大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
鰤 遠征
11月14日


やっと行けましたで~


前回の遠征記事を読んで無い方は
まずは、こちらを読んでから
この記事を読んで下さい。





①遠征
 の
②遠征



DSCF5523.jpg

















船の釣りって、釣り座が勝負の最大のカギなんですよね。

行く前に、潮や風を必死に調べて
船頭がどんな船の流し方をするか考えて
ポイントに、船の前から入って行くか?後ろから入って行くか検討して

あとは、船に乗る時にいかに良い場所をとるか。。



そして、今回の潮と風では、船の後ろが良い・・・って行く前から解ってたんです。


しかし、いざ釣り座を決める段階になって


今回の乗合船の「ヌシ」と思われる方。
この方、HPの釣果写真に、いつもでっかい鰤を持って写真に写ってる。
そして、めったに乗らない僕でさえ、よく同船するんです。。


そんな方が、一番最初に、船の舳先に陣取ったんです。
あれ?って思いましたが、付いていくしかないやろ・・って事で
僕も舳先に。。



この選択が最大のミスとなる事に・・・・・


ポイントまでの道中(3時間も船で走るんです)
この、セミプロのような方に、
「何で舳先を捕ったんですか?」
「今日は後ろが良いのでは?」
って、疑問をぶつけてみたところ

なんとびっくり!!!

「うん。今日は後ろが良いよ」
「前が空いてたから前に入っただけ」



え????マジで???





終わった。


今日の釣りは終わった。。。


一気に、戦意喪失です。。




船には10人乗ってます。


前と後ろに分かれて、戦闘開始です。。






案の定、釣り開始と同時に、後ろでガンガン当たってます。


前チームは、ポロポロ。。。。




そして、僕もポロポロと当たりがあり
ヒットも何本かありますが、フックアウトにラインブレイク。。

しかも、当然ながらバレル魚はでっかいやつばっかりです。。





周りでは着実に釣果が上がってます。
後ろチームはボコボコ
前チームもボチボチ釣ってますね。


僕はバラシの嵐。。





ヤバイ、、これはヤバイ。。。








そして、、


最後の最後にかろうじて1本キャッチ。。






10人でこんだけ
カンパチも1本混じってますね。

2015-11-14f.jpg

2015-11-14g.jpg


メーターオーバーの10キロオーバーが
確か4本だったかな。
ワシの魚ちゃうから忘れたわ。。
竿頭の人は7本キャッチ。
釣り座は当然最後尾。。







そして、ワシのお持ち帰りが

1本しか釣ってないのに、何故か2本お持ち帰り。。

DSCF5555.jpg


竿頭のにーちゃんが、あまり釣れない哀れなワシに
1匹分けてくれました。。
ありがとう、にーやん。。

ワシの釣った方が下の方。
長さが違うように見えますが
長さはおんなじぐらいやけど、太さがでんでん違うね。。


お魚のお口をあけて
かっこの悪い、ダッサイ魚の写真やな~・・・って思ってたら


DSCF5559.jpg


口いっぱいに氷を頬張ってましたわ。。(笑)





ほんで、太刀パターンの釣りやったんで
シルバーのロングジグばっかりしゃくってましたが

ホンマに太刀魚食ってるか???確認。。。



グロ画像に注意!!!



DSCF5562.jpg



溶けてるので、あまり解りませんが
明らかに、太刀魚ちゃうね。

しかし、シルバーのロングジグ以外は全く釣れんかったよ。
何で????






そして、悔しいのでリベンジ行きたいが

もう予約がいっぱいで今シーズンは無理ですね。











DSCF5545.jpg



ここで釣れますので
ミニボートでも持って行くか??(笑)
プレジャーで行く気なかた、是非行ってきてくださいね。
あ、僕も乗せて行ってくれたらありがたいっすけどね。。。






↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村











コメント
コメント
ジギングってホンマ釣り座で一日が決まってしまいますからねぇ。。。
今回は船が出れただけでも良しとしましょ!
しかし見事なまでにえぇサイズの魚ですね。
次こそは15キロお願いします(笑)
2015/11/16(月) 23:02:02 | URL | ゴムオ #- [ 編集 ]
お疲れ様です
念願の鰤ですね!
ホントo(゚Д゚)
ポイントまで3時間?
船酔いして来ました
(爆w)
釣り座でそんなに
変わるんですね
次こそは自分を信じて
下さい(笑)
2015/11/17(火) 02:18:36 | URL | タイ #- [ 編集 ]
あ、危うくホゲるところだったんですね(´Д`)ハァハァ

価値ある一本、おめでとうございますw

しかし、でかいですねー。。すごいポテンシャル(´Д`)ハァハァ すごい。。
2015/11/17(火) 14:35:57 | URL | ひろ #- [ 編集 ]
釣り座でそんなに変わるんですね
知らなかったです。
僕もぶりつりたい!といつもの思ってます
2015/11/17(火) 15:29:27 | URL | ザキ #- [ 編集 ]
ゴムオ殿
ゴムオ君も来年 行きますか??

本気で15キロ狙えますよ。

去年は
僕の乗った前日に14キロ上がってるし
当日は、同船者が12キロ釣ってるし・・・

先ずはメーター10キロ超えが目標ですけどね。。



2015/11/17(火) 21:04:36 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
タイ殿
タイさんも行きますか~??

船の走行中は酔わないよ。
普通は船が止まったら酔うんですよ。
なので、大丈夫。

来年はよろしく~。。。


2015/11/17(火) 21:11:54 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ひろ殿
ひろさんも行けたら良かったのにね~。

10人でメーター10キロが4本やったら
かなりの高確率でしょ。
それでも僕は外したけどね。

来年は是非。


2015/11/17(火) 21:13:52 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ザキ殿
あ、ザキさんを誘うの忘れてましたわ。

来年はお誘いしますので
今からタックルの準備をよろしくです。。

こんな高確率で 鰤が釣れる場所、他に無いですよ~。


2015/11/17(火) 21:15:53 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
遠征お疲れ様でした!
船釣りと言えど奥が深いっすねぇ
まだまだ未知の世界ですわ
2015/11/17(火) 22:16:19 | URL | またあした #Qi8cNrCA [ 編集 ]
またあした殿
船釣りだから
船釣り特有の難しさって言いますか・・・

お魚だけ相手にしてちゃ勝てないんです。
船頭の流し方の癖や船の性能やポジショニング
他の釣り人との勝負・・・等々・・・・

またさんも行きますか??
お勉強になりますよ~。。。


2015/11/17(火) 23:15:27 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
こんばんは!

相変わらず、デカイのが釣れてますね…!
今週末、僕も紀北乗り合いでしゃくり倒してきますわ…

ブリ釣れたらいいなぁ。
2015/11/18(水) 00:36:50 | URL | じゅに #- [ 編集 ]
じゅに殿
じゅに君、今年は社会人1年生だったので
お誘いしませんでしたが
来年は是非行きましょう~。

15キロオーバーが狙えますよ~(笑)


2015/11/18(水) 22:40:09 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ