大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
自作のルーフレール付けたよ。
前々回の記事の続きですね。

ワタクシの車 アウトランダーPHEV  ってか

きょうびの車は全部そうなんですが
純正にしろ社外品にしろ
ルーフに直接付けるにしろ、ルーフレールに付けるにしろ
キャリアを付けると、キャリアの前後の間隔が非常に狭いよね。

ハイエース等のレインガーターが付いた車はキャリアの取付位置の自由度が非常に高いので
何処でもキャリアが付けれるの最高ですが
プロボックス等の業務用に作られた車も、
脚立等をキャリアに積載する事を考えて設計されてるので
キャリアの前後長が長く、ルーフの後ろの方までキャリアが付けれるので
ミニボート積むには最高ですよね。

ホントはプロボックス買おうかと思ったんですが
家族の反対と、4ナンバーなので毎年車検が邪魔くさく・・止めました。
ハイエースは屋根が高いので、ミニボート積みにくいので止めました。


で、アウトランダーになったわけですが

ルーフレール付の車にキャリアを付けるにしても
屋根に直接キャリアを付けても
やはり、前後長が短い&キャリアが屋根の後方に付かない。

私のミニボート積載方法では、キャリアが屋根の後方に付かないとダメなんですよね。
キャリアの前後長が短いと、船を安定して積めないし。。


こうなったらしゃーない。
自作のルーフレールを作って、屋根に付けちゃいましょか。



って事で


自作のルーフレール 作ってみた

RIMG1287.jpg


??

見にくい写真やの~。。

少しでも重量を分散したかったので、フットは3本にしてみた。
純正のルーフレールみたいに、屋根に沿って曲線だと、船が積みにくいので
めっちゃ直線的なレールにしてみた。


フットが3本の為
前と中間のフットは、純正のルーフレールを付ける為のステーを取り付けてある穴に(前々回記事参照)
取り付けれるように制作しましたが
後方のフットを付ける為の穴は開いてないので



RIMG1288.jpg


屋根に、穴をぶち開けたったわ。。


穴開けた時の切り粉が室内に入ったので

RIMG1297.jpg

100Vの業務用掃除機が車内で使えるって、、超便利。。












RIMG1292.jpg


こんな感じで


RIMG1295.jpg




取付完了。。






キャリアのバーを付けるのは



RIMG1395.jpg


RV INNO  ルーフレール用のキャリアフットです。。







前回記事で使った写真ですが


松山で充電した時の写真は、キャリアのバー付でしたね。。


RIMG1365.jpg


少し見にくい?かな?





そして

ボート積載用のアタッチメントを付けて



RIMG1392.jpg




RIMG1393.jpg

バッチリ、前後長が広く取れてますね。
屋根の最後方にキャリアのバーが来るように設計しております。
トランクを開けたら、ギリギリですよ。


でも・・・
メッチャ、空位抵抗になりそう。。

せっかく静かで低燃費自動車

風切音がうるさそうだし
空気抵抗で燃費悪そう・・・(笑)




でもまあ、船積まなあかんので、しゃーないですわ。。






↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村













<
コメント
コメント
屋根に穴あけちゃった(笑)
バッチリ!ですやん
積みやすし見た目も自然!

あとはワイパーに
ロングミノーカスタムとウインチかな
(爆)
2016/10/22(土) 10:09:49 | URL | タイ #- [ 編集 ]
まさに職人…
完璧ですやん。。
2016/10/22(土) 13:21:22 | URL | じゅに #- [ 編集 ]
タイ殿
屋根に穴は、
ま・・普通です。ノー問題。。

ワイパーにロングミノー
そのうち付けます。
ロングジグ付けたいですが
重さでワイパー壊れそう(笑)


2016/10/22(土) 20:15:15 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
じゅに殿
近くで良く見たら
ざつい・・です。

2016/10/22(土) 20:16:15 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
新車の屋根に穴開けますかぁ~ww
さすが男前ですね!!

仕上がりもお見事です!!
2016/10/25(火) 18:11:34 | URL | heyji #- [ 編集 ]
heyji殿
こんな事しなくても
マリーナの船 乗れって話もありますがね(笑)

泉南沖で魚よー釣らんので、遠征に逃げる用意です。。


2016/10/26(水) 08:15:11 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ