大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
実はアナゴ釣り
実は先週の火曜~金曜まで毎夜アナゴ釣りをしていました。
仕掛けをポチャンとほり込んで、放置後、タコ釣り・・・・で仕掛け回収。

みたいなパターンでやってました。
で釣れたアナゴはスカリにほり込んで、今日の夕方までずっと飼ってました。

で、今日はアナゴの料理をしました。



釣れたアナゴちゃんたちです。
活きたまま捌く方が良いので、活かしてあります。
氷水で冷たいので、かなり弱ってます。


DSC09728.jpg

こんな写真じゃ解りにくいので
アナゴちゃんたちを並べてみようと思いました。
氷水で弱ってるので並ぶかなって思いましたが・・・・・



DSC09726.jpg


無理・・・・・でした。。
メッチャ豪快に暴れまくってました。


なので、、、、がん首そろえてみました。
グロイ画像でゴメンナサイ。


DSC09729.jpg





捌き方と下処理は他の方のページを見てね。
いくらでも載ってます。

ただ、本来は開きにして中骨を取って捌くのが普通なのですが
難しいので、3枚下ろしにしました。
すると、簡単に捌けます。(ただし目打ちは必要ですよ。)
アナゴ捌くってだけでびびらないで、皆さんもチャレンジしてください。




とりあえず蒲焼に使うタレを作ります。
今回は、醤油、みりん、酒、水を同じだけ入れて
砂糖を適当にドバッと入れました。
其処に、捌いたときに出た骨を焼いたやつを入れます。
これが良い出汁になって美味いですよ。


骨を焼いて


DSC09730.jpg


先ほどのタレの中にぶち込んで、そのまま煮詰めます。


DSC09732.jpg


見た目が悪いけど・・・・ま、自分用なので良しとします。


で、このタレを付けながら、炭火で焼いていきます。

蒸してから焼いても良いですが、めんどくさいのでそのまま焼きます。


DSC09735.jpg


美味そうになってきました。
焼きながらビール片手につまみ食いです。

お~、安物の第三のビールやのに、アナゴを焼きながら、
つまみ食いしながら呑むと、まるでスーパードライな気分です。




DSC09738.jpg


メッチャ大量に焼けました。

余ったアナゴはまた今度、蒸しアナゴにするか、たまねぎと一緒に炊くか・・・。。





結構大食いなので、飯も大量アナゴも大量です。
先ほどのタレをご飯にぶっ掛けていただきました。


DSC09743.jpg



あ~食いすぎた。





コメント
コメント
こんばんわ、
アナゴ美味しそうですねd(^-^)! 、思わずビールが飲みたくなりました (; ̄ω ̄A アセアセ 
ところでアナゴってどうやって釣るのでしょうか?私も先日、堤防から電気ウキで太刀魚を狙っていたのですが、まったく当たりも無くダメだこりゃ~って思っていたのですが、となりの人は10匹位のアナゴを釣っていたので、今度は私も狙ってみようかと思っています。エサとか仕掛けとか、コツとか教えて頂けると嬉しいです。
2010/06/28(月) 02:15:18 | URL | 自称 海上釣堀王 #- [ 編集 ]
釣堀王殿
まいどです。
家に庭で(庭って言うかガレージですけど・・)
炭火で焼くアナゴを食べ食べ呑むビール
メチャうまですよ。

アナゴ釣りについてチョット語ってみました。
参考にどうぞ・・・。
2010/06/28(月) 21:55:16 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ぐーーー
ご飯もって駆けつけたい気分になりますね
2010/06/30(水) 02:28:51 | URL | ふり~そうる #- [ 編集 ]
ふり~そうる殿
ご飯でもビール?でも何でも持って駆けつけてください。

F漁港から車で10分です。
2010/06/30(水) 13:03:03 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ