大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
2017年 ミニボート その17
7月2日

この日は、中紀まで行こうか迷いながら
ミニボートをカートップして準備。


しかし、めんどくさくなって地元泉南沖に出航でございます。


先週の鰤リベンジでもしちゃろって思ってますが
どうせ潮もあんまり動かんし アカンやろな。。



そして、先週と船が変わったので魚探も変わって


ポイント解らん・・・。。

大体の目星は付いてるので、
其処はガーミンお得意のクイックドローで地図を書いて・・・・。。


多少なりとも潮が動き出してきたところで


シャクシャク シャクシャク シャクシャク    ドスン!!!!


キターーーー   って思ったけど




なんか引き弱い







RIMG2560.jpg


お前かえ~・・・。。


タイラバ巻いてる時に釣れたら嬉しいけど
なんか、ジギングしてる時、そかも鰤クラスが来るかも・・・って思ってる時に釣れたら
なんか嬉しさ半減ですな。。




それからは、しゃくれどしゃくれどアタリ無く

カブラをクルクル巻いてお土産確保。。




潮も止まった9時過ぎ。。


暑すぎます。終了でございます。。




RIMG2562.jpg


今時期、鯛よりホーボーちゃんの方が旨いよね。。





↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村





暑すぎて ヤバイ・・。。

釣りに行く気がしないですわ。。



手堅く黄アジを釣ってから、大物狙い??
6月25日

この日は なかさんと一緒に雨の中頑張りました。。



朝一はまたまた手堅く、美味しい黄アジを釣りに・・・。
その後、鬼アジ行くか?、、でも昨日はさっぱりやったからタイラバでも巻きに行くか??


まずはいつもの黄アジ釣りですが
昨日ほどの爆釣は無いが
ま・・・ぼちぼちと釣れますね。
お土産には全然困らんぐらいは確保したのち



潮止まり・・・・




なんか、珍しい船が僕らの横を通過中。。

RIMG2532.jpg












どっちみち潮が止まってるんで、鬼アジ行っても食わんやろし

暇つぶしでタイラバでも巻き巻きしますか。




って事で、いつものタイラバポイントへ・・・・
ここのポイント、なんかイワシが入荷中とかで、鰤が爆釣中とか噂が・・・・
そして現着で魚探を掛けると・・・「ワクワクするよね画面が真っ赤になると」(高橋哲也風に)状態でございます。



しかし、あんまり青物行く気が無かったので、青物タックルは積んでございません。
でも、なかさんはジギングタックルご持参でしたので期待しておりましたが
なんと!! リーダー忘れたとか・・・。。

2人とも、いっちゃん太いリーダーが4号。。とか・・・
鰤狙いでそれはアカンやろ。。

案の定、なかさんはジギングで鰤を掛けまくってましたが
確か、7ヒット、3フックアウト、4ラインブレイク・・やったかな??

そして、僕は、初めから青物なんて狙う気無しでございますれば
ひたすらカブラ巻き巻き。
何かシランケド・・イワシが入荷したからか??鯛も良く釣れますやん。。









RIMG2537.jpg

正真正銘の鯛ですが・・・何か問題でも??(笑)



勿論お帰り頂きましたが・・。。






なんか良く釣れるので

調子乗ってライトタックルで鯛でも釣っちゃろかえ・・・って欲が出てきて
ヒトツテンヤタックル(ホントはシーバスタックル)
シーバスロッド(ルアー21gのやつ)
エクスセンスLB
PE0.8にリーダーはナイロン4号
カブラはビンビン玉の20g  水深30m

そして、予定通り ドスン!!

しか~し・・・想定外に引きよる。

あれ?これって青物ちゃうん??
もしかして、噂の鰤ですか???

レバーブレーキの使い慣れた人なら
PE0.8にリーダー4号で、おまけに沖やし・・なんとか出来るでしょうが

ワシには無理かも・・・・・って思いましたが


捕りました。75ぐらいのメジロでしたがね。。

いつものヘビーなタックルで捕った時より嬉しいかも・・・。。
しかし、魚は不味くなるかも(笑)





RIMG2541.jpg


いっちゃん旨そうなサワラさんは、なかさんがキャスティングでゲット。
勿論リダーは4号(笑)






↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村







結論・・・・・・・・リーダーは忘れたらアカン!!!





泉南沖で手堅く黄アジ釣り
6月24日

この日は、ミニボート仲間のH氏と一緒に
泉南沖にて、手堅く黄アジ釣りでございます。

ま、手堅い黄アジ。
釣りやすい、ポイント近、ムラが少ない、そして旨い。
少し小さく、料理が面倒ですが、もうちょっとしたらサイズも大きくなるでしょう。

ま、予定通り入れ食いボコボコですわ。


そして、調子乗って午後の潮で鬼アジ釣りに。
旨い黄アジがあるので、別に鬼アジなんて要らんのですが
泉南沖で釣りすることが少ないH氏に、鬼アジを体験していただこうと思いましたが

オイラが1匹釣っただけでサッパリでした。




RIMG2525.jpg



何故か?干物も釣れました(笑)





RIMG2521.jpg


ジップロック一袋に、アジが約25匹入ってますので
大体200ぐらいでしょうかね??







↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


鬼アジ釣れへんかったし
鯛カブラも少しやったけどサッパリやったし
でも、美味しいお土産があるから気楽に1日釣りが出来ましたわ。。



2017年 ミニボート その16
6月18日


この日は、中紀にてヒトツテンヤでございます。


ホントはイサギリベンジしたかったんですが
どうも今年はイサギが低調で行く気がしない。

なんか、中紀では
ツカピー名人がヨコワをいわしまくってるとか・・・・
ま・・・オイラには無理そうなので
手堅くヒトツテンヤで根魚狙いでございます。。






しかし、釣り始めるも・・・


手堅いはずの根魚も・・・サッパリでんがな




RIMG2507.jpg

ハマチとチビッコアカハタは釣れたものの
後はサバフグ祭りでした。。




尻尾を巻いて退散してきました。。。




↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村




あかん、、惨敗や。。

来週は地元で、これまた手堅い釣りの予定でございます。。




2017年 ミニボート その15
6月10日

今回は
中紀でのイサギ狙いでございます。

今が旬の、食べて美味しいイサギでございます。




予定では、朝は潮が動かないだろうね。
朝マズメパワーで早朝にポロポロ釣って
本番は昼から勝負かな??って思ってましたが

さっぱりですがな。。
イサギからの反応は皆無でございます。。




しゃーないので




一応・・・
念のため持って来ていた冷凍エビでヒトツテンヤでございます。。




雑魚はポロポロと釣れますが
イマイチですな~。。


唯一まともな魚が



RIMG2492.jpg


結構え~型ののメイチダイ。。
これ、最高に旨いよね。




で午後から潮がボチボチ動き出すものの
イマイチ流れない。。


トロトロですが、潮が動いてきたのでイサギ釣りを再開させるも


鯖の猛攻・・・・・
結構でかい

RIMG2494.jpg

45センチはありますね。
ソコソコ旨いだろうけど、イサギ釣りに来たのにね。。



鯖は、釣ろうと思えばなんぼでも釣れますが
あんまり大量に釣ってもしゃーないので




RIMG2495.jpg


釣りの帰りに実家に5匹おすそ分けした後の写真です。

釣って即 腹を出したので
お刺身、キズシ・・・・食いすぎでした。。





↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村



でもやっぱり、メイチダイが旨かった。。





copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ