大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
車、入れ替えました。アウトランダー PHEV
とうとう・・・車の入れ替えをしました。


前の車
4年ほど前に、ボロクソの10年落ちの走行8万キロの「セレナ」
ツインパワー1台程度のお値段で買ってきて
只今の走行距離、18万キロ。

4年で10万キロ走ったった・・・。。


別に不具合も無く、ボロ車なので、何の気兼ねも無く、釣りにガンガン使えるので
気に入ってたんですがね。。
まだまだ乗れそうなので、乗るつもりだったんですが

買い替えろってうるさく言われたので・・・・




でも、新車買ったら
買ったその日から、ガンガン釣りに使い倒すのも気が引けそう。。
かといって、また古い車買ったら、長く乗れないので
どうせ釣り仕様に改造するので
せっかく改造したら、長く乗りたいよね。
また、もう一回改造するの、邪魔くさいやん。。


結論から言うと、「三菱 アウトランダー PHEV」買ったんやけど
三菱自動車、例の事件から 超絶不人気よね。
なので、激安で販売されてるんよ。ありえないぐらいの値引きですよ。

新車はまー、値引きにも限界があると思いますが

あの事件が起こって、急に新車が売れなくなったんよね。
当然、事件の前後は普通に車を生産してたので
あの頃の車が新古車として、余る余る・・・・・。
特に、アウトランダーPHEVは、マイナーチェンジ時期と重なったか??
マイナーチェンジ前の新古車、展示車、試乗車・・・・余る余る、売れない売れない、値引き値引き・・・・





で、貧乏な私は
前期型 アウトランダー PHEV 
でございます。

前期型なので、

ま・・・旧型ですわね。
気兼ねなく? ガンガン使い倒すで。

アウトランダー って名前にふさわしい使い方。。
汚れや傷なんか気にせず、ガンガン使い倒してこその アウトランダー ちゃうんか??

日本一、汚いアウトランダー目指します(笑)



エンジン、駆動系 等のメンテナンスは人よりきっちりします。
遠征先で止まったら嫌やん。
ですが、ボディーに傷が付いても、車は止まらんわな。














納車された、次の日です


RIMG1257.jpg



いきなり、バンパー外れてます (笑)




RIMG1258.jpg


さらに、ブラケット等をガシガシ溶接しちゃったり・・・・。。。
一応、ウインチベース、フロントガードベース等の予定。。



ワタクシ、車は乗り潰す人間なので、reセールの事は一切考えておりません。

なので、どんな改造しようとも、ノー問題。
むしろ、改造しないで使いにくい車に長年乗る方が問題ありですね。。




錆びる?ってか?
いや、きっちり防錆処理してます。
日頃、海でプレジャーボート関係の仕事してますんで
車程度の防錆処理ぐらいはきっちり出来ます。

ま、次の車検まで、このまま乗ってえ~のか解りませんが
次の車検では、構造変更しますんで。。








後ろのイスも



あったら荷物積めないので


RIMG1273.jpg

写真では手前しか外れてませんが
勿論、向こう側も外しますよ~。



ツーシーター(笑)








今時
大概の車には、屋根の上にこんなゴムが付いてるの、知ってますか??



RIMG1262.jpg


車の壁面の鉄板と、屋根面の鉄板を溶接加工した後の目隠しなんですよね。

あくまで、ただの目隠しです。
防水性には一切関係ありません。
見た目の問題のみです。

なので、外しちゃっても、車の性能には何の関係もございません。。






べりべりべり~。。。




RIMG1264.jpg






外すとこんな物が出て来ました。




RIMG1265.jpg



多分、純正のキャリアを取り付けるブラケットと思います。



こんなモンも イランやろ





先ずは内装をはぐって





RIMG1260.jpg







室内からナットを外したれ




RIMG1268.jpg




そして、此処に自作のルーフレールを取り付ける予定ですが

まだ、制作途中なので






とりあえず





雨が入ってきたらあかんので





RIMG1275.jpg



アルミテープ、貼っときました (笑)

とりあえず、当分はこれで我慢します。。










そして、内装は


PHEVと言う車の性格上
カーナビは純正が良かったので

純正ナビ付きを選んだんですけど・・・


車走行中に助手席の人がテレビ見れないやん。
一応、見れるようにするキット売ってるけど


RIMG1255.jpg



一応付けたけど


これって、車速センサーの信号とGPSの信号をカットしてるだけやん。
という事は、カーナビは操作は出来るが
画面上では自車位置は当然止まったまま。
せっかく純正ナビにして、燃費情報や走行データー等々、色々出るのに
自車位置が止まったままなので、燃費情報もくそもないわな。。
車、いごいてない事になってるもんな。。



ま、テレビ見ない時は、キットをオフにしたら、普通に動くけどね。。








そして


仕上げに








通称 ゴムステ 貼っときました。。



RIMG1276.jpg










まだまだ、改造は続く。。。





















コメント
コメント
遂に来ましたか!!
エアコン付けっぱでも静かに寝れるPHEV!
マジで羨ましいですが納車翌日にボディーに溶接は笑いました。
かじやんらしい(笑)
ゴムステもありがとうございます~。
また機会があれば乗せて下さいね。
2016/10/12(水) 22:57:46 | URL | ゴムオ #- [ 編集 ]
ゴムオ殿
ゴムオ君の真似して、
低燃費釣行しようとか思っております。

途中でイライラして無理と思いますが・・・。。

ガラスに何ちゃらコーティングした上から貼ったので
ゴムステ剥がれないか心配です。

2016/10/13(木) 20:48:03 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
いきなりやりきってますねww

日曜、初お目見え、楽しみにしてますw
2016/10/13(木) 22:47:12 | URL | ひろ #- [ 編集 ]
新車に溶接スゲー!
やってみたーい。

私も溶接したくってだいぶ前に100Vの半自動買ったけど、全然うまくいかなくって、挫折しちゃいました。
また金属加工教えて下さい。
2016/10/13(木) 23:27:30 | URL | タフィ #xl3yL0pg [ 編集 ]
ひろ殿
いきなり、ボロボロになりました(笑)

お目見えとか、、そんなたいした車じゃないので恥ずかしいです。。

ボロクソ溶接ぶり、見てやってください。


2016/10/14(金) 16:19:23 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
タフィ殿
溶接は練習あるのみ。

コツは、材料と溶接ワイヤー等をケチらない事。
ケチらずガンガン練習して下さい。

言ってくれればいくらでも教えに行きますよ。
タコ釣行の帰りでも寄って行きましょか?


2016/10/14(金) 16:21:38 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
いいですね〜
僕、アーク溶接しかないのでそろそろTIG買おうと思います。

これからの進化楽しみにしています
( *´艸`)
2016/10/14(金) 19:02:38 | URL | ペンタゴン #- [ 編集 ]
お疲れ様です
男前通り越しましたな笑
デリカD5のディーゼルも安くなるかな
2016/10/14(金) 20:12:11 | URL | またあした #PJAgrufQ [ 編集 ]
もう笑うしかありませんね
おみごと!
Migのスパッタはヤバイでしょう(笑)
かじやんさんには狭くないですか?
マキ積めますか?(爆)
2016/10/14(金) 22:45:02 | URL | タイ #- [ 編集 ]
ペンタゴン殿
TIGって、そんな事出来るんですか??
スゲーです。
かっこいいチャンバー作れますね(笑)

2016/10/17(月) 07:43:15 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
またあした殿
アウトランダー程ではないけど
D5もかなり安くなってるはずですよ。

今が買い時。
いっちゃって下さい。。


2016/10/17(月) 07:44:38 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
タイ殿
狭いけど、屋根の低さに(船積みやすい)惹かれました。
マキ積めません。
どうしよう??

軽トラで行くしかないですかね(笑)

2016/10/17(月) 07:46:45 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
新車をいきなり改造するなんてステキ🎵

機会があればみせて下さい(о´∀`о)
2016/10/17(月) 09:10:44 | URL | ツカピー #- [ 編集 ]
ツカピー殿
12月に乗るやん。
15時間ぐらい乗るやん。

なんなら、運転もヨロシク(笑)

2016/10/17(月) 19:23:23 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ