大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
結局、これになりました
普段、あまり

買っちゃった記事なんて書きませんが
  (上手なインプレッションも出来ないしね)



先日の記事で

あんなにワイワイとお騒がせしましたので

結果報告と致しまして





オリムピック

ヌーボアルジェント

GONAS-1032M

になりました。。


まだ、使ってないので、何とも言えませんが


現状使ってる
ラグゼ ホークアイ CG-S96MH
ルアー・・・9~42g
PE・・・1~2号

ヌーボ アルジェント
ルアー・・・12~40g
PE・・・1~2号

このスペックだけ見れば、ほぼ同じ硬さに感じますが


振った感じは、圧倒的にアルジェントの方が、カッチカチやで~。。

硬めの竿を求めていたので、全然OK。

バットガイドを見ると、
ホークアイはシングルフット
アルジェントはダブルフット
これを考えるだけでも、いかにアルジェントがヘビーな方向に振ってるか。

ま、ホークアイは入門機種なので、しゃーないけどな。
アルジェントは、メーカーHPによると、磯マル用だって。。



しかも、中古ショップで
傷なんて全くない、ほぼ新品??を安く買ったので
満足満足。。

僕の竿に求める条件、
国産で自社でしっかりブランクから全部作ってるって条件も満たしてるし
おまけに、この安さでチタンガイドやし(さすが自社製造)
釣り場であった人と、被る確率も低いでしょう(ある意味、不人気メーカー??)


難を言えば、リアグリップって言うんでしょうか?
リールシートより下がやたら短い。

ま、冬の防寒着着て、タックルベストも着て、お腹に脂肪も貯め込んでるので
キャスティングから、リーリングに移る時に、お腹にグリップが引っかからなくて
良いっちゃ、良いんですが・・・・・
慣れるまで、チトしんどい。。
でも、その分、前が長いので、海面から高い位置に立っても
竿を下に向けると、ルアーがしっかり泳ぐ???かな???






とりあえず

ドカンと一発、でかいやつ いわしたいな~。。

はよ、時化てくれへんやろか??







↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村







しかし、今の僕の頭の中には

シーバスの事なんて、まったく、これっぽっちもございません(笑)


土曜日の遠征で、頭がいっぱいですわ。。。











作ってみた・・・・・・・
勿論、オール自作。


金属部分は、チタン(合金)

純チタンは、強度が弱いのよ。
比較的、高強度の64チタンです。

グリップは、鹿の角とか、ウッドとか

ウッド、「もろんどの木」って言うらしい。
なんやよー知らんけど・・・

ヘラ師のおいやんが、竿受けとか玉網の柄とか作るのに
ストックしてたやつ、もらった。。





DSCF3079.jpg

ニス、5回ほど重ね塗りしたので、ピッカピカ。。


DSCF3074.jpg



正直・・・
こんな邪魔になる、ランディングツール、釣り場に持って行きにくくってしゃーないで。
ギャフの先がお尻に刺さったり・・・
ポケットに絶対に入らへんし・・。。

船の釣りならまだしも・・・
陸の釣りでこれを使おうなんて、よっぽどなマニアか変態。


DSCF3077.jpg



何のために作ったん???






ハイ、作るんが好きなんです。
工作が、趣味です。。




そして、自慢したいんです(笑)

かっこいいやろ~。。。
(もうちょっと、かっこいい写真撮れ!!)



そして、自分で眺めるんです。

かっちょいいな~~。。。



でも、絶対に、タンスの肥やしにしたくない。
でも、自分でも使わんやろな~。。
じゃまくさいやん。。








しょっちゅう釣りに連れて行くよ。
くそ使い倒すよ。

1年後・・・・
魚を掛けすぎてボロボロに壊れたやん。
壊れたせいで、魚をばらしてしもたやん・・・
って苦情を頂けると、制作者は喜びます。

そして、また、制作意欲が湧きます。。

そんなお方なら、差し上げても良いです。。
(審査厳しいですよ~(笑)
マニアックな釣り道具が似合う人でね。


ステラよりペンが好きとか、、マニア用です。











僕も、
タコ用にやけど、
pennスピンフッシャーの仲間入りしたし。
ベイトのジギングは、「アキュレート」と「アベット」使ってるし・・・
メイドインジャパンじゃなくても良いのか?って突っ込みは無しで・・・
この間、タイラバ用のベイトに「ファントム マグサーボ」買ったし・・・

へんてこな竿の拘りあるし

俺って?マニアかな??






↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村





ただの暇つぶしの記事なので
そのうち消えるかも・・・です。。。






緊張のギャフ動画?????

きったない作業場で、きったない作業服。。。すいません。。。



















竿に対する、、しょーもない、、拘り
前回の記事でも書きましたが


シーバスロッドが欲しくってね~。。。


自分では、釣りの中での本職はオフショア・・って思ってて

ショアからの釣りは、サブ的存在な訳ですよ。。
時化てオフショア出れない時とか用ですね。


春のサブが、イカ
夏~秋のサブが、タコ
冬のサブが、シーバス
その他サブが、ショアジギってとこかしら??



(実際は、お金や海況の問題等で、ショアの釣りの方が多いかも・・・。。)


だから まー、サブ的釣りに、良いロッドもいらんやろ。
シーバスなんて、時化たらしょっちゅう行くし、
平日の仕事帰りの短時間勝負が多いので
タックルは車に積みっぱなしやし、真水で洗ったりしないし・・・・・
そんなんで、高級タックル使えんやろ・・・・・。。もったいないわ。。


って事で、今の所は
ラグゼのホークアイ96Hを使ってます。
しかも、先折れで チビッと短くなったやつですねん。。
安いけど、一応ガマなので気に入ってます。
でも、最近ちょっと、柔らかくなったような気がしますが・・・・・・。。
使いすぎで へたった??か??











で、私のブログの左側のカテゴリーを見てもらうと解りますが

ショアの釣りが・・・・183記事
オフショアの釣りが・・・・151記事

圧倒的に、ショアの記事が多いですね。

ショアの記事の内訳は
シーバス・・・・・109
イカ・・・・・・・・22
タコ・・・・・・・・24
その他・・・・・28

なんと、シーバス記事が・・・約60パーセントも




あれ???

私って、シーバスマン?やったっけ????






そして、前回記事での
時化た海で、70後半のシーバスのスレ掛かり
獲るの難儀したのと
バラシも結構多いので





腕を磨けってお声もありましょうが・・・・
磨いても光らない腕しか持ち合わせていないので



竿でなんとカバーしてみようかと・・・・





ってな事を踏まえて・・・・・・・








めっちゃ、前置きが長くなりましたが




シーバスロッドの検討中でございます。













そして、ワタクシのへんてこな拘りが
またまた、竿選びの選択肢を変な方向に持っていく。。。







そして、ワタクシの変な拘りの
釣り竿に対する条件とは

①自社ブランク
②自社製造
③自社販売
④メイドイン、、ジャペーーーーン
    (今使ってるホークアイは、メイドイン大陸ですわ)



っていう、変な拘りが・・・・・・・・・・・

例えばですよ・・・・。。
ブランク焼けない、A社
ブランク焼ける、B社。

A社の竿は、B社でブランクを作ってもらって、竿を製作。
B社は、自社でブランクを作って、竿を製作。

B社は、当然 A社のロッドのブランク性能は、120パーセント把握しているはず。

これで、A社が、B社より、高性能ロッドが作れると思いますか?
絶対に無理だと思いますがね。。。
ガイドのセッテイング等だけで、ブランク性能を上回る事なんて出来るんでしょうか??


なので、自社ブランクのメーカーが好きですねん。。

当然ながら、コスト面でも、自社ブランクの方が有利。


(上記条件にはまらない竿、いっぱい持ってます)
(はまる方が少ないかも・・・)


製造業に従事している関係か?
へんてこな考え方になっちゃってます。。



さらに、出来ることなら
釣り場で出会う人々と、出来るだけ被らない機種が良いです。


①~③の条件を満たすメーカーは???
ダイワ
シマノ
ガマカツ
ダイコー
ゼナック
ヤマガブランクス
テンリュウ
ゼニス
オリムピック
櫻井釣漁具


ぐらいかな??(間違ってたらご指摘下さい)
海外製では、Gルーミスとか、フェンウィックとかあるのかな???
良く知らんけど。。



で、④の条件を加えると、多分、、、、ダイワ、シマノは除外ですね。
ダイワ、シマノも、鮎竿等の高級竿は日本製らしいですが
モアザンやエクスセンスのようなリーズナブルな竿は海外製??と思う。。。よー知らんけど・・・。。
(私にとっては高級竿ですが)

シーバスロッドのお話で
他のメーカーも、安い機種は海外製で、ある程度の高級機種のみ
国産のようです。(又は、古い機種も国産が多い)



以上の事を踏まえて



ワタクシが今、欲しいシーバスロッド   TOP2!!



第1位は


櫻井釣漁具

これ



これでもえ~な~



くそ高いな~。。。

中古でえ~から、どっかに安くないやろか??



そして、

第2位は




オリムピック




これ




さらに、くそ高いやんけ~。。。

買えるわけあらへんがな~。。。






コスト的な事も考えて




ヤマガブランクス


EARLY 92H


ぐらいに落ち着くかも・・・・・・・・








でも、







テンリュウ



RF792B-Lが欲しかったりするんですが(笑)






ただの独り言
暇つぶしの記事でした。。。






長文、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。。。




↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村










古いけどおNEWです。
わたくしの愛機

カヤックは、旧型のターポン120に乗ってるんですが



もうちっと、安定性、走破性、スピードが欲しくなってきて




当然、ビンボーなので、新品なんて買える訳がなく・・・・・・




ホントは、レボリューション13か、ファルコン140が欲しかったりするんですが・・・・





先立つものが無く





安い中古艇を探して・・・










DSCF2086.jpg






めたくそ、、長いです。
幅も、超広い。。





重量的には
ターポン120って重いんですよね。
それと同等ぐらい・・・っす。。








マリブカヤックス
エクストリーム

DSCF2087.jpg



とりあえずは、当分はイスは無しで・・・・

写真が下手なので、長い感じが表現出来てません。。









乗ってみた感想は


ターポン120と比べて
スピード、走破性・・・・・良く解らんです。
早くなった気もするし、あんまり変わらん気もする。
漕ぐのがしんどくなったような気がしますが、その分早くなった気もするし・・・・・
走破性も、高さが低くなった分、波は被りまくるような気がしますが、
波を被りつつも、安定して走行しそうな気がしますが・・・・・
今日の天候では、違いは判らん。。







そして、安定性は・・・・・ハンパナイ

どれぐらい安定してるのか、わざと沈しようと思いましたが
沈・・・・しません。。
横座り、余裕。。





無理やり沈させると



DSCF2093.jpg

船を起こすのが大変かと思いきや・・・
ターポン120より楽かも???
這い上がるのは、船が安定してるし低いので、メッチャ楽ちん。
船が角張ってるので、掴む所が多いからかな??
ターポンは丸いんですよね。




ただ、何度も沈させたら
結構、海水が入ってました。。1~2リッターぐらいは入ってたな。。
防水対策を考えないとな・・・・・








それと、写真に釣竿が写っておりますが
雰囲気を出す為のアクセサリーとお考え下さい。
本日は、試乗ですので・・・・(笑)










とりあえずは、来週はこのカヤックで行こうかな。。




人柱、募集!!!!
りんくうで、カヤックでタコ釣りします。
7月26日、りんくうのファミリーマートに、早朝夜明け前集合
有料駐車場に車を入れて、ごろた浜から出港
初めての経験なので、釣れないかも・・・・・
ポイントまで行けるか行けないかも、まったく解らん。。
こんなチャレンジをしてくれる方、募集しております。。

今のところ、無謀なチャレンジャーは
タフィ殿だけです。。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村









FOR SALE

ターポン120












ギャフでも作ってみました・・・
ご無沙汰でございます。。


今週末はチョイ時化。。
ミニボートで青物でもしばきに行こうと思ってましたけど・・・・

無理っぽいので・・・・

今時期は、どうも1人で陸から釣りに行く気にならん。。
皆が行くなら、くっついて行くけど・・・




先週も、一応釣りには行ってるんだけど・・・・・
全然たいした釣果も無く、記事のネタも無く。。。




とりあえず、、、つなぎのDIYネタでも書いときます。。。




ま、題名の通りなんですけどね。。















ただのステンレスの棒です。。

DSCF0957.jpg




材質は、「SUS304」なんですが・・・・
ちゃんとした釣りのギャフのメーカーも、「SUS304」を使用してギャフを作ってるんですが・・・




皆さん知ってましたか???
「SUS304」ってステンレスは、かなり軟質な材料なんですよ??
こんな柔らかい材質でギャフなんか作って大丈夫?なんかいな・・・・・・・
って思いつつも・・・ま、、ギャフの一流メーカーも「SUS304」で作ってるし

なんとかなるでしょう。。。

それに、「SUS304」って加工が簡単なんですよね。。


ホントは、「SUS420」とかで作った方が良いのかな??
でも、加工がメッチャ難しくなるんでしょうね。。。
素人なので良く解りません。









で・・・・・




先っちょを、ピンピンの削って・・・・

DSCF0958.jpg









からの~










曲げた










DSCF1026.jpg










そして









適当な形に溶接して









DSCF1031.jpg




正直、、僕はあまりギャフを使わない人なんです。
(あ、烏賊ギャフは使うかも・・・)


オフショアの人なんで、もっぱらネット派です。。

なので、形状もあまり良く解ってないです。
ほんと、適当な形でございます。。







形状が決まったら

ボルトを溶接でくっつけて



少し磨きこんだら








DSCF1247.jpg






DSCF1249.jpg




一応、出来た。。。


でも、多分使う事はないので、欲しい人が居ればあげます。

もしくは、某釣り大会の景品にでも提供しようかしら・・・・・







ホントは、欲しい人がいっぱい居たら、争奪戦をやりたいんです。。
PEラインとリーダーと、溶接リングとスプリットリングは僕が用意しますんで・・・

参加者に各1個ずつ、PEを5メートル、リーダーを2メートル、溶接リング1個を渡して
結束してもらう。
参加者の溶接リング同士をスプリットリングで繋いで、
どちらかが切れるまで、引っ張り合いっこ。。。
トーナメント方式で、優勝者を決める。。。

楽しい余興ですよ~。。。




参加費、000円で、優勝者総取り・・・・・・とか・・・

ギャンブルは、あかんあかん。







↓クリックのご協力、お願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村














copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ