大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
釣りに行けてないので 竿について雑記でも・・・
釣りに行けてません。
なので、暇つぶしの雑記でも・・・・。。。





今週はかなりの え~寒波で

シーバスちゃん
絶対に何本かは釣れるやろ・・・って思ってましたが

月曜日  釣りに行って数投したが、雷ピカピカで、ビビッて撤収。
火曜日  釣りに行って数投したが、雪降って吹雪いてきたので、寒くて撤収。
水曜日  釣りに行って数投したが、すぐに風が止んで、釣れそうにないので撤収。
木曜日  凪
金曜日  釣りに行って数投したが、すぐに風が止んで、釣れそうにないので撤収。
本日   強風予報で期待したが、夕方海に行ったら、無風。なので、風呂入ってビール飲んでたら爆風。。

明日の朝に期待しておきます。。











で、すこし竿のお話でも・・・


昔の話は、記憶があいまいなので、そこを踏まえて

僕の初めての、まともなシーバスロッドが、たしか・・・・

○パシフィックファントム  11Fの振出モデル(売却)
 次が
○ラグゼソルテージ サーフシャフト(はっきり名前忘れた)  13Fの振出モデル(破損)
 次も同じ竿を買った。でも、またも破損。
 次が
○ブローショット 13Fの振出モデル(現有)
 次が
○プラッキングスペシャル CPS133 (売却)
 次が
○ラグゼ ホークアイ 90M(破損)
 次が
○ヌーボアルジェント 1032M(破損)
 次が
○ランスマン 96MH(現有)
 次が
○ルナミス 906M(売却)



あと数本、短期間所有な物がありますが、名前等が記憶にないので省きます。






で、初めの1本
ファントムは結構気に入ってたんですが
自分のスタイルには短いような気がして(この頃から大時化のテトラ帯で釣るようになった)

ラグゼの振出の13Fは気に入ってました。
今でもあれば買いたいです。今時の竿とは全然違う、胴からベロンベロンに曲がる竿ですが
それでいて投げやすく魚捕りやすい・・・使いやすかったですわ。感度はゼロですけどね。
但し、激重、激太ですので、キャストには体力が必要です。

ブローショットは、表記では、ルアーMAX40ですが、ガチガチです。
ガチガチなので、キャスト時は渾身の力で振りぬかないと、ルアーが飛びません。
おまけに、激重、激太・・・相当な体力が必要です。現有ですが、カゴ釣り用になってます(笑)

プラッキングスペシャル CPS133。こいつは相当な曲者です。
とにかく、ベロンベロンのデロンデロン・・・スーパー投げにくいです。
でも、キャストがバシッと決まった時のルアーの飛距離は相当なもの。
でも、ミスキャストが多すぎる。。
当然、激重、激太です。。使いにくいわしんどいわで、売却。。。

長すぎるのも、考え物ですな。
この辺りから、釣りのスタイルが少し変わる。

ホークアイ。一応 ガマの竿やし(中国製ですが)安くて良いと思います。
ルアーMAX42gですが、ギリギリ投げれるかな・・・って程度です。
この竿が、もしかして自分のシーバス人生の中で一番多くのシーバスを釣ったかも。。
竿生命の終盤は、腰が抜けた感じでベロンベロンになった感がありますが、全然普通に使ってましたし。。

ヌーボアルジェント。自社ブランク、自社製造、自社販売、国産。
割とお手軽価格でチタンガイドときたもんだ。。
ルアーMAX42gですが、ギリ投げれるよ・・・ではなく
40gのルアー付けてを、風速10mの向かい風の中で、ロッドを思いっきり振り抜けます。
そして、バシッとルアーが飛んでいきます。
難点は、グリップエンドがやたらに短い。。なれればなんとかなりますが、やはりしんどい・・・。。
今時の竿らしく、高弾性高感度ですが、ワタシャそんなもの必要ないのですがね。
もうちょっと、粘りと曲がりが欲しいような・・・
でも、一番再購入したい竿ですな。。

ランスマン 96MH
こいつも、自社ブランク、自社製造、自社販売、国産。
アルジェントが折れてしまい、ハードなシーバスロッドが欲しかったんですが
中古で安くて良いものが無かったので
苦肉の策として、ライトショアジギロッドを購入。。
しかし、さすがライトショアジギロッド。
ロッドのルアー表記は、20~60gやけど
20gのルアー投げても、でんでん竿が曲がりません。
なので、向かい風の中では格段に飛距離が落ちますね。
魚を掛けてから、これぐらいのパワーとトルクがあった方が
ワタシのシーバススタイルにはあってるかも。。
ですが、ルアー飛ばん事にはお話にならんわ。。

ルミナス906M
今週の寒波に向けて、ランスマンは使いにくいので
まともなシーバスロッドが欲しかったので、あわてて購入。(でも釣れなかったけどね)
表記では、ルアーMAX42gですが、この竿も、ギリギリ42g投げれますよ・・・的な・・・・
爆風、向かい風の中で、40g超えのミノーを付けて、渾身の力でフルキャスト・・・・・竿折れそう・・・・。。
釣具屋で触った時は、パリッとハリがあって、重いルアーでも投げれそうやったんですけどね~。。。

魚1匹も掛けてないけど、売却・・・。。




そして、結局・・・まともなシーバスロッドがございません。


月末の5倍ポイント。
フィッシングショー時のセール?10倍ポイント??



さ~何にしよ。


いっちゃん欲しいのは、
BOUZ   shore11
ですが、高すぎるので、却下。。

現実的には
アーリープラス 102MH   (2万後半)
ヌーボアルジェント 1032M (2万後半)
ラテオ 106M か 110MH (1万後半)
ラブラックス 106M か 106MH(2万後半)

アピア フージンRでもえ~かな・・って思ったが、ブランクはアルジェント
しかも下位機種用の、アルジェントRVって噂も・・・
アピアってブランク焼けないので、ブランクは買ってるので、ロッドの価格はどうしても上がっちゃうのね。
ステンガイドで3万はぼったくりや。。

アーリーは、ステンレスガイド
アルジェントは、チタンだぜ
ラテオはお安いから、ステンレスで我慢
ラブラックスはAGSだぜ!!

でも、ワシのリール、エクスセンスなんよね。
ラテオ、ラブラックスはアカンやろ。。



は~。。。。

シーバスロッド居るな~・・・



って考えてたんですけど・・・・

ワシのシーバス、もうそろそろ終了ですねんけど。。。


また、今年の初冬まで、シーバスはやんないんですけどね。。。





さて、どうしましょ。。。


ジギングのリールも要るんですけど・・・・・・・。。。






↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村












時化の為、本日の出港は中止です
本日は


泉南沖にて

メジロ爆釣とか、鬼アジが良く釣れてるよとか、
太刀魚も良いよとか、タイラバ巻いとけばハズレは無いよとか・・・

色々と情報はあったのですが・・・・・
某和歌山の名手の方と一緒に
爆釣予定だったのですが・・・・

時化の為中止にしました。
行けば行けない事は無いでしょうが、
安全第一としました。。






そして、釣行予定が無くなって、暇な時の毎度のパターン


釣具屋のランガン。。。

ま、そんなにお小遣いがないので
大人買いは出来ないので・・・・


中古釣具屋で、ルアーをポロポロ買う程度。。。




気温も下がって来て

今日みたいに北風が吹くと、

僕の脳内のシーバススイッチが少しONに傾いてきてます。。





本日、新たに僕のタックルボックスに仲間入りした新入社員たちです。。

DSCF5191.jpg




で、問題は 右側の一番下の子なんですが・・・・・






形は明らかに、K-ten です。
プラスチックで、中には重心移動が入ってます。


しかし、カラーリングが変です。
どう見ても 純正じゃない。。

中古ルアーなので、個人で自作でカラーリングしたのか???

それにしても綺麗だな~。。

中古釣具屋の店員に聞いたところ


和歌山のルアーショップ(すでに倒産)オリジナル商品で
数量限定で、何処かで制作されたもの・・・とか・・・




何時、何処で???

誰の手によって制作されたの???






DSCF5199.jpg


ルアー右面には
「 Sea Broth 」   の文字




DSCF5201.jpg




ルアー左面には
「 和歌山 」  の文字







もし、ご存じの方が居ましたら
このルアーの生い立ちを教えて下さい。。











で・・・・・・


うちの 猛犬 にそっくりなんですけど




DSCF5206.jpg




もしかして、同じ親から生まれてきた子なの???


もしそうなら、めちゃくちゃレア物ちゃうの??

実釣で使ってもええのか???





↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村






ついでに何方か

「 Sea Broth 」 を和訳して下さい。

意味解らん。

海の出汁??
煮干しと昆布と鰹節って意味か???(笑)









おもろい名前のフック
全然釣りに行けてません。

仕事ばっかりですわ。。


なので、釣りネタも無く



ちょっとおもろい名前のフックを買ってみたので
無理やり記事にしてみました。。



最近、プラグのシングルフック化に凝ってまして・・・
全然釣りに行けてないので、シングルフックにしたって何の意味も無いのですがね。。。


で、適当なフックが、なかなか無いんですよね。。

出来る事なら、1個のハンガーに、シングルフックを2個付けたい。
なんとなく、1個だけだとフッキング性能が悪いような気がしてね・・・

なので、リング付のフックは不可。
市販のWシングルフックを買えば良いのでしょうが
異常に高価・・・。。買えません。

なので、自作する事になるんですが

いつもは、「パイクR」使ってたんですが

一応、ソコソコの大物を対象として考えてる訳で・・・
ある程度、太軸のフックが必要ですが
パイクRだと、4/0とか5/0とかになるんですが
そうなると、フック自体が大きくなりすぎて・・・・


で、太軸で出来ればアイ付で小さ目なフック。
ってなると、餌釣り用になるか。
出来れば、アップアイが良いですが
餌用フックはストレートなアイが多いので、そこは我慢します。



で、面白そうなフックをネットで見つけたので
購入してみた。。





その名も







DSCF4291.jpg


え??











ジャイアント キハダマグロ  ですか??

どう見ても

ジャイアン と キハダマグロ  ですよね??













画像にすると














02_px450.jpg


    と


Fish4499_.jpg



って事で良いですか????










少しネムリすぎてるような気が・・・・



DSCF4292.jpg


使えるやろか??





そうだ、ひでさんに人柱になってもらおう
そうしましょう~。。






ちなみに

DSCF4295.jpg



右から
パイクR  4/0
ジャイアンとキハダマグロ  20号
カルティバSJF-41 5/0
ST66 1/0
ST56 2/0







↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村





ブーツ 買ってみた
最近 仕事ばっかりで

全然釣りに行けてませんので


またまた、雑記でございます。。



書くネタがございませんので、買っちゃったネタでも・・・





ちなみに、自分では釣りブログのつもりで書いておりますので

このブログを見て頂いてる方も、釣り好きな方が多いと思われますが・・・(多分・・・)




タイトルの 「ブーツ買っちゃった」・・・って

全然釣りとは無関係なブーツなんですが・・・



わたくし ファッションには無頓着で
おされブーツでもありませんねん。。




では 何のブーツ??

スキーブーツかな??ってお思いでしょうか??








DSCF4263.jpg



こんなブーツ、買っちゃいました。。
え~おっさんが何買ってるねん・・・って感じですね(笑)



右のブーツが今まで履いていたブーツです。。





そんなに自慢できるほど高級品ではないです。。





釣り業界と同じぐらいのランク付けで
インラインブーツの
フラッグシップモデルは、ステラSWと同等価格帯でしょうか。
レーシングモデルで普通は履かないですね。

いわゆる、上級者モデルは、ツインパSWと同等価格帯でしょうか。

今回僕が買ったのは、バイオSW程度で、たいしたモデルじゃないです。
(数年前の上級モデルですが。)




で、フレームがくそ重そうだったので
今まで履いていたブーツのフレームを移植したやった。。

DSCF4272.jpg



いままで履いていたブーツは
ローラーブレード社
今度のブーツは
セバ社

しょーもない改造したので
ブーツ   セバ社
フレーム  ローラーブレード社
ウィール  セバ社
ごちゃまぜ仕様になってもうた


釣りで言うところの

ソルティガのロッドにステラ装着って感じですかね。



さらに、

昔のブーツに
もっと昔のロングなフレームを装着

DSCF4276.jpg


ブーツ   ローラーブレード社
フレーム  サロモン社


またまたごちゃまぜ仕様だぜ。。





運動不足な体を動かすために
少し滑りに行きたい所ですが


時間が無いっすね。。





↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
東名高速と新東名高速、走り比べてみた
今週末も

土曜は比較的良いお天気でしたが仕事でした。
琵琶湖まで行ってのお仕事です。
決してバス釣りしてたわけではありません。

そして、日曜日はお天気が悪く、しゃーないので仕事してました。。


今週も釣りに行ってなく、書く事無いので雑記ネタでも。。







先週半ば、こんなとこまで仕事に行ってたんですが


DSCF4149.jpg

車中から撮った、汚い写真ですが・・・・

何処か解りますかね??


江の島です。。




で、自分の車で行ったんですが

行く途中に気になる事があって
実験してみた。。
(深夜走行を基本としてます)




当然、行くのは東名高速を通って行くのですが

愛知県から、神奈川県に行くのに
大まかに、2ルートありますよね。
東名高速経由
新東名高速経由

新東名は、三ヶ日JCT~御殿場JCTまで。
通った事がある人は解ると思いますが
東名から新東名に乗り換えるのに
御殿場JCTは良いんです。すぐに乗りかえれます。
ですが、三ヶ日JCTが問題で
東名から新東名の本線に乗り換えるのに、メッチャ遠いんです。

三ヶ日JCTからひたすら山に向かって走って走って・・・・
やっとこさで、新東名本線に入れるのです。


しかし、三ヶ日JCT手前の電光掲示板では(上り線)
御殿場JCTまでの所要時間が提示されてるんですが
普通は、新東名経由の方が、約20分早いのです。

そりゃ、新東名の方が道幅は広いし、3車線の区間が多いし
かっ飛ばせますよ。
平均ぬふわキロで走れたり、ぬうわキロだって余裕で出せちゃいます。
しかし、電光掲示板の表示でそんな事を考慮してるはずも無く・・・

どっちみち、わたくしはトラックで行く事も多いので
ぬふわキロも出せば、ほぼアクセルべた踏みですわ。
そんな事をずっと続ける事なんて出来ないし。。。(エンジン痛むわな)



感覚的なお話ですが
走った感じ、飛ばせますが距離的には新東名の方が長い感じ





そこで、実際に走って、実験してみた。


新東名高速、上り線
三ヶ日JCT~御殿場JCTまで
DSCF4131.jpg

164.3キロ




東名高速、下り線
御殿場JCT~三ヶ日JCTまで
DSCF4171.jpg

172.5キロ



行き帰り、出来るだけ同じ場所から距離を測ってます。
200メートル以内の誤差だと思います。
車線変更は何度もしてます。考慮してません。
往復で、各1回づつ燃料補給してます。

所要時間は、トラックの車線での詰り具合や、平均速度でかなり変わりますので測ってません。



結果、意外でした。

新東名経由の方が絶対に長い距離を走ってる感覚がありましたが
実際は新東名経由の方が短い距離でした。



結論
新東名経由の方が、距離は短いし、道は広いし
3車線が多いので、トラックが詰まる事は少ないし
直線が多くて走りやすいし・・・良い事が多いですね。

デメリットは、今どきのSA、PAが多いので(当たり前ですが・・・)
今どきのSA、お昼に行く分には良いのですが
夜はほとんどが閉まっています。
開いてるのはコンビニ程度。
夜食、食えないやん。。

太らなくっていいかな・・・






しょーもない、雑記でした。。


東名を走らない人にとっては、わけわからん記事でしたね。
スイマセン。。







copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ