSCF5163.jpg





DSCF5165.jpg



少し小さいですね~。。
しかし、これしかバットのサイズが無かったのです。。
しゃーないです(笑)


鉄板の有効焼き面サイズ・・・310×210
バットの内面・・・・255×170・・・深さ・・75



もうちょっとでかいバットがあれば良いのですがね。。


















で、後は簡単です。。








バットの中心に穴を開けて



DSCF5181.jpg









鍋の蓋の取っ手を取り付けただけ。。


DSCF5183.jpg












もう完成です。。


DSCF5185.jpg


簡単でしょ。。




私の制作した
お好みverの鉄板をお持ちの方で蓋が欲しい方

自作してみてはいかがでしょうか???













コメント
コメント
リピート購入希望です。
今年の1月に「お好み焼き鉄板」を買わせていただいたものですが、あまりの使いやすさにショット加工の鉄板のファンになりました。


そこで新たに
「鉄板 4.5号機」を追加で購入したいのですが、ヤフオク等に出品予定はありますでしょうか?

返信お待ちしています。
2016/12/02(金) 11:52:08 | URL | まつ #- [ 編集 ]
まつ様
こんにちわ
えらいお褒め頂いて、ちと恥ずかしいぐらいです(笑)

今週は出張が多かったのと、週末は泊りで釣りに行くので、出品を控えておりました。
また、来週から出品予定です。
よろしくお願いいたします。

2016/12/02(金) 12:21:49 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
さっそく落札させていただきました
お忙しい中リクエストに応えていただきありがとうございます。


現在「お好み焼き鉄板」お気に入りで
2週間に一度ほど使わせてもらっています
(最近は、チキンステーキ&鉄板焼きチャーハンにはまっております)

正直どこのメーカーの品と比較しても、
これ以上の仕上がりの鉄板に出会ったことがありません。


4.5号機で焼肉するのが楽しみです。

2016/12/05(月) 15:40:31 | URL | まつ #- [ 編集 ]
まつ様
あまりのお褒めの言葉に
少し恥ずかしいです・・・(笑)

ちなみに、僕は4.5号機よりお好み鉄板がお気に入りです。
何故か?・・・
それは炉ばた大将が汚れないからです(爆)

2016/12/06(火) 17:25:57 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ