FC2ブログ
大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
2018年 カートップボート その5
8月13日


ヘラ釣りばっかり行って、ご無沙汰しておりますのミニボートでございます。

今回はミニボート仲間の H氏とタンデム出航で、南紀まで

ミニボートで、黒潮の申し子「本鰹」を釣ってやろうと言う魂胆です。






ポイント的にはそんなに沖ではありませんが

太平洋に出て行く感があって~の

ど緊張



RIMG4167.jpg
↑ カツオ狙いの船団です。

写真ではべた凪に見えますが、結構なうねりで、緊張して船酔い気味で1日を過ごすことに・・・。。






釣り方は完全フカセですが・・・

RIMG4155.jpg



乗合船に乗って 何度も経験してるので 余裕こいてましたが・・・・・






なんか、、、でんでん釣れやん。。。




スランプなワタクシに比べて、H氏は好調。。

なんかしら、私の分のお魚までH氏に頂きまして



2人分の釣果ですが・・・

RIMG4173.jpg


大半がH氏の釣果でございます。。

本鰹  3キロ2本  1.2キロ2本
ヒラソーダ 2本
トビウオとイサギ




う~ん・・・・
お土産は十分分けて頂いたので、お腹は満足ですが・・・・気分的にね・。
もう1回行きたいような・・・・・違う場所で爆釣したいような・・・・ヘラ行きたいような・・・・・






↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







そして 次の日もヘラ釣りですが・・・・・やっぱヘラ釣りおもろいわ。。



菊水 長寸大会 優勝!!
あまり更新してませんね。

ヘラ釣りばっかり行ってるからです。。

ヘラは、釣り堀「菊水」ばかり行ってるんですが



ヘラは  まあ・・・・ボチボチ釣れてます。



そして、8月11日の本日から、会社はお盆休みになります。
お盆休みは沖に釣りに行こうかと思ってましたが、台風の影響が怖くて・・・・
相変わらず・・ヘラ師でございます。


そして、やっぱり行くのは釣り堀「菊水」

ここの「菊水」  お客さんが多い日は1匹長寸大会が自動的に開催されるんです。
当日のお客さんの中から、大きい魚を釣った順に、1位~3位まで賞品が出るんです。(商品は和歌山産蜂蜜)
通称 「蜂蜜カップ」


ほんで、なんとなんと!!! 1位とっちゃいました!!

この日のお客さんは、ざっと数えて 30~40人ぐらいかな。。。
夏で水温が上がりすぎて、大型はあまり活性が上がらない中

ま、、1匹だけ大きい魚を釣ったら良いので、まぐれも有りな大会です。
勿論、ワタシが勝ったのは、マグレです。。よ。。









上位3人の表彰式です。。



kikusui.jpg



さて問題です。。私はどれでしょうか??







平均年齢高いね。
高齢化社会??







多分・・・・・明日もヘラ行くかも・・・。。








↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村









沖にもチト行きたい気もするけど・・・。。。



ヘラ竿 色々 ヘラXと月光剛
最近 物欲が止まらない。

特に、ヘラ用品色々・・・

春から始めたヘラブナ釣り。
初めは軽い気持ちで、コストもかけずにお遊び程度の予定でしたが 何故か?どハマり。

ここまでハマる予定では無かったので、とりあえずの安物の入門者用の道具を適当に買い揃えたんですが
ちょびっとだけ良い物が欲しくなってくるのは、釣り人の性か?人間の欲望か??




とりあえずで揃えた ヘラ竿

買う時の条件は、竹を模した模様が入ってる竿は除外!
それ以外は何でも良いかな・・・ってかヘラ竿なんて解らんわ。。



で、、買った竿が





ヘラ師以外にはなじみのないヘラ専門?のメーカー 「かちどき」 の入門用竿


三代目 北斗
1702175001_1.jpg





ヘラ師以外でも知ってる人はいるであろうメーカー 「宇崎日新」 の入門用竿


精魂 別作 陣
4952260460772_1.jpg




両方とも 実売価格で、4ケタ台後半。マンは行かないかな・・・って程度の竿

宇崎日新は、自社ブランク、自社製造、自社販売、メイドインジャペーン! のロッドメーカー
安いけど、国産ってのが良いよね。



別に不満があるわけでもなく・・・ってか、ヘラ初心者なので、竿の良し悪しなんて解らんわね。。
でも、やって行くうちに釣り師なら良い竿が欲しくなるよね。。タダの物欲とも言う。。





そして、何故か前前回のヘラ釣行以来、物欲スイッチがON!!



ダイワ ヘラX
RIMG4132.jpg









それ以外にも






RIMG4135.jpg




そんなに高級品ではありませんが
一気に4本買い。。買いすぎです(笑)

ホントは、もうちょっと高級品を買ったら、ダイワでもメイドインジャペーンになるんですが
そこまでの予算が無く、メイドイン大陸ですわ。。

入門者用って事は無いでしょうが、初心者~チョイ中級者用ってとこでしょうか??

シマノの方が評判は良かったですが、色がね。。
色でダイワを選びました。ミーハーか??


当然、買ったら使いたくなるよね。。



RIMG4129.jpg


このくそ暑いのに、ヘラ師のじっちゃん達は元気ですわ。。
暑いので高級パラソルが欲しくなってくる。一応持ってますが安物です。
高級パラソルは涼しい??そんなはずは無いと思いますがね。。





ほんで、竿は

違いなんて解らんかも・・・って思いながら釣行しましたが
安物竿とは全く違いますね。。良いかも。。

ま、ダイワの中でパワー系の竿なので、安物竿よりパワーがあるのは当たり前か??とか思いましたが






↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村




正直
モアザンとラブラックスの違いはあまり判りませんでしたが
今回は圧倒的な違いはありました。。初心者なんで文章で上手く説明出来ませんが
良い竿を買ったと思います。。


三代目北斗や別作陣より、圧倒的に月光剛が良いのは解ります。
でも、月光剛よりヘラXの方が良いのも解りました。

月光 剛を全部 ヘラXに買い替えたくなって来ました。。





南紀 カツオ便
7月16日

南紀での、オキアミ餌でのカツオ狙いです。

去年も行きましたが、イマイチな釣果でしたので
今か今かと待ちわびての釣行でございます。

しかし、船の予約はしたものの、今年は非常にムラがあるようで
爆釣の日もあれば、ボーズの日もあるとか・・・。。

でも、行かなきゃ釣れないのでね。。



今年は去年と違う船です。。


なんか、ブログ繋がりの釣り仲間のtomoさんの友達が串本で釣り船を始めたとかで、
タイガーフィッシング 秦丸
ちょっと変わった名前やの~・・・とか思いながらお邪魔してきました。






ご同行は、ツカピー殿でございます。。

37370031_217234189119454_6056233727963430912_n.jpg










そして、最近はめんどくさいので釣果写真のみ


RIMG4127.jpg


ここ最近はムラが多く、ボーズも覚悟してましたが
3匹釣れたので、まーまー良かったと思います。おまけにサバもイサギも釣れたし。。お土産十分。。


気さくでおもろい船長の下、楽しく釣り出来ました。
今シーズン、もう1回ぐらい行きたいな~。
出来れば、後半戦のキハダが混じる時期に行きたいな~。。







↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村










37383540_217252289117644_2208808208959537152_n.jpg




釣り堀 菊水②
6月24日

またまたいつものヘラ釣りですが

ヘラ釣り記事はブログに書きにくいので、基本的には書きませんが
たまには書いとこって事で



この菊水。
大人気の釣り堀なので、混みこみ。
日曜日には行きたくなかったんですが
土曜は海に行ったし、日曜はヘラ行きたいな~。
この時期に野池に行っても難しいし、あんまり釣れへんし



って事で


RIMG4077.jpg


混みこみです。


え~場所は予約でいっぱいの為
隅っこの空いてる場所で釣り開始。
不人気場所で大物は釣れないようですがね。。


まーーなんとか楽しめました。。





RIMG4078.jpg



そして、ちゃっかりハチミツもゲットしてきました。。


店員さん曰く
「よーあんな場所でハチミツゲット出来たな~・・・」
とか言ってました。。

よほど釣れない場所なんでしょうね。。

でも、ソコソコ釣れた方だと思いますよ。。。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村





copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ