大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
2015年度 シーバス その4
本日、かなり爆風ですね。


なので・・・晩飯食ってから、軽く行って来ましたシーバスちゃん。





ワタクシ、シーバス釣りに関して
超絶バラシまくりなんですね。。

他の人の平均がどんなもんか知りませんが・・・・


とにかく、キャッチ率を少しでも上げたい。。


なので、今日は

シングルフックにしたルアーメインでやってみました。
しかし、全部のルアーをいきなりシングルフックにするのはちょっと・・・なので

2個だけシングルフック仕様にして、本日はこの2個のルアーで頑張ってみます。。







で、釣り開始


やっぱ今日はえ~感じの波風なのでよくアタリますわ。。

しかし、全然フッキングしませんね。

コッ・・って感じのショートバイトではなく
ゴンッ!!・・・って感じの明確なアタリがあるにも関わらず


全然フッキングしな~い。。

やっぱシングルフックやからかな??



で、1時間以上粘って
5~6回目ぐらいのアタリかな?


やっとフッキングしましたで~。。


めっちゃチビやけど・・・・・




なんとなく、シングルフックなので、一度フッキングすれば、ばれないような気がして
安心してやりとり。。

ばれない根拠なんて、何処にも無いのですが何故か?安心感があります。

でも、ネットインと同時に

フックオフ。。
あれ??予定外やな~。。
何処にどうフッキングしてたか解らんやん。。



DSCF5646.jpg

チーバスやけど、やたらと太いね。





ルアーはこんな感じですわ。。

DSCF5647.jpg

パイクR  NO、1
6本背負ってます。





それから粘るも


バイトはあるものの

全然フッキングせず。。。





合計
2時間ぐらいで、10発ぐらいのバイトがあり
1本のみフッキングの1本キャッチ。

キャッチ率は100%やけど、フッキング率が悪すぎるわな。。









もう、2度と使わんかも・・・・・・・・・






↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

















コメント
コメント
シングルフック
いつも楽しみに拝見させていただいています。スプリットリング1つでのシングルはフッキングが悪くなるだけでなく、テコの原理で外れ易くなります。あと2つリングを入れるか、アシストフックのようにケプラーやダイニーマ等を入れると格段に良くなります。ケプラー方式は吸い込みも良くなりますのでオススメです。
2015/11/25(水) 10:47:03 | URL | 夷子 #- [ 編集 ]
こんにちは、泉南シーバスで検索してたらこのblogにたどり着きました、今シーズン泉南シーバス初めてみようと思ってます、基本荒れた日が狙い目だと思うのですがルアーのオススメ等有れば教えてもらえませんか?
突然のコメント失礼します(>_<)
2015/11/25(水) 12:33:48 | URL | @よっしー #- [ 編集 ]
夷子殿
ご意見ありがとうございます。
青物やマグロに行く時は
僕もアシストラインで編み込んでるんですが
シーバスごとき・・・って無精してました。
次回はもうチット真面目に組みます。

でも、次回は無いかも・・・・
気が向いたらやってみますね。

2015/11/25(水) 17:56:23 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
@よっしー殿
お勧めっすか?
僕もあまりルアーにこだわりは無いので

荒れた日、イコール、爆風なんです。
真正面からの爆風がお勧め日です。
なので、よく飛ぶルアー
荒れてても、しっかり泳ぐルアー
少し大きめで重量がある方が投げやすいよ。
重くても、バイブや鉄板は全然飛ばないよ。


ダイワなら、Zシリーズの、130か140か150あたり。
シマノなら、サイレントアサシンの140か160あたり。

色も、2~3種類用意して、ローテーションしたらいいと思います。
ナチュラル系、レッドヘッド系、ハデハデ系。

荒れた日なので、一歩間違えれば危険です。
十分に気を付けて、安全に楽しんでくださいね。
では、何処かでお会いしましたらよろしくです~。。


2015/11/25(水) 18:03:04 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ありがとうございました
釣り人ではありませんが、、、
お久しぶりにお会いでき、
声をかけて頂いてありがとうございました。

なにぶんロンリースケーターなもので、、、

また機会があればよろしくお願いします!
2015/11/26(木) 10:36:32 | URL | たけぞー #- [ 編集 ]
かじやんさん>
アドバイスありがとうございます~
ルアー揃えてチャレンジしてみます~(^-^)
2015/11/26(木) 11:53:33 | URL | よっしー #- [ 編集 ]
たけぞー殿
先日はどうもでした。
相変わらずお上手で・・・
ってか、かなりの上達ぶりにびっくりしました(笑)

また、機会があればよろしくです~。。

2015/11/26(木) 12:46:17 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
よっしー殿
あれ?
アットマーク付けへんのや(笑)

いっそ付けといた方が「よっしー」って名前は多すぎるので
オリジナルで差別化されていいかもよ??

では、釣り場でお会いした時はよろしくです~。。。


2015/11/26(木) 12:48:30 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
お疲れ様です!

サクッとシーバス、、うらやましいです。
僕は最近バレ率下がりまくりです。

がまかつトレブルのMもしくは、MHの新品を背負わせると、フッキング抜群でバラしにくいと思います。
フッキング後、ファイトはユルユルドラグで危ういフッキングでも身切れせず、バレにくいです。
2015/11/26(木) 17:28:23 | URL | じゅに #- [ 編集 ]
かじやんさん>
@つけ忘れてました(笑)
こちらこそ釣り場でお会いした時よろしくお願いします~~(^-^)
2015/11/26(木) 18:21:25 | URL | @よっしー #- [ 編集 ]
じゅに殿
サクッとじゃなく、結構苦労してます(笑)
本日も、爆風予報だったのに、超凪・・・。
先ほど、海から泣きながら帰ってきました(爆)


フックは安物なので、ダメかな~。
ドラグはガチガチですわ。
だって、テトラや根にに潜られるんですもの。
何度潜られた事か・・・・・。。。





2015/11/26(木) 22:05:57 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ