大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
俺のアナゴ釣り
アナゴ釣りについて語ってる人って、あまり居ないですよね。
マイナーな釣りかな??

ま、はっきり言って、メッチャ面白い釣りではありませんね。
釣り味を楽しむって言うより、食を楽しむ方がほとんどではないでしょうか。


なので、アナゴ釣りについて解説している人も少ないので
俺の出来る限りのアナゴ釣りについて語ってみました。





俺のアナゴ釣りは、数十年前、小学生のころからやってます。
そのころは、タコ糸に小石をくくりつけて、
漁港でひらった適当な釣り糸に
ひらった適当な針をくくりつけて、
さらに、ひらった適当な雑魚を切り身にして
海の中にポチャン。。。

波止際でも十分釣れるし、5メートルほど投げても良く釣れる。
はっきり言って何処でも釣れる。(漁港の内向きですよ)



アナゴって、そんなに頻繁にあたる物でも無い。
置き竿、放置プレイでも、食い逃げは少ない。
なので、やっぱり物量作戦でいかないと駄目ですね。



そして、就職して少しお小遣いが出来たころ
(当時は車の改造に給料のほとんどをつぎ込んでました)
釣りと言えばバス釣りをチョコチョコ程度でしたが。

たまにサビキで小鯵釣りに行く時に、ついでにアナゴも釣りたいと思い、
安売りの「ファミリー投げ釣りセット」みたいなやつを
「10セット!」ほど買う。
で、サビキで釣れた小鯵を捌いて切り身にしてぶっこみ釣りでアナゴを釣る。


さらに、だんだんエスカレートして行く。
安物セットの釣具じゃすぐ壊れるので、磯竿、ルアー竿、船竿
総動員でアナゴ釣りに駆り出す。

でも、荷物が多すぎ、
家に帰ってから、竿やリールを洗ったり
片付け大変すぎ・・・・。。






最近は適当なボロのシーバスロッドかバスロッド
足元狙いの放置用に、
500メートルのボビン巻きの5号ぐらいの安物糸をボビンごと用意。

道糸の先に「マル玉」でも「おたふく」でも何でもいいので、
中通しの、5~10号のオモリ、サルカンをつけて
ハリス3号にチヌ針5~8号(適当なものでOK)

ボビン糸に仕掛けを付けて、カウボーイの投げ縄みたいに
仕掛けを投げます。。。。。足元にポチャン、でもOK。。
これを10セットぐらい放置してから、竿で足元を探り釣りします。

30分に1回ぐらい、放置した仕掛けを点検。
これを繰り返します。
片付けは、放置した仕掛けを、ゴミ袋にまとめて入れてしまえば
即終了です。。。。簡単ですね。。

餌は、お勧め1位。。秋刀魚のぶつ切り、鯖の切り身
      2位。。イワシのぶつ切り。
      3位。。アオイソメ。
      4位。。鯵の切り身。

夕方の7時~12時ぐらいがベストタイム。
泉南方面の漁港の内向きなら、何処でも釣れますね。
時期的には、5月~10月ぐらいが良いかな。。
でもお勧めは今頃がベストですね。

メッチャ場所を占領しますので、平日限定。出来れば小雨なんかだと
人が少ないので、ベストです。
人気の少ない場所でやってね。


ではでは、アナゴ釣り教えってって人はお気軽にどうぞ・・・・・・。













DSC09745.jpg



ちなみに、昨日、蒲焼を作るように作ったタレです。
アナゴの骨のエキス入り。
身も、焼いて漬けて焼いて漬けて・・・したので、身の旨みもたっぷり入り。
よくテレビでやってる、老舗のうなぎの蒲焼の店のタレ。
長年継ぎ足して使っているっていうやつね。

あれのまねして、使ったタレは捨てずに、とりあえず
綺麗にこして、ペットボトルにつめて、冷蔵庫で保存しておきます。
次回のために・・・・。
次はいつ行くことやら????








スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは、アナゴ釣りについてご指南ありがとうございました。
ちなみに、釣る時は真っ暗なので当たりが分かる様に、穂先にスズを付けようと思うのですが、チリンチリンと鳴ったら、即合わせで良いのでしょうか?それとも飲み込むのを待つ完全な向こう合わせの方が良いのでしょうか?
2010/06/29(火) 05:20:16 | URL | 自称 海上釣堀王 #- [ 編集 ]
釣堀王殿
まいどです。

置き竿の場合は、あわせはしないですね。
っていうか、完全放置プレイなので
アタリに気が付きません。
気が付いたときには釣れていた・・・状態ですわ。

手持ち竿の時のあわせは、言葉で説明は難しいね。
即あわせでもなく、飲み込ますわけでもなく・・・。
はじめの、コツコツってアタリは放置して
グィーって持っていくようなあたりであわせを入れる
ような感じかな・・・。。

餌によってもだいぶ違うと思いますよ。
イソメやイワシなら早合わせ
秋刀魚や鯖ならゆっくり目・・・とか・・
適当に加減してね。

食い逃げするような魚じゃないので
軽い気持ちで、ゆっくり目のあわせでやってくださいな。
2010/06/29(火) 12:43:32 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
アナゴやってます
アナゴ釣り始めました
食ってうまいのが最高です
ハリスをいっぱい作っていって釣れたらハリスごとはずしています
手も汚れないので良いですよ
針は帰って捌くときに回収です(^o^;
何回も使えて経済的です
2010/07/06(火) 13:44:52 | URL | えいきち #P0vgGwAM [ 編集 ]
えいきち 殿
こんばんは、はじめまして。

あなごちゃん。やっぱ釣り味より、食味ですよね。

こんな近くであなご釣り仲間がいてはるとは・・・
居るもんですよな。

またこれからもヨロシクです。。
2010/07/06(火) 21:51:00 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
僕もアナゴやってますよ
はじめまして。
アナゴ釣りで検索していて遭遇しました。

アナゴ釣りなんてやってるのは僕くらいかと思っていたら、物好きな方がいるもんですね。(笑)
しかも、わりとご近所さんのようで。

普段は雑魚&小物を釣って楽しんでいて、アナゴ釣りは近所の尾崎漁港でやってます。

ボビン巻きの足元ぶっ込みはいいアイデアですね。
次の機会にでも試してみます。

また色々と教えてくださいね。
2010/07/06(火) 23:55:35 | URL | ケンケン #t50BOgd. [ 編集 ]
ケンケン殿
ご訪問ありがとうございます。

しかし、、なんともマニアックな
世界が見えて来ましたな。

今度はウナギ?かハモ?でもいっときますか。。。

また、お気軽にお越し下さいませ・・
2010/07/07(水) 12:44:35 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ