大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
2017年 ミニボート その9
4月16日


お久しぶりの 釣り記事更新でございます。


いえ、ミニボートにて釣りには行ってました。

釣れない。。まったく釣れない。雑魚1匹釣れない。

正直、ハマチとかちょっとした根魚とか・・・釣りたくなかったので
ひたすらサワラが欲しかったので、そればっかり狙ってたら、ボーズばっかりになっちゃいました。



なので、久しぶりにお魚の顔が見たくなりまして

中紀でヒトツテンヤで根魚狙いでございます。



お、そー言えば



RIMG2284.jpg



↑ ココ  先週も来てたでな~。。(笑)











そして、某中紀沖に出航するも


あれ?天気予報とでんでん違うがな。。

強烈なうねりで、小舟じゃまともに走れんがな。
どんぶらこ どんぶらこ ・・・・ゆっくりゆっくりポイントまで進みます。


そして、長ーい時間をかけてやっとポイント到着するも
強烈なうねりと、結構な風もあり




ヒトツテンヤじゃ メッチャやんにくい



でんでんアタリも無いし








あかん・・・・・・・・船酔いしてきた。。






早上がりでございます。








RIMG2290.jpg










↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







久しぶりに、リバース寸前・・・・


やばかった~ (笑)










英語版ガーミンに、日本語版newpec地図は入るのか?
先日購入しました

ガーミンのGPS魚探
GARMIN echoMAP CHIRP 53dv 
英語バージョン(海外、並行物)

ま、日本語版買っても、英語版買っても同じことですが
基本的にはガーミンのGPSには、地図が入ってません。

まったく地図を入れない状態で、画面を表示すると


RIMG2268.jpg

こんな感じの画面です。

正直、これって何処ですか??って感じですよね。
一応、加太周辺の地図です。

このままじゃ、でんでん使いにくいよね。

なので、無料の「海岸線データー」なるものがあって
誰でも無料で使えます。

英語版の英語版のガーミンでも、日本語版のガーミンでも
どちらでも普通に使えますよ。


って事で、とりあえずはそいつを入れて



上の写真と、ほぼ同じ場所です

RIMG2270.jpg


こっちの方が断然見やすいよね。。




ですが、釣りをするにあたっては
等深線が欲しいですよね。




↓ これは、某中紀沖なんですが


RIMG2272.jpg




一応、ガーミンでは
自分の走った後の水深を、魚探が記憶して
なんじゃらかんじゃら・・・・勝手に計算して??
自動で等深線を書いてくれる機能があるんですよね。
クイックドローって言うんですがね。
なんや、30センチ刻みの等深線を書くとか・・・。。
超精密な等深線で、なんちゃらかんちゃら・・・・・
実際に走って計測して書いた等深線なので、日本水路協会とかから出てる等深線より
正確確実で間違いない!!とか・・・・なんとかかんとか・・・・・

実際、僕自身はクイックドローって機能に惹かれて、ガーミンを購入したのもあります。。



上の写真の場所を、実際に航行した後の
クイックドローで等深線を書き込んだ後の画像です。。



RIMG2271.jpg

特別たいしたポイントじゃないので、普通に公開です。


結構・・・・・ってか、かなり細かく等深線を書き込んでくれてますね。
しかも、水深によって色分けできる機能があり
その機能も併用して表示しておりますので
かなり見やすいと思います。

でもね、こんだけかくの、かなり時間がかかってますよ。。

じゃまくさすぎ。。





しかも、自分が走ってない場所の等深線は一切解らず、何の目安も無い。
ちょっと、、、ポイントの見当がつかないです。。




通常は、日本語版のガーミンには
日本水路協会発行の海底地形図が入った地図ソフトを入れるんですが

当然、そのソフトは日本語版。。

ワシの英語版のガーミンに入るんじゃろか??



色々と調べたら、販売元のHPには
英語版のガーミンには入りません・・・っと書いてました。
さらに、英語版(並行物)に関しての質問は一切受け付けてない・・って

やはり、並行物はかなりの嫌われ者。。。






しゃーない。。

ワシが人柱になってやろうじゃないか。
4諭吉オーバーだぜ。5諭吉に近いぜ。。
もし入らんかったら・・・・・・日本語版ガーミン買うか(笑)





RIMG2274.jpg



5諭吉弱のくせに

中身は



RIMG2275.jpg

SDカードが1枚、適当に掘り込まれてました。。





そして、そのSDカードを ワシのガーミンに挿入して






RIMG2266.jpg


やった、写ったぜ。。


ただし、日本語に対応してない本体なので、地名等は表示されませんが
そんなの釣りには必要ないぜ。。





先ほどの、クイックドローで自分で書き書きした等深線入りの地図に
NEWPEC地図を重ね合わせると


RIMG2273.jpg


なんやよー解らんけど

クイックドローで書いた等深線と、NEWPECの等深線
でんでん、まったく違うがな。。

どっちが正解なん??





ま、よーするに


英語版の並行物ガーミンでも
日本語版のnewpec地図は入ります。。って事です。



検討されてる方は、ご参考までに。。。。





↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村





















フィッシングキューブ


ネタが無いので、釣り具ネタでも・・・。。







電動リールのバッテリーなんですが


ダイワなら、BMバッテリーとかありますが
一般的には、普通の鉛バッテリー。
最近はリチュウムイオンバッテリーが増えてきましたね。
でも、高くてね。。。バッテリーに4万とか5万とか・・・無理やわ~。。


そこで、かなりお安く、容量も十分確保された電動リール用のリチュウムイオンバッテリー
「フィッシングキューブ」

RIMG2153.jpg

こいつ、14.8Vもあって、電動リールのパワーが上がるとか・・・。
リールが壊れないか不安になりますが、約1年使った感じでは大丈夫のようです。。




で、約1年使ってみて

最大の欠点・・・ってか


こんな構造してたらアカンやろ的な




電動リールの電源を取り出す口



RIMG2155.jpg



写真のワニ口クリップに、電動リール側から来る配線のワニ口クリップを挟み込むんです。


こんな構造してたら、ショートするの当たり前ちゃうの??
おまけに、ワシの船 アルミボートやで。
床でショートするがな~。。。



はい、案の定ショートしました。
普通の鉛バッテリーだったら、一瞬ショートしても、「バチッ!」って言って終わりですが
特別大きく故障する事は無いと思いますが
このフィッシングキューブは、一瞬でもショートしたら、内部の基盤が破損するようです。
ヒューズとか安全回路付けとけやボケ~。。


一瞬でも「バチッ!」ってショートしたら・・・・25000円がパー
最悪やで~。。。


メーカーで確認したら、修理は出来ないようです。。





おまけに


バッテリーの正面ですが

RIMG2158.jpg


色々と便利機能が付いてるので、よさげに見えますが
防水性能はゼロ。

釣りの電動リール用に使うには、アカンやろ・・・って感じです。。





はい。。
ただのワシのグチでした。

もし、フッシィングキューブを買おうと思って、
色々と評判を検索してる方がおられましたら、参考にと思い、書いた次第でございます。(笑)









↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
















新兵器 導入
新兵器 導入しました。








GARMIN echoMAP CHIRP 53dv 


RIMG2207.jpg




お金が無かったので、並行輸入物の英語バージョン

不良学生時代を送ったワタクシ・・・
ほとんど英語の勉強なんてしたことないワタクシ・・・
中1の1学期レベルの英語力ぐらいしか無いワタクシ・・・


使えるやろか???







今までは、ホンデックスの HE-601GPⅡ を使ってました。

RIMG2162.jpg

ソコソコ安い。
等深線の入った地図も入ってる。
オプションの電池BOX仕様で、乾電池駆動でバッテリーの積んでないミニボートでも使えて便利。
魚探性能も、ま普通に使う分には十分な性能と思います。
安心の日本製で、当然日本語です。



しかし、欲が出てきて、もっと良いものが欲しくなるのが人間の性。
もっと良いものを使うと、釣れそうな気分になるのが釣り人の性。(笑)

おんなじ良い物を買うなら、竿やリールを買っても釣果に直接結びつくとは思えなく
ついつい、魚探を買ってしまった。

それが、ガーミンの魚探。。




正規物は勿論、日本語対応ですが
貧乏なワタクシは、並行物。

正規物で、ソルティガ7000DF+ソルティガの竿付きを余裕超えのお値段が
並行物では、キャタリナの竿とリールセット。。
迷いもなく、並行物を購入(笑)

ただし、保障もアフターも何にも無い。

大丈夫か??







とにかく
チャープ方式の魚探ってのを1回使ってみたかったんです。

とにかく
クイックドローってのを体験してみたかったんです。

とにかく
ダウンビューってのを見てみたかったんです。







そして





訳も解らず

1回使ってみたが


RIMG2210.jpg



ほぼ、オートで使う分には使えそうな感じ。
でも、せっかくの高性能魚探の性能の半分も使ってない感じ。

1日使って使う気が無くなるかな・・・
英語が読めなく、心が折れるかな・・・って思ってましたが

結構気に入りました。
ホンデックスよりも圧倒的な性能・・・・・・・・・・のような気がします・・・しらんけど。。。。







もうちょっと、頑張って使えるようになります。




でも、英語の勉強は出来ません(笑)








↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

















2017年 ミニボート その6 +α
3月12日

今回も

ゴムオ君と一緒に
南紀 ノマセ釣行でございます。。


事前の情報では、イマイチなようで


釣り初めても・・・サッパリサッパリ




アカン・・・全然アカン


わざわざ南紀まで行って



RIMG2213.jpg

ガシラ1匹って・・・・・・



全釣果は

RIMG2216.jpg


ガシラ以外は・・ゴムオマジック!!






でんでんサッパリなので








夕マズメ





RIMG2217.jpg










ツカピー船長の下で




RIMG2221.jpg








中紀で2回戦




やけど・・・


ゴムオ君と2人でツカピー丸にお邪魔しましたが

魚チラシの2人でお邪魔したもんやから


南紀に引き続き、中紀でも惨敗



RIMG2223.jpg



ツカピー船長、、遅くまでありがとうございました。。








惨敗ばっかりです。。




来週は釣れるかな~??





↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







またもや、帰りは大渋滞でした。。。
なんとかならんのか??





copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ